奇跡の一本松が切断!?

2012/9/12 

東日本大震災で、津波の被害から唯一残った、 陸前高田市の奇跡の一本松が切除された。

 

このニュースを見たときには、 放射能に汚染され、やむを得ず切除したのかと思ったけど、 実は、創ではなかったみたいだね。

 

今回、切除した一本松は、幹の防腐処理を行い、 再度、来年の2月に元の場所に戻されるらしい。

 

これまで、復興のシンボルとして、地元の人たちや、 被災者たちを勇気付けてきた松だけに、長く保存しようということなのだろう。

 

これから、被災地は、いろいろと変わっていくのだろうけど、 記憶が薄れないように、後世に何かしらのメッセージを残すためのものになってほしいな。

 

これからも復興に向けて、がんばってください。

0



AutoPage最新お知らせ