2012/6/4  21:55 | 投稿者: mono-oki-goya

率直に言います。

モノの整理、掃除を頻繁にするようになった。



きっかけは、3・11を契機に自身の「流れ」が変わったこと。
自身の周囲で色々と良くない流れになり、悪化の一途をたどっていました。
当時、その流れを変えようと必死でした。
その変えるために行った事の一つが、「周囲にあるものを切り捨てる」こと。

身に着けていた生活用品や不要なものをバッサバッサと処分し、新しいものに変えたり、部屋の空間を作っていく様にしていきました。

結果、流れは大きくは変わりませんが、気持ちが少しフレッシュになった気がしました。
それがあって、大分悪い流れに立ち向かえるようになりました。

周囲が込入ると、気分も圧迫されます。
整理をして、少しでも空間や余裕を作ることで、気分もだいぶ変わってきます。

そのことがきっかけでしょうか。

それからというものの、暇があれば周囲にある不要なものに見切りをつけて整理、処分をしていきました。
周囲はどんどん片付き、すっきりしていきます。

先日も、不要なCDやVHSビデオテープ、カセットテープに見切りをつけ、概ねMP3化しました(俗に「自炊」というらしいですが)。今残っているのはBDかDVD程度。棚もスッキリしてきました。

そのおかげで、部屋の一角を占めていたAV関連のものや余計なものが消滅し、部屋に空間が生まれました。空間があるだけでもやはり気分が違います。

一昔前、「そうじ力」という言葉が流行しました。
一時、私はこの言葉に感銘を受けましたが、実際の所、行動に移せていませんでした。
しかし、こうして周囲の整理、掃除をしてみると、やはり気分が違ってきますし、世界もだいぶ変わってきます。

思い立ったら行動すべし、ですね。
タグ: 雑感

2012/6/4  21:30 | 投稿者: mono-oki-goya

久々に投稿。

競馬では2歳馬がデビューし始めました。
でもあまり競馬には首は突っ込みませんので興味はありません(大嘘)

私は血統とかは全くの無知ですが、少し楽しみでも作ろう、ということで、某競馬専門紙のPOGにエントリーすることにしました。
とはいっても本当に無知。選定も完全に適当です。
クロフネやダイワスカーレットといった名馬が好きだから、というのが理由なだけです。


1)ダイワレーヌ(牝
  (黒鹿毛 松田国厩舎 チチカステナンゴ・ダイワスカーレット)
2)ブラマンジェ(牝)
  (白毛 萩原厩舎 クロフネ・シラユキヒメ)
3)パッシオーネ(牝)
  (栗毛 吉田厩舎 ゼンノロブロイ・カーリーパッション)
4)スクワドロン(牡)
  (芦毛 橋口厩舎 クロフネ・ホワットケイティーディド)
5)リヤンドファミユ(牡)
  (鹿毛 所属未定 ステイゴールド・オリエンタルアート)


こういうゲームは上には上がいるもので、別に勝とうとは思いませんが、とにかく指名馬が無事に走ってくれたらいいなあ、と思っています。
タグ: 競馬 POG

2011/11/18  12:22 | 投稿者: mono-oki-goya

ある案件で、ある場所の過去の土地利用を調べる事になりました。

過去、その土地がどのように利用されていたかを調べる方法としては、


@法務局に備付の登記簿で地目を調べる。
A過去の住宅地図を図書館等で閲覧する。
B過去の空中写真を閲覧する。
C地元の方にお話を伺う。      …等。


色々方法は考えられるかと思いますが、一番分かりやすくて信用性がありそうなのがAとB。

Aは図書館等にあります。例えば東京都立図書館など。

ではBをどうするか?

インターネットの発達した今、国土地理院で閲覧できるサービスができてました。

国土地理院 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

戦後以降の空中写真をweb上で公開しています。

なお、あくまでも閲覧のみで、購入が必要な場合は(財)日本地図センターに購入申込が必要になりますのでご注意を…。
タグ: PC

2011/11/16  23:15 | 投稿者: mono-oki-goya

この車両に乗ってゆっくり出かけてみたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/11/16  23:13 | 投稿者: mono-oki-goya

時刻まで合わせてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/12  8:56 | 投稿者: mono-oki-goya

クリックすると元のサイズで表示します

我孫子駅に隣接して建つ

「えきのとなりビル」。
タグ: 千葉

2011/6/14  10:37 | 投稿者: mono-oki-goya

失礼ですが、存在感がちょっと薄い京浜東北線の上中里駅。
駅前に何があるんだろうという探究心だけで、休日にふらりと下車してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

やはり何も無く、あったのは坂道とマルエツぐらいで、地味でした。
どうやら、西ヶ原の高台の閑静な住宅街の中にある、静かな駅、といったところ。

そんな中、この上中里駅で発見が一つ。

クリックすると元のサイズで表示します

この上中里から旧古河庭園が近いという。

その旧古河庭園から足を伸ばせば、駒込の六義園が。

更に、駅から北方向に行けば、王子。飛鳥山公園のあるところ。

そう、発見と言うのは、この上中里駅を中心に、著名な公園が3つあるわけです。


大きな地図で見る

しかも、王子駅から本郷通りを下るルートに3つの公園が並んでいるではありませんか。
今更ながらではありますが、これは散策として使えるのではないか、と。

今度、機会がありましたらトライしてみたいと思います。
タグ: 東京

2011/6/2  19:18 | 投稿者: mono-oki-goya

今日の海浜幕張駅前。

飲食店は営業できない状態に。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 千葉 震災

2011/5/20  10:39 | 投稿者: mono-oki-goya

暫く更新しておりませんでした。

先ずは、東日本大震災で被災されました方々には心から御見舞い申しあげますと共に、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

私の周囲でも色々ありましたが、また別の機会にお話し出来たらと思っております。

震災があっても、桜は咲きます。

クリックすると元のサイズで表示します

所用で訪れた東北の被災地某所で撮影。
今年も逞しく咲いていました。
関東の桜より華麗に咲いてました。

被災地にも必ず「春」はやってくると信じて、前を向いて。
タグ: 時事 風物詩

2011/2/7  18:21 | 投稿者: mono-oki-goya

東武電車(区間快速)車内から、東京スカイツリーを撮影。

離れた場所から見るからスカイツリーの偉大さが分かるというもの。
近接しすぎると却って味気無いですね・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 東京




AutoPage最新お知らせ