2017/8/19

杜っこクラブ夏休み2017「田舎遊び体験」  杜っこクラブ夏休み

こんにちは!
昨年からクラブぽっとに関わっています、渡辺智美(わたなべともみ)です!
ともちゃんと呼ばれています!大学2年生で、理学療法を学んでいます。
杜っこクラブ夏休みやキャンプなど、いろんなイベントに参加してしているので、どうぞよろしくお願いします!


7月25日(火)に行われた、杜っこクラブ夏休み2017「田舎遊び体験」の様子です!

クリックすると元のサイズで表示します

医王山の二俣地区周辺を、さまざまなミッションに挑戦しながらグループ(探検隊)で探検しました。

今回のミッションは、一番濃い緑色の葉っぱを見つけること、おもしろい植物や生き物を見つけること、おすすめの涼しいスポットを見つけること、などなど。

雨が降っていたので、カッパを着て出発!

クリックすると元のサイズで表示します

早速、草むらで、セミの抜け殻や虫を発見!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

大きな葉っぱやかわいい葉っぱも!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



こちらの探検隊は、お地蔵さんをたくさん見つけました☆

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

大きなお地蔵さんや、親子のお地蔵さんも見つけたね!

道の途中で猫を見つけて、飼い主のおばあちゃんとおしゃべりして、いろんなことを教えてもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します



こちらの探検隊は、石の階段を上って神社へ!

クリックすると元のサイズで表示します

クラゲみたいな花も発見しました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



こちらの探検隊は、道で出会った畑をしているおばあちゃんにブルーベリーをいただいたり、お手玉をいただいたり☆

クリックすると元のサイズで表示します

葉っぱの水滴集めや、虫取りも楽しみました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


道ですれ違う地域の方に元気に挨拶をしたり、積極的に質問する姿も見られました!


帰ってきた後は、それぞれの探検隊の発見を写真を見せながら発表!

クリックすると元のサイズで表示します

濃い葉っぱコンテストや、草相撲大会もしました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


お昼ごはんを食べて、

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


午後は学習の時間!
夏休みの宿題や、迷路プリント、数字を使った推理ワークに、それぞれ取り組みました。

クリックすると元のサイズで表示します
みんな集中して解いていますね。


雨が降ったりやんだりの天気でしたが、医王山の自然と、地域の方々のあたたかさに触れながら、
雨の日にしかできない発見がたくさんできた1日でした!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/8/18

8/3動物園の秘密探索  杜っこクラブ夏休み

こんにちは。
はじめまして、林祥之(はやしよしゆき)といいます。
現在は、大学院に向けて勉強中ですが、クラブぽっとのいろいろな活動に参加させてもらっています。よろしくお願いします。

7月28日(金)に開催された杜っこクラブ夏休み2017「動物園の秘密探索」の様子です!
みんなでいしかわ動物園に行ってきました!

写真のようなたくさんのミッションが書かれた用紙を子ども達に手渡され…
みんなはいろんな秘密をみつけられるかな?
そして、一日かけて動物園内を歩き回りました!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

まず最初はアザラシとアシカのところへ!!
クリックすると元のサイズで表示します
アザラシとアシカの違いは何かな〜?
と書いてあるところを探し回ったり、
アザラシの毛のにおいを嗅いだら、
「生臭い」などいろいろなにおいを用紙に書いていました。
独特ですね!!
クリックすると元のサイズで表示します

次はサルがいるところへ
ミッションとは別にシロテナガザルはなんで手が長くなったのか?
など小話を入れつつ、動物ってすごいね〜とみんなで共感。
クリックすると元のサイズで表示します
レッサーパンダのひみつは??
「レッサーパンダは夏はダラダラしているから絶対に冬が好きだよね」と
問題の答えを予想していました。やっぱり子ども達はクイズが好きですね!
クリックすると元のサイズで表示します
木の中に隠れていてちょっと見にくいですが...
クリックすると元のサイズで表示します

いしかわ動物園の目玉!ホワイトタイガーのクラウンくん!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

いしかわ動物園の問題も全問正解できるまでなんどもしました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑そして満足!!

お昼前には動物のふれあいタイム!
いろんな動物と触れ合いました。
「かわいい」「毛がふわふわしてる」という発見や感想もありました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

カメを触ろう!「こうらがかたい!」「足はざらざらでぷにぷにしてる」
いい発見をしました!!
クリックすると元のサイズで表示します

そして待ちに待ったお昼ごはん。
お弁当おいしいね!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

シマウマのスケッチ。
しましまは規則的になっているわけではなくて、
縦しまのところがあったり、横しまがあったりして、私も子ども達と驚きました!!
クリックすると元のサイズで表示します

のぞき穴から顔を出して、ミーアキャットを見る!
「とてもちいさくてかわいい」と感想を聞けました。
クリックすると元のサイズで表示します

チンパンジーのコミュニケーションには11種類もの顔の表情で感情を伝えるそうです。
そこで子ども達も真似してみました!
※恐れ・興奮を意味する表情だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

ツルの足についてのミッション!
ツルの足って人間でいうとつま先立ちしてるんだって!!すごいね!!
クリックすると元のサイズで表示します

大型休憩場にて、ミッションの答え合わせです。
どれだけミッションをクリアできたかな??
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
そして、動物園を巡ってみての感想を数名が発表してくれました。
人それぞれの良い感想がたくさん聞けました。感性が豊かですね!

そして最後はみんなで記念撮影☆
クリックすると元のサイズで表示します
動物園のひみつをたくさん知れたね!!
動物ってすごかったね!!
1

2017/8/18

ぽっとチャレンジキャンプ2017  

7月31日(月)〜8月1日(火)の1泊2日、ぽっとチャレンジキャンプ2017〜地域交流型キャンプ〜が開催されました!!

クリックすると元のサイズで表示します

今回のキャンプは、医王の里オートキャンプ場でキャンプをしながら、医王山二俣地域の方々にご協力いただき、野菜の収穫体験、収穫のお礼のお手伝い、そして地元食材を使った昼食の提供など地域の方と交流しながら、地元の食材を食す2日間となりました!

【1日目の様子】
集合して移動したあとは、まずグループ決め、役割決め、夕飯のメニュー決め(どの野菜を収穫するか)を行いました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そのあとは、キャンプ場にてテントの設営!!スタッフの説明を聞いて、自分たちの力だけでテントを設営しました。ペグも向きに注意しながら上手に打てていましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お昼ご飯のあとは、いよいよ野菜の収穫体験へ!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

収穫させてもらえる野菜は限られていますが、なすやミニトマト、きゅうりなど収穫して、玉ねぎや人参なども分けてもらい、夜ご飯のための収穫ができました。子ども達は野菜の収穫が初めてだったり、農作業が初めてだったりしましたが、地域の方に教えていただきながら、楽しく収穫していました。「これ焼いて食べたいな」とか「この野菜こうやってできてるんだ」など子ども達の発見やアイデアなどもあり、とても学びの多い時間にもなりました。

そして、収穫した野菜を活用して、夜ご飯のカレーライスづくり!!

クリックすると元のサイズで表示します

火起こしを自分たちでしたり、

クリックすると元のサイズで表示します

飯盒でお米を炊いたり、

クリックすると元のサイズで表示します

野菜を自分たちで切ったり、グループで協力しながらおいしいカレーやサラダを作っていました!!

クリックすると元のサイズで表示します

【2日目の様子】

クリックすると元のサイズで表示します

朝食の豚汁を自分たちで作ったら、テントを撤収して、昨日お世話になった地域の方のお宅へお手伝いに!!感謝の気持ち伝えられたかな!?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お手伝いのあとは、地域の方特製チラシ寿司とかぼちゃスープをご馳走になりました!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そして、デザートは地域の方が作っている特大スイカ!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

甘くておいしくて、スイカでもお腹一杯★

昼ごはんのあとは、川に遊びにいく予定でしたが、天候が思わしくなかったことと地域の方にご提案いただき、急遽畑見学とカブトムシ採集に!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

大切に育てていたカブトムシを1人1匹いただきました。感謝感謝。

最後はお風呂に入って、医王ダムにてグループで反省会。

クリックすると元のサイズで表示します

充実した2日間になりました。

自分たちのことを自分たちで行うという当たり前のことを不便な環境に連れていくことで体験し、成長してもらうというキャンプを毎年実施していました。子ども達の大きな成長も見ることができました。それに加え、今年は野菜を収穫し、自分たちで調理し、お礼にお手伝いに行くという地域の方との交流も行いました。
それぞれの経験から学んだこと、気づいたこと、感じたことを今後に活かしてほしいなと思います。まだまだ、やってもらうことが当たり前という子どもたちもいます。お礼が言えない、感謝の気持ちが表せない子ども達もいます。
少しずつでもきっかけを作り子ども達の成長を見ることのできる場になればいいなと思っています。

医王山、とてもいい場所です。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

クラブマネジャー
森 亮太


2

2017/8/17

杜っこクラブ夏休み2017「ゆるスポーツ体験」  

7月28日(金)に開催された杜っこクラブ夏休み2017「ゆるスポーツ体験」の様子です!

クリックすると元のサイズで表示します

この日は、運動が苦手な子でも誰でも楽しめるスポーツを行いました★

まずは、手つなぎ鬼で暑い体育館の中を走り回り・・・

クリックすると元のサイズで表示します

フラバールボールを使って、フラバールバレーボール!!

クリックすると元のサイズで表示します

ボールは軽くて打ちやすいけど、丸くないので、どこにはねるかわかりません!!
ワンバウンドさせないといけないので、子ども達はボールをじぃ〜と見ながら、楽しんでいました!!
高学年も低学年も自分たちのペースで楽しんでいましたね♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

フラバールの次は、タオルやズボン、レインコートなどを使って、洗濯テニス!?(名前はなんだろ・・)

クリックすると元のサイズで表示します

2人組で協力してボールをキャッチして相手コートに返します。
ポイントは、タオルを選ぶのかズボンを選ぶのか・・それとも・・
キャッチのしやすさやボールの飛ばしやすさが違って、子ども達が工夫をして道具を変えていました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後はフラバールボールを使ってスタッフvs子ども達のサッカー対決!!
勝負の行方は・・・
見事子ども達の逆転勝利★

楽しい時間を過ごしました!

片付けはみんなでして、昼からは会議室で宿題やお勉強タイム!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

喧嘩もせず、友達と協力しながら楽しんでいる子ども達の姿にやっぱりスポーツっていいなって実感!!

ちゃんと話を聞ける姿にも感動しました。

クリックすると元のサイズで表示します

またみんなで遊びたいね!!

クラブぽっとでは、運動が苦手な子でも楽しみながら体を動かせるプログラムもたくさん実施しています!!
ぜひ遊びに来てください!!

クラブマネジャー
森 亮太
2

2017/6/15

ちびっこクラブ  ちびっこ

こんにちは。クラブマネジャー森です!
毎週水曜日の16:30〜17:30に杜の里小学校で幼児運動教室「ちびっこクラブ」を開催しています!

クリックすると元のサイズで表示します

ちびっこのみんなは、教室前から元気いっぱいです!!

クリックすると元のサイズで表示します

6月14日(水)の教室では、跳び箱によじ登り飛び降りたり、鉄棒にぶら下がったり、落ちないようにロープの上を渡ったり、サーキットで楽しみました★

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

幼児の時期だからこそできる体づくり、幼児だからこそやっておくべき体づくり!
友達と楽しみにながら、元気に走り回る子ども達と毎週楽しく活動しています。

さて、来週も元気いっぱい楽しもう!!

クリックすると元のサイズで表示します

クラブマネジャー
森 亮太
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ