2009/8/21

高齢者の離婚  

最近では高齢者による離婚と言うのが増えてきているようです。

一昔前だといくら浮気をしていたとしても
男の甲斐性とか放っておけば戻ってくるだろうから我慢するわ
とか言って結局は離婚にまで至るケースというのは少なかったように思えますが、

最近では「老後をこの人と二人きりで過ごしていけるかしら」
「子供もみんな結婚して手が離れたし、次は私も残りの人生自由に生きていきたいわ」
とか考えながら離婚を考えているケースが増えてきているようです。

ではなぜこの先の老後を旦那と二人きりで過ごせなくなってきているのかと言うと
やっぱり大きな原因には「浮気」が挙げられているそうです。
これから夫婦二人水入らずで生活していこうと思っていた矢先の
旦那の裏切りはきっと耐え難いものがあると思います。

最近は高齢化社会になってきている為、
定年を過ぎてもまだ20〜30年は
老後の生活として過ごしていかなければならないですよね。

相手に対する信頼が無くなってしまった以上、
そんなに長い年月を共に過ごして行くのは決して耐えられるものではないと思います。

近年、年金も財産分与の一つとして離婚時に支払われるという制度ができ
離婚も以前に比べれば踏みきりやすくなったと言ってもいいかもしれません。

ただ、離婚後生活能力がないと苦しい生活を余儀なくされてしまいますので
安易に離婚と言わず、よく考えて行動するようにしましょう。
0

2009/7/26

お宮参りの着物  きもの

お宮参りは、お子さんの健康と幸福をお祈りするために、お子さんのお母様、
またはおばあ様がお子さんを抱き、祝着をうえからかけて氏神様に参詣します。
お子さんの祝着

男のお子さんの場合
「のしめ模様」といって、
胸から背、袖まで横に通した模様の、染めぬき五つ紋を用います。

女のお子さんの場合
絵羽模様などの模様ものを用います。
七五三のお祝い(三歳が男の子と女の子共通で「髪置の祝い」、
五歳が男の子の「はかま着の祝い」、
そして七歳が女の子の「帯祝い」)にも利用できるように、
男のお子さんならば、黒羽二重の二枚重ねか、
あるいは白羽二重を用いてもよいでしょう。
また女のお子さんならば、絵羽模様の一越ちりめんや、
白紋綸子などを用いるのもよいとされます。

お宮参りのお母様、おばあ様のきものと着付け
お宮参りの主役はあくまでお子さんです。
お宮参りは、お子さんのお母様とおばあさま(姑)が出るのがきまりとされます。
お子さんをおくるみに包んだり、ベビーケープをかけてのお宮参りの場合は、
内祝い的な要素が強いことから、
お母様方の装いは、無地一つ紋のきものでも良いとされます。
小紋に黒や色の紋付羽織でも良いです。
七五三のお祝いも、お子様の健やかなご成長を神様にお願いするものですから、
お母様の着物も色無地かつけ下げ程度がふさわしいでしょう。
お宮参りのあとなどに、ご親戚の方へご挨拶に回られるような場合には、
お子様のお母様とおばあ様のきものが、調和が取れていると感じがよいものです。
事前に話し合われるとよいでしょう。
0

2009/7/19

有酸素運動のダイエット効果  

ダイエット効果以外にも、有酸素運動のメリットはたくさんあります。
代表的なものとしては、有酸素運動で心肺機能が鍛えられることでしょう。
四肢の細い血管にまで血が行き渡るようになれば、
血液中の善玉コレステロールや中性脂肪の値も安定してきます。
有酸素運動には、
高脂血症、高血圧、糖尿病などの危険因子の予防や治療効果が期待できるのです。
継続して有酸素運動をすることは体力増進にも役立ち、
適度な運動はストレス発散効果もあります。
また、運動強度がきつい方がよりダイエットにいいと誤解している人が多いようです。
激しい運動よりも十分な酸素を取り入れながら軽い運動を続ける有酸素運動の方が、
同じ時間でも脂肪燃焼量が多くなり、ダイエット効果は高くなります。一万歩を目安に、
万歩計をつけてウォーキングの習慣をつけることもダイエットにはいいようです。
自転車でのサイクリングや、水中ウォーキングでの有酸素運動は、
ひざや腰を痛めている人でも無理なくできる運動です。現在の環境では、
多くの人が生命活動に必要なカロリー以上の食事を日頃から摂取していると言われています。
ダイエットでは、余剰分のカロリーを効率的に使用することが目的となります。
ダイエット効果を有酸素運動で得るには、
1度に1,500キロカロリーは使う運動を1週間に3回以上行いましょう。
有酸素運動をダイエットに活かすためには、
生活習慣に有酸素運動を上手に取り込むことといえます。
0

2009/7/3

バレンシアガの靴  

価格が高いけど顧客が多くて、それだけの価値があるという靴をご存知ですか。
それはバレンシアガの靴です。

バレンシアガといえば、グッチ・グループの傘下の人気ブランドです。
シンプルで王道的なアイテムが多く、人気が衰えることもありません。
バックが有名ですが、スーツやワンピースなどの服からスニーカーやサンダルといった靴、
時計などの小物といったたくさんのアイテムが揃っています。


完成度が高く、素材やデザインもすばらしいため、
特に女性から人気を集めています。
最近では女性だけでなく、男性もののアイテムも充実しており、
徐々に男性ファンも増えているようです。

バックだけでなく靴も人気です。
高級靴として定評があり、デザインを含めとても魅力があります。
上品でありながら、個性的なデザインが特徴です。
どんな服にでも合わせられるデザインなのがうれしいですね。
カラーバリエーションも豊富で、好みの一足が見つかります。

サンダルは夏になると人気で、
シンプルなのに一つ一つにこだわりがあり大人の女性を演出してくれます。
流行を取り入れているのに飽きの来ないデザインも素敵です。
人気のウエッジソールは他のブランドのサンダルだと少し重たく感じると思いますが、
バレンシアガのサンダルはとても軽いんです。
長時間でも大丈夫な履きやすさになっています。
色々考えられた作りになっています。

人気ブランドだけあって世界中のセレブから愛用されており、
人気商品はすぐになくなってしまいます。
少し高いですが、一足あるとどんな場面でも使えるので重宝すると思います。
0

2009/7/2

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ