パスタ、うまし  日記

パスタの定番と言えばなんでしょう?

まぁ人それぞれの好みやこだわりがあるでしょうが、やっぱり真っ先に名乗りを上げるのは「ペペロンチーノ」でしょ?

にんにくと唐辛子、あとはオリーブオイルの香りとちょっとした塩だけで、あれほど美味しいのか!というほど、まったく飽きが来ませんよね。

ベースはこのシンプルな形ですが、これにあれこれ具材を足して行けるのもペペロンチーノの楽しみのひとつです。

まずは、蒸し鶏でも入れてみましょう。
いつかレストランで食べたのですが、この蒸し鶏と松の実が入ったペペロンチーノが、途方もなく美味しく、これを機にハマッたと言っても過言ではありません!

ほかには、バジルの葉やトマトを混ぜ合わせても格別です。
こうなると色味もキレイですので、ちょっとした芸術。

また、変わり種の和風としては、納豆と野沢菜を和えてみます。
これがまた味わい深いんです。

納豆は挽き割り、野沢菜は粗みじんでパスタによく絡むようにします。
一見、えっと思ったのですが、やってみるとにんにくやオリーブオイルとの相性がバッチリで、これも結構はまりました。初めて作った時は、納豆を入れた後に火をかけたままにしてしまったので、家中大変なニオイで満たされてしまいましたが。。

とにかく、ベーシックはペペロンチーノ。
この屋台骨があれば、あとはどうにでもアレンジが効きますので、家にあるてきとうな具材でも美味しいパスタメニューが出来上がります。

是非、色々な具材をお試し下さい。
あ、具材を和えたりする時は、パスタの茹で汁もソースとして使って下さいね。


http://www.jajasson.net/
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ