2011/4/23

税理士試験 e-tax申込み  

去る4/18税理士試験公告が国税庁から発表になった。


公告を読んでみると、
e-taxによる電子申請も可能なようだ。


知らなかったため、
「ついにオンラインで申込みできるようになったのか」と
ちょっと思ったが、


受験票は取り寄せが必要。
e-taxで申請後、申請書類を印刷。
添付書類等といっしょに『郵送』するようだ。


こちらの方が
手間がかかる気がするが。。。


↓詳しい内容(ご参考までに)
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shiken/annai/pdf/01.pdf
0

2011/4/20

福島原発 ジャンヌダルク現る  

仏アレバ社が福島原発の汚染水の処理

装置を5月末にも稼働させるそうだ。


1時間に50トンの汚染水を回収し、

放射性物質を1/1000??1/1万に減らし

冷却水として再利用できるということだ。


汚染水の処理が解決して、

原発の問題がすこしでも早く

収束に向かってほしい。

放射能の心配がなくなって

初めて復興がスタートするように思う。


会見を行った女性CEOが

聖女ジャンヌダルクに見えた。

なーんてな。


税理士試験受験生向けHP
0

2011/4/19

港の見える丘公園  

横浜にある「港の見える丘公園」。


名前を聞いただけで、
景色が思い浮かぶような
いい名前だと思う。


名前の由来は、
「港が見える丘」という名曲に
由来しているそうだ。
1962年に開園している。


昼間は完全に名前負けしているが、
夜景は、なかなかすばらしい。


オフコースやB'zの曲にも
登場する。


税理士試験受験生のためのHP
0

2011/4/18

本屋大賞を読んでみた  

「謎解きはディナーのあとで」
を読んでみた。

6話の短編
いまは、3話目を読んでいる。


お嬢様と御曹司の刑事が捜査に
行き詰って、お嬢様の相談を受けた
執事の影山が事件を解決する。


最初どこがおもしろいのか、
まったくわからなかった。
本屋大賞なのに。。。


1話目が終わったとき、ちょっとわかった。
この本は、読み手に謎解きを出題して
いるのだ。
執事の影山は、正解を解説する役目。


2話目は、自分で解決するつもりで
読んでみた。敗北


残る謎解きはあと4つ。
勝ち越すために全問正解をめざす。


税理士試験受験生向けHPはこちら
0

2011/4/17

税理士試験 出題予想  

4/13政府税制調査会から
「東日本大震災の税制上の対応」案が発表
された。
今後、国会へ提出され4月中に成立する
見通し。

法人税では、震災による損失を2年間
繰戻し還付できることになりそうだ。

繰戻し還付とは、たとえば前期黒字で税金
を支払い、当期が震災による損失で赤字
だった場合、当期の赤字を前期の黒字と
相殺させて前期に納めた税金を戻して
もらう制度。

所得税では、雑損控除や住宅ローン控除
での対応が制定される予定。


詳しくはこちら


阪神大震災の年の法人税試験では、
震災特例法の問題が出題されており、
(当時の試験委員は、ひどく非難された
ようだが)今年の試験でも出題項目と
して、要注意かもしれない。


税理士試験受験生の方向けHPはこちら
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ