自己紹介とブログ説明  

 こんにちは、私は紫(ムラサキ)といいます。
このブログは主に私がツイッターやフェイスブック上で書ききれなかったことや、詳しく記事のかたちにしてみなさんにも読んでいただきたいことをアップして行きます。
時には日常の個人的に記録しておきたいことについて記事を書くこともあるかもしれませんが、基本は毎回投稿の際にはテーマを決めて書くようにしようと思っています。
記事タイトルを見て、気になるものがあれば読んでみて下さい。

☆自己紹介☆
 私は現在働き方を考えながら日々を過ごしている20代です。
また視覚に障害があり、片目で光を感じられる程度の視力で生活しています。
このブログや普段のネットの操作は、アイフォンやパソコンから行っています。
パソコンや電化製品が好きで、それらを様々に駆使して活動しています。
歩行に関しては白杖を使用しています。

 性格は基本マイペース!
新しいことや興味を持ったことについて調べたりするのが好きですが、会話がちょっとへたくそです。
だいぶ上達してきたのですが…、まだまだ改善したい点がたくさんあります。
でも自分の思っていることを書くのが好きで、その影響でかなり前から日記やブログを書いていました。
フェイスブックやツイッターで情報を得たり発信することを楽しんでいます。
そして慎重派です。
何事も準備の段階をとても重視します。
思い切ってやってみるがなかなかできないのは良くも悪くもだなあと感じています。

 趣味は読書や音楽。
音楽は聴くことも演奏することも好きです。
JPOPはけっこういろいろ聴いてます。
たとえば中島みゆき・熊木杏里・中村中・HY・小田和正・kokiaさんなどはお気に入りです。
演奏はクラリネットを吹いています。
歌やキーボードも少し。
音楽は私の元気の源です。
疲れた時、ここぞと踏ん張りたい時に、その時々に合う応援歌を脳内再生しながら日々を過ごしています。
 本は小説系を読むことが多いのですが、なるべくいろいろな分野の本を読むようにしています。
最近は銀色夏生さんの詩画集、名言集、人との関わりにちょっと苦手を抱えている人物が出てくる本に興味を持ち、読書に選ぶことが多いです。
また、社会心理学関連の物やコミュニケーションに関する内容の本に興味をもっています。

 私の中には読書や日常の人との関わりを通じてずっと考えていくであろうテーマというか、よく反応するキーワードのようなものがあります。
たとえば、かなりたくさん挙げますが以下に並べてみます。
個人と集団、人の情報の受発信・認知、意思・行動決定、複数人の中の自分の在り方、自己表現と他社理解、環境絵の適応・参加、内向的・外交的、一人時間(ソリチュード)、孤独、自立などです。
上記のものに関係しそうな文献を発見すると、時間を見つけては読み集めています。
きっと自分が人とどう関わっていくのかということと、自分も周りの人も大切にしたい時にどうすると良いのかということを考え続けて行きたいのだと思います。

 私について、このような紹介では想像が難しい部分もあるかもしれません。
でも他の記事等から追々わかってくる面もあるかと思います。
ということで、よろしくお願いします。
 またブログへの問い合わせなどがありましたら、トップページの「掲示板」のリンクからお寄せいただけたらと思います。
お気軽にお寄せ下さい。
コメントいただけると新たな気づきをいただいたりすることもあるので、とても嬉しいです。
 最後に、このブログは目で読みやすい文字や色使いを十分にできていない可能性があります。
私だけではなかなか気付くことが難しい面もありますので、お気づきの点についてはご一報いただけるとありがたいです。
できるかぎり読みやすくなるようにしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
3

2017/12/31

2017年を振り返って  近況日記

 私の2017年をザックリ振り返ると、前半は「迷い」、後半は「気づき」という言葉が合う年だったと思います。
その理由は、以下に記す年明けに立てた目標への振り返りの中で触れたいと思います。


 2017年の初めに、私は@ 生活全般、A お仕事、B 趣味・プライベートの3つに分けて目標を考えました。
それぞれの目標を実際に取り組んでどうだったか、少し書き残しておきます。
※少しと言いながら、長くなっちゃった。

@ 生活全般
(1) 自分の心と体の調子をよく観察し、過度な負担がかからないように心がける。
 これは前半5月頃まで、けっこう無理をしましたね。
主に仕事をこなすために。
結局仕事はいろいろあり辞めたのですが、その時はもう心が限界で、体はそのストレスの影響を受け始めていました。
おかしいと思うことにはおかしいと言えないと、自分がゆがむと感じました。
家にいるのに心拍の乱れの頻度がすごかったり、眠れないことで胃腸が不調になったり。
過度なストレスの怖さを感じました。
 後半は無理はしないで過ごすことができました。
疲れやすい自分を去年よりは攻めなくなったと思います。

(2) 料理のレパートリーを増やす。
 料理の品数としてはあまり増えませんでした。
一番覚えたのはジャガイモを使う料理でした。
ピーマンやパプリカもたくさん調理したなあ。
来年は色々パスタソース作りをしてみたいです。

(3) 月ごとの金銭感覚を養い、食費・趣味分などの内訳が適当なのかを考えながら生活する。
 今年は特にクレジットカード・プリペイドカードを作ったことで、様々な決済について学べました。
一人で銀行に行き、振り込みや通帳からのお金の引き出しもすることができました。
 これにより、今まではメモしているだけで大まかにしか把握していなかったお金の出はいりについて、確かな確認ができるようになりました。
カードを使うと明細がメールやサイトから確認できるし、通帳の内容もATMの音声案内がある処でなら、独力で確認することができるということがわかりました。
お金の管理ができると、また一つ自分が大人らしくなった気がして嬉しかったです。
 本やCDをたくさん買ったなあ。
ちょっと考えないといけないなあ。
ポイントを活用したり、今後さらに賢いお買い物をしたいです。

(4) 積極的に外出し、自分で行ける場所や行きたいと思える場所を発見する。
 これが今年いちばん達成できた目標だと思います。
一人でも安心して行けるお店、気分が明るくなり元気になれる場所。
気分転換に最高の公園。
みんなでわいわいできる場所。
自然の空気が美味しい場所。
いろいろ見つけました。
行ったことがない場にも、現地には私のこと知っている人がいるなら言ってみようと思えて、ドンドン出かけるようになりました。
私を見つけ、見守り、声をかけ、助けてくれた方々にとても感謝しています。

(5) 気分転換は思い切って!心配や不安などは紙に書き出してみてある程度落ち着いたら、区切りのために自分に良しということ。
 特に9月くらいから、自分がしたいということを大切にするようになり、それによって気分転換に踏み切ることができやすくなったと思います。
したいことをするための準備も楽しめました。
主に読書、音楽、作文、お散歩で気分転換できました。

A お仕事
 お仕事についての目標は、先ほども書いたように体調を崩して辞めてしまったので、ほぼすべてストップとなりました。
この職場で学べたことを一言でまとめるのは難しいけれど、まず何より互いに感謝の気持ちを忘れずにいることが重要ということかな。
感謝の気持ちを意識して人と接しないと、人の欠点や結果の思わしくない点への注目が増え、
そういう状態での指摘内容が人格攻撃に行きがちになるんじゃないかな。
その仕事遂行に尽力した人事態を悪くいってはいけないということです。
結果の改善のための提案とかアドバイスとかならドンドン出し合えばいいと思いますが。
私はそういう提案会話がない毎日がつらくなりました。
 だから私は次のお仕事探しで、もっと互いに励ましあって働ける職場を見つけます。
といっても実際は入ってみなければわからないんですけどね。
いろいろあったけど、役割を与えていただいたことには感謝しています。
お互い力を出し合ってお仕事するようにして、とにかく元気でいてね。

B 趣味・プライベート
(1) 作成中の音作品を完成させ、みなさんに聴いていただきさらに良い物を作れるようにする。
 これは年明けの時点で作成中だった音作品についての目標でした。
結果、まだ完成していません。
音で何を表しているのか、もう少し伝わりやすいようにする案がなかなかひらめかず。
でも諦めずに、完成させられるように継続していきます。
 一方でブログに詩・短文を複数投稿することができました。
そのうちの1・2件にはメロディーを付けて歌ったりもしました。
作成はとても楽しかったです。
これからも継続し、本にまとめるという目標を実現させたいと思っています。

(2) 演奏会やライブを聴きに行く。
 今年はたくさん聴きに行きました♪。
ちょっと書いてみよう♪。
ギター、三味線、吹奏楽、トランペット、ジャンベ、
ボサノバ、ディジュリドゥ、ニコ、ゴスペル、クラリネット、
ハンマーダルシマー、和太鼓、そして音楽以外の人形劇、朗読など。
様々な音楽とお話に出会いました。
来年もいろんな音楽・お話を聴きに行きたいです。

(3) クラリネットを練習できる場に積極的に参加する。
 こちらはほぼ実現しませんでした。
どこかカラオケに行けるようになれば練習できるのですが、最近は歌う方を取り組んでいます。

(4) おすすめで教えていただいた本を読む。
 本が好きという方と何人も知り合いました。
また、朗読会を聴きに行くことが増え、それで自分だけでは出会えない素敵なお話と出会うこともできました。
おすすめの本は何冊も教えていただいたので、これから見つけた順に読んでいく予定です。

(5) 雑貨屋さん、お食事できるお店など、外出先での場を楽しむ。
 これもかなり実現できました。
お食事に出かけ、美味しいチャーハンを見つけたり、カレーもたくさん食べてじっくり味わう機会に恵まれました。
そして雑貨屋巡りはやっぱり楽しいね。

 ということで、2017年の目標の結果を振り返りました。
また年明け、新しい目標を考えたいと思います。
ただ今度はもう少し日常のことをメインに考えようかな。
いろいろあったけど、今年も良い経験ができた1年になりました。
周囲の方々の優しい見守りと助けに、また、共に楽しく時間を過ごしてくださったことに感謝しています。
改めて1年間、大変お世話になりました。
1

2017/12/24

このクリスマスに  詩・短文

誰一人忘れはしない
必ずあなたの元に
希望と平和は届けられる
寒空の下の
暗闇の部屋の
声無き声さへも拾って

輝く星は道を示した
澄んだ声が知らせた贈り物
このクリスマスに見つけ出される
あなたが愛する命は

誰一人見捨てはしない
必ずあなたの元に
喜びと愛は届けられる
病と悩みの床の
忘れられた場所の
声無き声さへも拾って

力強い声は一人ずつ名を呼んだ
すぐ隣を歩みすべてを包む
このクリスマスに満たされる
あなたが愛する命は

心の戸を叩く音に
ノブを回すなら
あなたと共に食事をする

輝く星は道を示した
澄んだ声が知らせた贈り物
このクリスマスに見つけ出される
あなたが愛する命は


♪☆メロディーを付けて歌ってみました☆♪
 頭の中に浮かんだ音をできるだけ再現してみました。
それほど演奏技術がないので、伴奏があっても少し寂しい感じがしますが、よろしければ聴いてみ手ください!
すてきなクリスマスを過ごせますようにという願いと祈りを込めて。
クリスマスの贈り物は、あなたに様々なかたちで、優しく届きます。
日常のふとした場面で、そっと届くはずです。


https://www.dropbox.com/s/mei0j59a5gzcfyx/27%20%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%AF%E
0

2017/11/29

ご一緒しましょう  詩・短文

朝のラッシュの地下鉄改札口
どちらのホームに行かれますか
良ければそこまでご一緒しましょう
駅の外へ延びる出入り口
私も同じ方向だから
良ければご一緒しましょう

ありがとう
優しいおじいさん
ありがとう
背の高いお兄さん

ご一緒しましょう
人混みを抜けるまで
ご一緒しましょう
信号を渡りきるまで
一人歩く道で心細い時
暖かな人の心に
感謝しています

道間違えて迷い込んだ中道
どちらに行かれますか
わかる処までご一緒しましょう
バスで隣り合い少しおしゃべり
気を付けて行くのよ
またお会いしたらご一緒しましょう

ありがとう
駐車場の警備員さん
ありがとう
大切に荷物抱えてるおばあさん

ご一緒しましょう
安全な道に出るまで
ご一緒しましょう
目的の駅に着くまで
ちょっと疲れてうまく歩けない時
暖かな人の声に
助けられています

そんな私だから
地下鉄の乗り換えが不安そうな人に
知っていることお伝えして
あの日の恩返しをしたいと思う

ご一緒しましょう
あなたが目印を見つけるまで
ご一緒しましょう
安心の笑顔満ちるまで
誰もがちょっとずつ困った時
さりげなく声かけあい
ご一緒しましょう
0

2017/11/23

豊かになる心  詩・短文

持ち帰った言葉や五感で感じ取ったことなどを、美しく整理して心に収めてくれる、私の内にいる私たちよ、ありがとう。
一人それを眺めるうちにまた外へ踏み出したい気持ちになれるからありがとう。
その気持ちに応えて、歩けるよう、会話できるよう、絶妙な力を発揮してくれる心身よ、ありがとう。

また明日、出かけようと思う。
たどり着いた目的地で、大好きなあなたの声を聞けたら、
私の心は喜びで一杯になり、
私の内の私たちは、あなたの言葉を聞き漏らすまいと、
はしゃぎ急いで集まってくるだろう。

あなたの声は美しい。
あなたの言葉は暖かい。
私とはまったく異なっている。
それが新鮮で、興味深くて、
出かければそんなあなたに会えるから、
また私は出かけようと思える。
毎回、私と話してくれてありがとう。
そこにいてくれてありがとう。
あなたがいてくれたおかげで、私の心の中に、
また一つ、美しいと思うものが増えて行く。
心が豊かになるということは、きっとこういう気持ちに満たされている時に感じることなのだと思う。

また会いたい。
また話したい。
私の内の私たちの声が、私の体に懇願している。
ならば準備をして出かけよう!
私は私に答える。
そして外へ、
そして人並みの中へ。
進めば進むほどに、私の心の中では、
あなたの言葉を受け取り並べられるように、スペースの準備も進んでくる。
そうして無事に会えたら、お互いに、
気持ちを、考えを、届け会おう。
私の内の私たちは、心に届けられたあらゆることを見て喜ぶだろう。
時には苦しんだり、痛んだりもするだろう。
そんな色々の全てが私の全心身を巡り、
やがて丁寧に整理され、心に収められると、
また一つ、私は変わっていく。
これからもずっとそんな風に変わり続けて行きたい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ