2011/3/6 | 投稿者: たきもん



詳細はこちら



こんなこと思ったことはありませんか?

クリックすると元のサイズで表示します


自分らしい人生を歩みたい!!でも、何故か上手くいかない……
誰でもあるのではないでしょうか?



“クレド”という言葉はご存知でしょうか?

クレドとはラテン語で「信条」。
「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」を指すこともあります。

このクレドが注目された例として、ホテル ザ・リッツ・カールトンの事例があります。世界63カ所で高級ホテルを経営するこの会社は、『ゴールドスタンダード』と呼ばれるクレドを経営の中枢にしています。



その内容は日本語で1200字程度に満たないものですが、従業員はこのクレドを携帯しています。

これだけ聞くと、ただの経営指針やマニュアルに思えるかもしれません。

クレドは、抽象的になりがちな経営指針とは違い、より具体的でシンプルに書かれています。それでいて業務内容を統一するようなマニュアルとも違います。

いわば会社の信条が、すべての社員に行き届いている形と言ってもいいいでしょう。
このクレドのポイントは抽象的にならず、それでいて行動に柔軟性も持たせるという点です。

そして、このクレドの個人版が「マイクレド」になるのです。
個人の信条と、その目的、その行動指針を定めたものです。

「信条」とか「指針」というと難しくなりますので、「自分の理想の姿になるために毎日心がけていること・大切にしていること」と考えるとわかりやすいかと思います。
たとえ、自分の中で大切にしていることがあったとしても、すぐに忘れてしまうことでしょう。なぜなら、人は忘れる生き物だからです。繰り返し繰り返し、見返していくことが大切なのです。

そのために、「マイクレド」という形で、肌身離さず持っておき、見返していくのです。


ここまで長く解説をしてきましたが、
実は、稲田さんは、マイクレドの専門家ではありません。

最初にお伝えしたとおり、専門は「採用」です。

稲田さんにマイクレドを教えてくれた人がいます。

稲田さんにマイクレドを教えてくれたのは、国美コマース株式会社の炭竃拓也さんです。

彼は、「従業員満足度世界一」を目指すために、日々邁進しており、挑戦日記も書いています。

☆従業員満足度(ES)世界一への挑戦記
http://sumikamatakuya.jp/blog/

今では「従業員満足度世界一へ」と掲げておりますが、実は、以前は全く違う姿だったのです。

ここからは、炭竃さんからのメッセージをご紹介しましょう。



クリックすると元のサイズで表示します




私は昔、“漠然とした不安”を抱えて、日々を過ごしていました。
目の前の仕事に追われているだけだったのです。

業績のみにこだわり過ぎた結果、一緒に働く仲間たちに対しても
厳しく当たるようになっていました。
もちろん、「それが何を意味していたのか?」など、
考えたこともなかったのです。

「すみかまさん、あんたにはついていけない・・・」

そして、多くの仲間たちが私のもとを去って行きました。

そこでようやく気づいたのです。
「これは、私が望んでいた状況ではない」と・・・。

何かしないといけないと感じたのです。

そんなときに出会ったのが、「マイクレド」でした。
そして、マイクレドを活用することで、少しずつ変化が起こるようになりました。



炭竃さんからメッセージがありました通り、「マイクレドをつくりたい!」という方のために、
セミナーを行ないました。

炭竃さんには本業があります。たいてい講師として声がかかっても、断ります。
理由は、「本業を大切にする想い = 仲間たちのため」です。

そのときは、本業に差し障りのない状況下、
従業員さんを優先的に参加させていただくことを条件にセミナー講師を務めてくれたのです。

しかし、20名しか参加することはできませんでした。

マイクレドの考え方を広げたいと思っても、それでは小さな広がりにしかなりません。

そこで、「マイクレドのつくりかた」に関するセミナーを収録したDVDをご興味のある方に、
提供することにしました。



日々スッキリしない気持ちで、このままでいいのかと不安になる・・・自分が“本当にやりたいこと”について、深く考えたことがない仕事に追われ、ただこなしていくだけになっている気がする・・・そもそも自分の理想について具体的なイメージがない他人の決めたルールに従っているだけの気がする充実した日々を送っていると思うけど、ふと不安になるときがある・・・輝いている人をみると、自分もそうなりたいと思う

クリックすると元のサイズで表示します


もし、この中に1つでも当てはまることがあり・・・


クリックすると元のサイズで表示します

このように変化したいと思えば、
ぜひ「マイクレド」のつくりかたを学んでください。

そして、具体的なつくりかたを知りたいという方、自分の大切にしていることを明確にしていきたいという方は、
このDVDを手にしてください。




詳細はこちら


このDVDの内容を少しだけ紹介すると・・・

マイクレドに必要な“5つの要素”
自分が本当に大切にしていたことを見つけるためのステップ
自分に響く言葉だけを棚卸ししなければならない理由
価値観を明確にしていないと、どう不便なのか?
マイクレド=「温度計」づくり。その理由とは?
なぜ、“サクっと”ではなく“じっくり”時間をかけてつくるのか?
感動的な言葉・カッコイイ言葉を出してはいけない理由
言葉だらけのトーナメント戦とは?
マイクレドが今後の生き方に与える影響・・・
・・・などの内容をお伝えしていきます。


通常価格
14,800円

特別限定価格
今だけ9,800円
※予定数(300セット)に達しましたら値上げいたします。



炭竃さんも最初から応援されていたわけではありません。
全くの無名、実績もない、いつ消えてなくなってしまうかわからない状態から、
多くの人たちが支援を申し出てくれたのです。

その人たちが見ていたのは、炭竃さんの実績でも、
炭竃さんが持っているモノでもなかったのです。

彼が見ているビジョンと言動に支援を申し出てくれていたのでした。

このような状態になれたのも、すべて「マイクレド」から始まったそうです。

「本当に?」「あなただけじゃないの?」・・・と思ったかもしれませんが、
決して、これは特別な人だけに起こることではありません。

「もし、あなたが目指すものが見えなくなっているとしたら・・・」
「もし、あなたの価値観が埋もれてしまっているとしたら・・・」

そんなときは、マイクレドが必要なときかもしれません。

炭竃さんのビジネスフィールド(モーターサイクル業界)以外で初めて講演をしたDVDとなります。DVDであなたにお会いできることを楽しみしております。


詳細はこちら




0

2011/3/6 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ