今が全て。  いま何がしたいか・どうしたいたいのか? 未だに考え続けてる。(笑) 人生は意外に短いモノかもだと感じる年齢になりまして。。。

2014/2/16  13:28

朔ちゃんを迎えに・・  

福岡・・大宰府まで行って来ました。
夫と2人でね。

仔犬・・久しぶりですが。

最初・・『咲耶』とつけようかと思ってましたが。
日本神話に出てくる美しいお姫様の名前です。
でも、見ての通り・・真っ黒

姉が、「朔に、したら? 新月・・真っ暗・・でも、これから始まるって意味もある」と。

姉ちゃんが博識なのは解ったし。
ググって見たら・・その通りの意味が
まあ・・犬だし・・私の中で、犬は犬以上でも以下でも無い。
でも、神様の名前もおこがましいかも???
んで、そっちの『朔ちゃん』にしました〜。
まあ・・犬なんで。なんでもいいと言えば良いんだが。(笑)

夫が、『なあんだ、シェパードの子犬って言っても普通の犬と変わらんじゃん』と。
当たり前だ。。犬は犬なんだから
ここから・・磨きがかかる・・予定!?(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/2  18:40

国際セラピードッグの・・  


 公開訓練というのが近所で?ありまして。
保護団体のHPで偶然見つけたので、見学だけなら予約も要らないらしいので土・日と行って見ました。

初日は・・・『初級』なので??? 
・・・ま、まあ・・初級だしね。。みたいな?(笑)

声符は全て英語ですが。
脚足行進(通常・速歩・緩歩)ですが・・そして、停座(スワレ・シーット)ですね。
ほとんど・・できてません。
来てるセンセイ(指導者)も、「叱らず、笑顔で導いて〜」みたいな雰囲気???
いや、『初級』ですからね。(汗)
終始和やかでした


そして、今日は中級編です。
朝から行きました、中級ですからね・・・期待してます。

・・・んがこれ、ユニホーム着てるでしょ?
スタッフの犬ですよ!? ただの「座れ」ですよ!? 腰に手を置いてるでしょ!?
1回の声符で行動できてないということです。
ああ・・いやいや、お家ではちゃんとできるんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、上級編の訓練になると施設訪問の実習もあるそうですが。
しかも!!!! ホワイトボードを見ると、参加回数4回とか・・・
しかも・・・これは、私に言わせると「フセ」じゃないし。。。「休め」だよね>???


クリックすると元のサイズで表示します

でも、みんな人懐っこくて可愛い子だった。
頑張れー

今日、モモタ来てまして・・。
アンタ・・行けば良かったねえ。。。でも、まずはドッグランデビューからかなぁ。




0

2014/1/18  1:22

切ない・・。  犬・ネコ

 実は・・
また昨日、愛護センターに行ってきまして。
保護できるかもしれないと。。
イヤ、自分家はこれ以上無理なのは自覚している。


・・・それは、迷子では無く『捕獲犬』だそうで。
愛護センターのHPで見つけました。
画像では、ボーダーコリーに見えたけど・・違ってまして。
県内の野犬スポットと言うのがあって・・そこで多数捕獲されたらしい。

「相当、凶暴で噛みつき向かってきますよ!?」

と、センターの人。

対面だけでもさせて下さい、と姉と行きましたが
まさに凄まじい・・十数匹の犬達。
いっせいに向って来ます。
この犬達をこんなにしたのは人間で。。捨てられた犬が野犬になりそして子犬を増やしたんだね。
生まれた時から人を信じず野良として生きていく術を学んで大きくなって。


他にも今流行りのジャックラッセルテリアの若い犬もいたし柴犬系の子犬も多い。
なんで、こんなに可愛い子たちまで!?
皆、飼い主の持ち込みだそうです。
いや、どうしようも無い事情もあったりする・・今はそんな世の中かもしれない。
テリアはフィラリアを発症しているらしいです。
何で病気の犬を捨てるかね? しかも、子犬の内だけ可愛がり予防薬も飲ませず

「いや、病気になったから捨てたんじゃないの? 」と、姉。

何も出来ず帰ってきました。
同情で命だけを助けても犬は幸せになれない。
愛情をかけて、安心を与えてやらないと。
そして、私は今飼ってるだけで手いっぱい。

可愛そうと思ってて・・何でお金を出して飼う犬を買うのかと・・。
でも、それもお人形と同じく私に必要な犬で夢だったりするんだよ。
でも、山の小屋にかくまうように飼って餌をやっても・・犬は幸せではないんだよ。

 せめて・・税金はもれなく納めてるので。イヌネコ会に寄付しようと思います。
お人形を追いかけて・・仕事と子育てで手一杯の時は思いやるのは自分の犬のことだけだった。

・・・なので? 家の老犬(雑種とシーズー)は、お母さんにいつも以上に優しくされてます。(苦笑)

モモタちゃんは、帰りましたが時々来ます。
お姉さんの命令はなかなか聞かないそうで。(笑)
家に来ると、「ハウス!」と言わないうちから進んで実行する良い子ぶりです

外好きのウチの婆様犬に雨宿り用に買ってやった犬小屋(プラは暑いかもと木製にしたけど。)
何のトラウマ全く入らずベンチの下で雨に濡れてる。
夜は家で寝てるけども・・早朝から、『出せェ〜、トイレ漏れる〜???』と、うるさいです。
今頃換毛期??? 抜け毛凄いし・・食べさせても痩せてるし
これでも?シャンプーもしてブラシもかけてるんだけども
今はちょっとマシになってきましたが
たったの5キロなのに、廊下のの抜け毛半端ない。
掃除機買おうかな〜、自動のやつ・・買わないけど。。。言って見るテスト?(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/12/28  1:36

年末ですね・・。  

 シェパードを飼いたいという話は前回しました。

本当に我が儘を絵に描いたような自分。
許してくれる家族にも申し訳ない・・とは、思うんだけども。
家事も家計も全て任されてるのを良いことにやりたい放題???
今までウサギも犬も猫・・勝手に買って連れてきたし

ネットであちこち見てると・・世の中にこんなに不幸な犬がいる中で大金を出しても好きな犬を飼いたいと思う自分。
いつも自己中で自己嫌悪にもなります。
綺麗ごとでは生きていけない・・人も・・そして繋がっている生き物達も。

またしても!?予約していたシェパード犬が購入確定しました。
その間も『愛護センター』の犬達が気になって繰り返し見ていたりしまして。
どこまでも飼い主に酷い扱いをされている犬達が多いことか、と・・胸が詰まりますが
私だって、模範的な良い飼い主とは言い難いし。

そして・・未だ家には老犬が2頭いるわけで。。元気に過ごしているけれども。



今も私が勧めて姉が飼ったボーダーコリーの「桃太郎」を預かって訓練をしています。
始めの2週間は目も合わさなく・・見向きもされて無いかのような態度。
やっと、この10日程で訓練にこぎつけて始めたばかりですが。。。
それまでも時々会って散歩も付き合ってたりもしてたのに

「絶対に仲良くしないかんな」というオーラを感じつつ・・

犬って、こんなに一途で純粋なんだと再認識
いやあ、忘れてたわ。。。自分ちの『空(雑種)』が、目が合っただけで・・
いつもちぎれるほど尾を振ってるのにね

私が、今さら大型犬を飼うのは・・家族守って欲しいからもあります。
土地柄もあります。
いや、全てではないですよ。もちろん。どこにでも良い人もいれば最低もいますから。

大きい犬は、その存在だけで凶暴でなくても相手を威圧するだけのオーラもあります。
シェーパード含め大きい犬は悪目立ちするせいか、事故的なものが起きると大きく報じられてしまいますが、シェパードは訓練もしやすく飼いやすい犬種です。
どの犬も・・悪いのは飼い主の対応が70%だと私は思うわけです。

『家族なのだから、犬も人間も対等です。同じ命なのですから。。」

と、書いてある愛犬家???のHPを見た時。
・・・本気で、『馬鹿なのか・・。(>_<)』と、思ってしまった
犬とは主従関係にあり守って保護してやらねばなりません。
家族の一員ではあっても、家族では無い。
私は犬を愛してるし責任も感じてるけど、子どもに命は差し出せても犬に無理です。
一緒に寝るのも同じ食器も共有するのは無理。
でも、家族なら? 子供の食べ残しも綺麗なら食べれるけど犬は無理。
美味しいモノは分けてあげたりは出来るけども。


でも、躾けをするって大変なことだった・・と、今更に考えてたりもします。
先日、姉に遠目の車の中から進行途中の訓練を見せたら・・・

「凄い!! 10日で賢過ぎる

と、大喜び。。。え・・これで!?


「座れ」「伏せ」「マテ」「前進(GO!!)」「来い」←対人して座り横に付く。
まだ固まっておらず・・だが、出来るようにはなりまして。

今日も寒いぐずぐずしてますが引き運動に行って来ます

雨で2日程まともに走らせて無いし。
筋力付けないと・・おばさんとポテポテ散歩してた子ですからね。((笑))
まあ。。。オスなのに大人しくてね〜。
高齢者には飼いやすい犬です。
ガードドッグ・番犬にも丁度いいサイズだし。
犬種の特性ってアテになりませえんよ
日本人でもアメリカ人でも勤勉もいればいい加減なやつもいるわけで。。同じと思います。
ただね・・犬も含めて動物は愛情には真っ直ぐに応えてくれると私の経験では思ってます。
庇護は必要です。人間社会だからね。
でも、人間だけがエライわけじゃない。
犬以下のヒトも結構います
だから、助け助けられての信頼関係も・・主従の中にもあります。
犬は可愛い相棒です
飼い主として正しい愛情をかけてあげて下さい。

 子育ても一緒でしょ? 
大人だから親だからと子供の非を責める前に常に自分は間違ってないか確認も学習も必要。
そして、自分が悪かったら誠意をこめて謝る。。。
私も謝ってきました。大人だって間違うし。(笑)
どんなに自分は相手より賢いと思ってる人も相手に通じなかったら考えないと。

 生き物は可愛がれば可愛がるほどに色々なことを教えてくれます。
飼い主だからと言って、愛情無しで何ひとつ言いなりや思い通りには育たない。


 だから解り合う努力もして思いやり譲り合うところは人の社会とも似てるところもあります。
飼い主も暴君では犬は従わない。

私が自分で訓練するのはお互いを解り合うためでもありす。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/12/23  15:27

幼い頃の夢は・・・  

 どんなことでしたか?

私の夢は『犬を飼うこと』でした。
その中でもシェパード犬は長いこと私の憧れでした。
中学を卒業したら訓練所に入って訓練士になることをずうっと考えてる子供でした。
所謂、『名犬ラッシー』や『刑事犬カール』の時代です。
借家住まいの鍵っ子で、ツリーも無いサンタも来ないのが当たり前の家でした。
 親も年の離れた姉兄もいましたが複雑な家庭で寂しい子供だったと思います。

大好きなお人形・・アンティークドールの出逢いは中学生になってから。。
これはもう・・憧れ以前に現実離れした本の中だけの出会いです。
日本の高度成長期。
お雛様もお人形も今好きなお人形達とは縁の無い子供時代でした。

子育ても終盤・・ほぼ終わりまして。
未だお金や権力には全く縁は無いけれど、そこそこの自由や小さな喜びに感謝もできる大人にはなりました。

このブログは、皆さんに楽しんでもらうためのものというより・・
個人的な記録みたいなものになるかと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ