2016/12/5

箱根湯寮  いろいろ

土曜日は 久しぶりに 箱根にドライブしてきました!

芦ノ湖まで登って 箱根駅伝の折り返し地点 箱根関所に寄ってみた!

クリックすると元のサイズで表示します


芦ノ湖周辺は 紅葉は過ぎて 冬の景色でしたが、下って行き 箱根湯本あたりは まだ少し紅葉が残ってました!

せっかくなので 箱根湯寮 に寄って 温泉を楽しんできました!

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



ドライブでは 2000キロを超えたグッサン(レヴォーグ)のエンジンが馴染んできたのか燃費がだいぶ良くなりました!
(高速メインでしたが・・・)

クリックすると元のサイズで表示します



日曜日は SRTで 京商グランプリの調整をしてきました!!
皆さん 調整に余念がなく バトルはお預け(^人^)
コースが単調なのでバルトが無いと・・・ですが エンジンを壊さない程度に 良い調整が出来ました!

来週は 一応 土曜日から 参加します! 皆さん よろしくお願いしま〜す(^_^)









0

2016/11/25

ふっち〜 天国へ!!  いろいろ

今日 奥さんの実家で暮らしてた 福ちゃん(フレンチブルドック) が 天国へ行きました。。。

たまに 実家に行っては 遊んだり 遊ばれたりして 癒されました〜


帰り際には何時も 「ふっち〜 また来るなぁ〜」って言ってたんですが・・・ もう逢えないかと思うと 寂しくなります(>_<)

人の 別れも悲しいけど、わんちゃんとの別れが こんなに悲しいとは・・・


明日か 明後日 送ってきます。。



安らかに眠って下さい ふっち〜〜。。



クリックすると元のサイズで表示します



0

2016/11/19

ガスパワー MGT7 (決勝)  レース

決勝!
リアトーインを 中間の 2.75° に変更して バッテリー充電して 待ってたら 何だか駆動が重たい・・・ タイヤを逆回転で空回ししたら 重すぎて回らない>_<

もしや! 土曜日からトラブってた 2速ワンウェイか?! ヤバい 修理しなきゃ
スケジュールを確認したら 自分の決勝の始まる 一つ前の 1/8レーシングの20分決勝があり、20分以上 時間がある。

さすがに20分あれば 修理も完了するハズなので 2速の変速ユニットをバラして 修理を始めた!

がぁ バラしてみたが 2速ワンウェイは壊れてなく正常・・・・ って事は エンジン側に問題?? そうです 先ほどバタバタと組んだ時に入れてなかった シムのせいで ベアリングが粉砕してクラッチが重たくなってた(泣)
それが分かった時点で 残り5分・・・ またまた時間に追われての修理だぁ>_<

もう待ってはもらえないし そんな事は言えない(泣)
バタバタと組み上げたが 何度調整しても クラッチのスラスト(軸)方向のガタが1ミリ以上あり 上手く組み上がらない(泣)

タイムリミットが迫る・・・ プラスチック製のカラーしか見当たらず 仕方なく それを組んで決勝に挑んだ!

ギリギリに 組み上がり エンジンも温める時間が無かったので ウォーミングアップは めい一杯走って温めた!
タイヤのグリップもだいぶ上がり 曲がり方も リアトーの調整が効いたのが軽快に曲がり走る! イケるかも^_^


フラッグが降り〜 決勝スタート!

慎重にスタートし過ぎて 最下位近くまで落ちたが、何故か追い上げられそうな気がして 全然焦らなかった!

30分レース! 自分のエンジンは8分以上は走り燃費が良いので 7分30秒で給油とした!

6分過ぎ トップが給油に入った! っという事は 自分より給油回数が多い!? 周回遅れにならないようにペースを上げ攻めに攻めた!

そして 2回目の給油が終わった時点で トップ集団にジリジリと迫っているのが分かった!
ベストラップも 19秒5と その時点では最速であった!

トップ集団まで あと少し! よーし 炎の追い上げだぁ〜と思った 次の瞬間・・・ 手間への字コーナーで エンジンが空回りする音が・・・

スパー舐めです(泣) その瞬間 解った! 決勝前のバタバタ組み込みの時 クラッチのスラスト方向の調整で入れたでプラスチック製のカラーが溶けたなっ と・・・

あともう少し もってくれてたら・・・ 敢え無くリタイア(泣)


クリックすると元のサイズで表示します


確認したら、見事に 溶けて クラッチが出っ張り スパーギアを削ったようです(泣)


クリックすると元のサイズで表示します



ガスパワー最終戦に参加された皆さん お疲れ様でした^_^

R4の ピットをして頂いた 佐◯木さん ! MGTのピットをしてくれた 566さん T村さん !
バタバタ修理してる時に 手伝って頂いた オカピーさん、入◯さん ありがとうございました(^_^)

また、次回も熱い走りをしたいですね!!





ダラダラと 長くなりました・・・

0

2016/11/17

ガスパワー MGT7 (予選)  レース

久しぶりに トラブル続発な マイ MGT7・・・

朝一 からイロイロ メンテしたかったが、R4の修理などで時間が無くバタバタ(泣)

受け付け済ませて 支給タイヤを購入! 見た目は喰いそうなんだがなぁ〜 新舗装の細粒路面では全くグリップしないニュータイヤのハズ?

少しでもタイヤ磨耗させる為 練習走行から ニュータイヤでガンガン走る!

案の定 全く喰わない(u_u) 昨日 古いタイヤだと19秒前半まで出てたのに 21秒前後 2秒近く遅い(・Д・)

予選1回目
喰わないタイヤでタイムは悪いが 自分以外も同じようなタイム。。。
とにかくタイヤを減らす為 普通じゃ やらない ハンドルこじってスリップさせたり、ブレーキロックさせたり、 アクセルガンガン握ってホイルスピンさせたり したので良いタイムも出る訳も無く平凡な順位で終わる。。

予選2回目
超〜アンダーな曲がりを どうにかしたくて オカピーさんに教えてもらった リアトーを 3° → 2.5° に減らしてリアを軽くするセットでGO!
先ほどの ムチャ走りで だいぶタイヤが減って グリップも上がってきたこともあり だいぶ曲がり出した!
特に トーインの効果は絶大で ちょっとリアが軽過ぎてピーキーな動きになった。。

ムリせずミス無く走り 予選2回目を終える!

予選結果は 惜しくも シードから1つ落ちの 5番手(Bポール)・・・
まぁ 6台も勝ち上がれるし、タイヤもガンガン減らせる! とポジティブに考えた(^_^)


Bメイン勝ち上がりに続く!


0

2016/11/16

ガスパワー 決戦の日曜日!  レース

少し2日酔いで サーキットに到着し マシン修理を始めた(^。^)

これだけは やっておきたい修理(メンテ)として

R4は
⒈ 右サイドの修理 (ホントは完バラしたかったが・・・)
⒉ ニュータイヤの接着と タイヤナラシ
⒊ ニューボディの穴あけ フィッティング
⒋ 余裕があれば ハイサイド対策で アッパーデッキを R4SPアッパー → EVOアッパー へ変更

⒈ 〜 ?⒊までは 決勝前までに出来上がったが アッパーデッキは変えられなかった(u_u)


MGT7は
⒈ 1速スパーを 58枚に変更する
⒉ クラッチを 新品の4PCクラッチシューに変更する。

どちらも 決勝までには出来たが ・・・


クリックすると元のサイズで表示します



予選1回目
R4 スタート前にプラグ切れに気付かず スタート遅らせ 皆さんに迷惑かけるm(__)m
ちょこちょこミスって 予選失敗(泣)
いつもだとスタート前にはプラグ切れを確認する習慣があったが 修理で余裕が無く忘れてた(u_u)

予選2回目
ハイサイド気味だったので 古いソレックス36でGO! 若干 アンダーだったが ノーミスで走りきり総合7番手につける!

決勝!
ハイサイド対策で タイヤを ソレックス40+インナー:ボンバーレッドにてGO!

ピットは 勝ち上がりの時からお願いしていた 佐◯木さん!

スタートして 暫くは 上位を走っていたが 半分過ぎたあたりから ハイサイドが始まった(泣) しかも ストレート入口の一番遠い所で・・・
それから何度も同じ所でハイサイド・・・ 転ぶたびに舵角を下げ続けたが収まらなかった(泣)

転けまくって ピットの佐◯木さんには何度も走ってもらい 申し訳無かった(u_u)

8位でゴールだったかな?! 呆然としてて覚えてませんm(__)m

タラレバ だが アッパーデッキを EVO用に変えれたら もう少し上手く走れたかな??



優勝は TQ & WIN の完全優勝の 丸ちゃんでした!!

スゴイね〜〜 おめでとう(^O^)




MGT7 に続く! たぶん・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ