2017/10/11

デュアルレートとサーボスピード  G T

昨日アップした バランスを崩してたフロントナックルの品番ですが 「IF488 / TKI4用アルミナックルアーム」でした・・・
間違っててスミマセン(>_<)


A達さん曰わく このナックルだと陀角が増えて曲がり易くなるから最初から変えていたそうです!

確かに標準ナックルに戻した後にプロポの設定(EPA:エントポイントアジャスト)したら15%以上減らしてました。

IF488と標準との細かい寸法差は解りませんがIF488だと陀角が相当増えるのが解ります。

多分、妄想ですが、GT−3には多すぎる陀角、若しくはSRTのような高速レイアウトだと そこまで陀角が要らないのかも?!



あと、サーボスピードも調整が必要だと思う。。
自分のマシン(特にGTクラス)はサーボスピードは最速ではなくマシンの曲がり方に合わせて遅くしてます・・・

所有するマシンの中ではGT−2が だいぶ遅くしてた記憶があります。。

何故かというと、GTクラスの様な重量級マシンにゴムタイヤ・・ 
グリップが低いのにサーボスピードだけ速いとステアした時にグリップポイントを通り過ぎてステアアンダーになるか、タイヤショルダーが引っかかり巻き込む?!・・

実車では そんなに早くハンドルを回せないから再現はムリ(てか危ない(>_<))だけど想像は出来ますね。。

自分がいつも気をつけてるのは、コーナーに対してステアし過ぎて無いか?!です。
だからホイールはホワイトや蛍光イエローなど見やすい色を使い、コーナーに対してのタイヤの角度が合ってるか いつも確認している!

ニューマシンをシェイクダウンする時は、まず最初に確認するポイントです!


そんなこんなで偉そうに書きましたが、多分合っていると思います!
最近YouTubeなどの動画を観る時もステア量を見ながら良く反省してます(^□^)


さ〜て 今週末は!!と思ったがイマイチ天気が悪いですね(泣)
おとなしくしてようかな・・・
3

2017/10/10

GT−3オプションパーツ!  G T

日曜日は いつもお世話になってるA達さんがSRTでGT−3のセット出しすると聞いたので行ってきました!

先日のレースでも A達さんマシン良く走っているのですが、納得いかない様で「打倒なんよ!」という事でセット出しのお手伝いしました(^□^)

症状はグリップ剤が切れると「ステアリングを切った瞬間にフロントが切れ込みリアが付いてこれずスピンする」・・・

ナゼか良く走ってる自分のセットに近づけながらセット出し。。
ダンパーオイル替えたり、デフオイル替えたり、ボディ高さ替えたりしたが劇的な変化なし(泣)

最終的にパーツから見直してみたところ「IF488 / TKI4用アルミナックルアーム」

クリックすると元のサイズで表示します


という陀角(デュアルレート)が増えるパーツが装着されてた。。


そのパーツを標準品の「IF275」に替えたら激変!!

クリックすると元のサイズで表示します


今までステアした瞬間 フロントから切れ込んで挙動を乱してたコーナリングは無くなり
バランスの良い曲がり方で、リアも落ち着いてるので早め早めにアクセル握れる! とのこと!!

実際バトルしたら太刀打ち出来ない速さになってました(>_<)



自分のマシンも、新しいパーツを試そうと「IFW406」

クリックすると元のサイズで表示します

ハードフロントアッパーサスホルダーに替えたら、フロントの粘りが減ってグリップ感も低下した(泣)
これも標準品(プラパーツ)に戻しました。。



今回はオプションパーツに替えたら逆効果となりましたが、オプションパーツが悪い訳では無く、路面コンディション・マシンバランス・操縦者の好みetc・・・で変化すると思う。。


しかしっ! A達さん 更に速くなってしまった(^。^;)  負けない様に頑張らねば(^□^)

1

2017/10/5

レース後メンテ!  G T

頑張ってくれたXZ21−Bをバラして掃除しようとしたが意外と汚れが少ない!!

15分レースで1回給油、半分の7分30秒を走らせる為 少し絞り過ぎたからカーボンで真っ黒かな〜〜と思っていました(^_^)


クリックすると元のサイズで表示します


この状態だと まだ絞れたかと思うので給油時のガス欠も免れて楽なレース運びが出来たかも?!

しかしっ! ホント「YURUGIX」さんの慣らし済みエンジンと添加剤の「FUEL AD」のお陰ですね!(^^)!

クリックすると元のサイズで表示します


今週末は3連休ですが、日曜か月曜日どちらかで 久しぶりに「日光無線サーキット」か「KeiTuneサーキット」に行ってみようと思っています!
3

2017/10/4

HRF!  G T

昨日アップさせて頂いた動画ですが、撮影者は 選手でHRFレースを楽しまれている伊○さんです! 毎回 迫力のある動画撮影ありがとうございます(^_^)

伊○さんの動画も素晴らしいですが、「BOX KOOL」さんの動画も素晴らしいです!

すみません動画アップさせて頂きます!

(操縦台上からの撮影で また違った視点で観れます!)




この様に、HRFのレースは 選手の皆さんが協力(持ち寄って)して開催されていて、アットホームな雰囲気がイイですね!

また代表者(進行)の佐○さんの真摯なレース運営で毎月楽しいレースが開催されています!

例えば、レースリザルトや集計結果は ほぼレース即日にアップされスピーディな運営です(^-^)  昨年から始まった どこぞのレースとは大違いです(^。^;)

今回 HRFのレースに初めて2戦連続して参加しましたが今後も積極的に参加したいです〜
4

2017/10/2

HRF第9戦(KOプロポ共催)  G T

先月に続き HRFのレースに参加してきました!

クリックすると元のサイズで表示します


今大会はKOプロポさんの共催となり参加者も多かったです!

クリックすると元のサイズで表示します


昼休みには豪華抽選会もあり、高額パーツを皆さんゲットしてました!  自分は無限のキャップでした(^。^;)


クリックすると元のサイズで表示します



出場クラスは気合いのGT−8クラスのみ!! 今回も あえてのインファーノGT−3にて参戦!

練習走行!
タイヤをスイープEXP50(中古)にて感触を確かめる!  グリップ感はなかなか良いぞ(^^)v
終わりかけに、EXP50ニュータイヤの皮むき&慣らしを行ったが初期からバリグリップ!!  これなら慣らし必要無いかも。。

予選1回目
何を考えたか、タイヤをEXP45(中古)にてGO!
全くグリップせずオマケに他車と絡み順位を落とす。。。   燃調もアマアマだったので予選1回目を諦めて燃調タイムとした。。

予選2回目
練習走行で使ったEXP50(中古)でGO!
今度は他車に絡まない様 ピットをお願いしたM山さん(丸ちゃん)に1番手で出してもらう! 
序盤からクリアラップで走れ、タイヤグリップも良く、燃調もバッチリとったので気持ち良く走り終えて予選2番手GET!
TQはS本さん!サスガです(^_^)

決勝!
練習走行で慣らしたEXP50ニュータイヤにて行きます!
決勝時間が夕方となる予定なので昨日作ったタイヤウォーマーで下処理を行った!

クリックすると元のサイズで表示します


最初にブレークリンにてタイヤをキレイにして、次にツィークという粘度の高いグリップ剤を塗り50℃で温めてタイヤにグリップ剤を浸透させる!
決勝始まる数分前にマイティグリッパー黄色缶を塗り少し温めました!

ウォーミングアップに出ようと思ったらエンジンがなかなか掛からずオマケにスターターがバッテリー切れ(泣)
ピットの丸ちゃんに「A達さんがGTー3だからA達さんのスターター借りて!」と。。
どうにかエンジン掛かりスタートには間に合った! 

スターティンググリッドにつけてスタートを待つ!
15分レース!  マイGT−3は7分30秒は走るハズなので 1回給油とした!

フラッグが降り〜スタート!!

スタートダッシュを決められトップの背後につく! 2コーナー目でS本さんのインが開いたので気合いのツッコミで前に出る トップだっ!

序盤は集中して走り後続をジリジリ引き離す(^^)v 
5分過ぎ。 2回給油のマシンが続々とピットに入る!
自分は1回給油なので燃費走行でトップを死守する。
7分30秒! 給油でピットに入る!と同時にエンジンが止まった・・・エンジンを掛けるが自分のスターターは死んでいる(泣)

丸ちゃんの機転が利き、A達さんのスタータ−でエンジンを掛けてもらいコースイン!

がぁ!40秒以上のピットストップが影響し8番手まで順位を落とす(>_<)
トップとは2周差だが多分2回給油のハズなので諦めずに攻めに攻めた!

そうこうしてたらトップS本さんのマシンが2速が死んだらしくストレートスピードが落ちてるようだ!
残り2分 トップS本さんが視界に入った!(^^)!  猛プッシュで追いつきラスト1分でトップに返り咲いた(^_^)

そのままミスらないように慎重にドライブし・・・ やった〜〜 2連勝!!

クリックすると元のサイズで表示します



一時はどうなるかと思ったけど終始安定してタイムを刻めた マイGT−3とピットの丸ちゃんのお陰で優勝する事が出来ました。。  ありがとう!(^^)!

レース終わって燃料タンク見たら、燃料一滴も入ってませんでした(>_<)  多分7分30秒の給油時のエンストはガス欠だったかも?! 丸ちゃんホントにスンマセンでした(笑)

レースに参加された皆さんお疲れ様でした!
HRF最終戦も楽しんで参加したいところですが、仕事の予定が入っててビミョーな感じです(T_T)



7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ