2017/11/23

ダンパー ナイロンナット!  G T

金曜日休みとったから 明日から4連休!! 昨日まで ちょっと頑張ったから休養もかねて(^^)v

さてメンテですが、今日はダンパー!!

完バラしたのでOリングまで替えたかったが手持ちが無かったから そのままで。。
ホントはX断面Oリングがあればフリクション低くて良いが、このサイズは無いのかな?!

オイルの汚れは意外と少なく やや灰色だけどピストンはうっすらと見えるので まだ交換しなくても良かったか?!


クリックすると元のサイズで表示します


洗浄してピストンとロッド先端のナットの締め具合確認!
このナットの締め具合ですが、ナットを締めていきピストンが回らないとこまで締めたら 
ほんの少しナット緩めて「ガタは無いけどスムーズにピストンが回転する」ようにする!

理由はロッドとピストンをガッチリ固定したら いつもも同じ場所でピストンが上下するのでピストンが変磨耗する(>_<)
あと締め過ぎるとピストンが変形したり、スムーズに動かなくなるみたい。、
(それを防止する為のナイロンナットと 昔聞いた事がある。)

クリックすると元のサイズで表示します

組み込みは、前回同様、フロント・リア共に800番のオイルを入れ、ストローク半分(10ミリ)で引きダンパーで組んだ!!

これで良く走ってくれるでしょう(^□^)
京商グランプリまでには ダンパーOリングも交換してみよう!

次回は デフの完バラメンテ!!
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ