2010/1/27

ブログお引っ越し  ひなか

「ひなたぼっこ」
容量がいっぱいになっちゃったので
「ひなたぼっこ2」
へお引っ越ししました
リンク集から
「ひなたぼっこ2」
を覗いてみて登録してみて下さい
アドレスは
http://blog.ap.teacup.com/naokiyukahinaka2/
です!
3

2010/1/27

親子クッキング  ひなか

今日は、保健センターの「のびのび教室」に行ってきました
対象年齢は2歳児なのですが、1歳半健診を終えたら参加出来るという事なので、ゆらちゃん親子と初参加

周りの子は、2歳、、、と言っても3歳間近の子もいるので、やっぱりしっかりして見えます
1年後には、こんな感じなのかしら〜なんて、ゆらちゃんママと話しながら教室がスタート

みんなで輪になって自己紹介したり、歌を歌ったり、踊ったり
そして、今回の「メインイベント」
「親子でクッキング」という事で、「おやき」を作りました
作り方は簡単!
ビニール袋にご飯&粉チーズ&ごま&干しえびを入れて、ひたすら手でム二ム二と潰して、ホットプレートで焼くだけ
クリックすると元のサイズで表示します
ひなかも
「美味しくな〜れ
と、みんなと一緒に言いながら(ひなかは思いながら)潰していました
仕上げは醤油を片面に塗って少し焼いて出来上がり
香ばしい匂いが何とも食欲をそそります
ひなかもゆらちゃんもパクパクとあっという間に
「ご馳走様でした〜
クリックすると元のサイズで表示します

また、家でも作ってみようね
2

2010/1/27

ランチ  ひなか

昨日は、高校時代からの友達、すぅさん&しぃさんとランチ
友達と「ランチ」だなんて、独身時代はしょっ中してたけど、子供が出来るとなかなか
昨日も久しぶりだったのですが、もちろんひなかも一緒です
二人に相手してもらったし、お腹が空いてたからかご飯もパクパク食べて、割と()良い子にしててくれました

ランチの後は、すぅさんの家で引き続き「座談会」
ひなかは、すぅさんの子供ちゃんのおもちゃを借りまくって遊びまくり
クリックすると元のサイズで表示します
「カラフルな『せんせい』でちゅ
メロディが流れる本も気に入った様で、ご機嫌で歌ってました
大事なおもちゃを貸してくれて、ありがとうございます

もちろん、喋くりながらの大人のお菓子をひなかも私達に負けない勢いで食べまくってました
1

2010/1/24

誕生日会  ひなか

今日はじいじの家で、1月誕生日のじいじ&ねーちゃんの誕生日会バースデー
、、、と言っても、プレゼントも用意してないし、ケーキ作りは主役のねーちゃん
まあ、要するに、お正月ぶりにみんなが集まってご飯を食べようという事です(パパとみーちゃん家族は不参加でしたが

ケーキのトッピングは姪っ子や甥っ子達が
甥っ子達は、生クリームを舐めながらの作業でしたが
美味しそうに仕上がってました

本日のパーティー(?)のメニューは「手巻き寿司」寿司
ひなかも
「おにじり、おにじり」(訳 おにぎり←間違ってますが
と言いながら、みんなと一緒に食べていました

その後は、姪っ子が「クイズ」を出してくれたり、あみだくじで景品当てゲームを開催してくれたり
ちなみに、この「あみだくじ」、何年か前にクリスマスでみんなが集まった時にくーさんが始めてからの恒例行事になっております
今年は、これまた主役のねーちゃん一家が準備してくれました
ちなみに、私は
「チップスター」
ひなかは
「おもちゃが出てくる入浴剤」
でした
クリックすると元のサイズで表示します
ひなかは、お菓子だと勘違いして
「まんま!!まんま!!」
と、ず〜っと離さずに持ち歩いていました

最後は、姪っ子&甥っ子が手作りのプレゼントをじいじ&ねーちゃんに
可愛いな〜
ひなかも、私の誕生日に何かくれる時がくるのかしら、、、ワクワク
クリックすると元のサイズで表示します
「どうかちら??、、、ふふふ。。。」
3

2010/1/23

最近の成長  ひなか

最近のひなかの成長ぶりをまとめておきたいと思います

とにかく、よくお喋りする様になったし、歌もレパートリーが増えました
「チューリップ」
「ぞうさん」
「むすんでひらいて」
「朝ドラ『ウェルかめ』の主題歌」
「お弁当箱のうた」
「『いないいないばあ』の歌」
「げんこつ山の狸さん」
などなど。。。
歌詞はまだ完璧ではないですが、日に日に完成度は高まってきています

最近覚えた言葉は
「ごっちゃまでした!」(ご馳走様でした)
「終わった!」(歌を聞き終わった後など)
「ネギ」(ほうれん草など緑の野菜は全て「ネギ」と言いますが)
「もっと!」(食事中など催促する時)
「ありがとうございました!」(「ありがとう」からややレベルアップしました)
「プート」「プータン」「プーちゃん」「プーたん」(プート、うーたん、くーさん、プーさん、、、ややこしいですが
などなど。。。

そして、最近はまってる遊びは
「でんぐりがえり」
、、、と言っても、一人では横にコロンと転がってしまうのですが
サポートしてあげると、喜んで何度もしています

一時期ご飯もあまり食べなかったのですが、最近はよく食べてくれるし
歯磨きも嫌がらなくなったし

クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに今日のひなか
新聞で作った「ベルト」を付けてもらって、ご機嫌です
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ