2013/8/31

英語が得意!?  あきひろ

最近のアキヒロ

クリックすると元のサイズで表示します
「さ」
字を書く事に物凄い興味があって、まだ少ないですが、幾つか書ける様にもなってきてます

車に乗ってる時「しまじろうの英語」のDVDが好きでよく観るからか、1〜10までは英語で言えるし(アキヒロ語でですが)、例えば
「ファイブは?」
と聞くと、すぐに
「5」
を指さす程、理解も出来てます

色に関しては
「みどり」
と言うよりも
「グリーン!」(アキヒロ語でですが)
という様に、英語で色を言いたがるし

「この子、日本語はなかなか上手に話せないけど、英語なら話せるのでは
と、親バカ丸出しで勘違いしてしまってる私です

それから、最近はテレビやラジオなんかで流れてて、聞きとった言葉を復唱して、私に聞いてきます
もちろん、ひなかの言う事を真似したり
アキヒロのペースですが、言葉に興味を示して、少しずつでも話せる様になってきてるのは嬉しいです

スーパーのレジでも、私が何も言わなくても
「あいあおっ!」(訳 ありがとう!)
と言えてるし
挨拶も真似して随分出来る様になりました

来年の入園までに、もっともっと、色んな事を吸収して成長して欲しいですわ

5

2013/8/31

母の独り言  ひなか

ひなかの様子

何度かブログでも書いてるのですが、ひなか、家では私の事叩いたり、偉そうに言ったりしないのに
遊びに行ったり、他のママさんがいる所だと、スゴイ強気な感じで叩いてきたり言い方も偉そうになったりするんですよね

ゆいちゃんが遊びに来てくれた時も
「自転車で遊びたい!スタンド、自分であげれへんから来て!!」
と、また偉そうに言ってくるので、仕方なしに行き、自転車を出すのを手伝うのですが
「これが邪魔で出せへんやん!」
って、文句言って、私の事を叩いてくるし
私も、正晴を抱っこしながらなんで、なかなか出来ないし、、、、イライラするーーーーっ
とつい、怒ってしまう

金曜日の児童館でも、私の膝の上に、抱っこしてる正晴&アキヒロ&ひなかも座ろうとしたところから、アキヒロと
「狭い!」
とケンカになり
「1本橋こちょこちょ」
の手遊びだったので、こそばすと、更にひなかの怒りが増し、私の足に噛み付いてきたり、叩いたり、蹴ったり
後で聞いたのですが、くすぐられるのが嫌だったみたい
にしても、そこまで怒るなよ
って、私もまたイライラして怒ってしまう


家に帰ってから
「何であんな事したん?」
と聞いても
「ごめんなさい。」
って謝るばっかり。

周りに人がいるところで、私の事を試してるのかな?
って思うんですよね。
自分が母親にワガママ言って甘えて良い存在なのか。。。

家で、私と子供3人の時は、相変わらずウルサイけど
偉そうな言い方とかしないし、
「待ってて!」
って言ったら、自分のしたい事でも待っててくれるし、正晴の事も可愛がってくれるし、、、、。
良いお姉ちゃんしててくれるんだけど
でも、パパがいるとちょっとワガママが出てきて、で、他のママがいると更にワガママがヒートアップするって感じ。

大人が私一人の時は、誰も助けてくれないから、私を怒らせない様に気を遣ってるのかなぁ。。。
まぁ、怒ってるけど

昨日の夜、パパが怒るっていうか、ある事を注意すると
「ひなか、よその家に生まれてきたかった
と、思春期真っ盛りの子が発する様な事を言われてしまいました

ひなか、もっともっと甘えたいんだろうな。
分かってる。
思いっきり甘えさせてあげよう!
って思ってるんだけど、、、
現実は、更に手のかかる弟2人
時間に追われて
「私、病んでる?」
って位にイライラしてしまうんですよね
でも、今なんだろうなぁ。。。
今、しっかりひなかの事みててあげないと、将来、もっとややこしい事になるんだろうなぁ。。。

と、寝顔を見ながら分析し、反省する私でした
こうやってブログにアップする事で、この気持ちを忘れない様に頑張らなくては

1

2013/8/31

夏休みもいよいよ  ひなか&アキヒロ&正晴

すっかりご無沙汰しています
とにかく毎日バタバタで
家にいても忙しく
もちろん、出かけても忙しく
、、、あぁぁ、、、ゆっくりとリフレッシュ出来る所に行きたい

夏休みもいよいよ終盤
24日の土曜日
この日は、雨
マンションの夏祭り、公園でする予定だったのですが、マンション内で規模を小さくして開催される事になりました
今年が最後だったのになぁ。。。

昼間、雨がやんだ隙に、またパパとバイクで出かけたひなか
クリックすると元のサイズで表示します
ちゃっかり「縄跳び」を買ってもらい、練習していました

クリックすると元のサイズで表示します
祭りが始まる18時まで、テレビを観てくつろぐ4人

正晴とパパがお留守番で、私が2人を連れて行ってきました
クリックすると元のサイズで表示します
的あてゲーム
クリックすると元のサイズで表示します
ヨーヨー釣り
クリックすると元のサイズで表示します
スーパーボールすくい

他にも2つゲームがあったかな?
たくさんお菓子や景品ももらえたし、チビっ子達には十分でした
私も公園まで連れて行く手間が省けたし

最後のビンゴゲームは、パパ&ひなかに参加してもらったのですが、今年は収穫0

25日の日曜日
この日も朝から不安定な天気
夜、みんなで花火をする予定にしてたので、天気の事を気にしながらも買い物へ
クリックすると元のサイズで表示します
「雨やむかなぁ
(最近、タオルやスタイを舐めまくって、秒殺でビチョビチョにしてしまう正晴

15時頃には雨がやみ、少し晴れ間も見える位
という事で、夕食を食べてから、19時にいつもの公園へ
クリックすると元のサイズで表示します
車で行く気満々だった私ですが、パパには
「歩きやんな?」
と当然の様に言われ、ひなかも
「歩いて行く!!」
と言うので、運動がてら歩く事に

もうみんな到着してて、ことねちゃんパパ&こはるちゃんパパが準備をしてくれてました
クリックすると元のサイズで表示します
最初は怖がって、パパと一緒じゃないと出来なかったひなかですが、最後の方は一人で(と言っても、ことねちゃんパパ達が見ててくれましたが)出来る様になってました

クリックすると元のサイズで表示します
アキヒロは、花火よりも泥遊びに夢中

クリックすると元のサイズで表示します
パパ達が大きな花火をしてくれると、みんなで「キャーキャー」大騒ぎで応援(?)しながら鑑賞していました

企画してくれて、花火を準備してくれたことねちゃん一家、ありがとうございました

26日の月曜日は、パパはお仕事が休み
で、来年の春から住む家の事で、福知山行き
用事は午前中で終わり、じぃじの家へ
ばぁばは旅行でいなくて、じぃじは14時まで仕事でいなかったのですが
のんちゃんや、くーさん&姪っ子&甥っ子達が来てくれました
昼寝なんてせずに、もちろん、みんなと遊びまくる2人
クリックすると元のサイズで表示します
「セミ捕まえた
(死んでるけど

クリックすると元のサイズで表示します
のんちゃんと縄跳び

じぃじにも会って、夕方には出発して家に帰りました

27日の火曜日
13時、お昼ご飯を食べてからことねちゃん家に遊びに行きました
クリックすると元のサイズで表示します
みんなでプール遊びです
さやちゃんママも持って来てくれて、8人のチビっ子達は存分に遊ぶ事が出来ました
アパートやマンションでは、絶対に出来ないプール遊び
ましてや、今年は正晴がいるので、水遊びも2回しかさせてあげられなかったので、スゴク嬉しいお誘いでした
本当にありがとうございます

クリックすると元のサイズで表示します
「来年はオイラも

水遊びは、1時間もしない内に終わったけど、もちろんその後も家の中で大暴れの子供達
クリックすると元のサイズで表示します
お菓子もしっかり食べて
クリックすると元のサイズで表示します
残り少ない夏休み、全員集合で遊べて、楽しかったね

もちろん、夕方、家に帰ったら即寝の2人
クリックすると元のサイズで表示します
「オイラは寝ないよ
正晴が寝てくれたら、もっと片付けや準備がはかどったんだけどね

28日の水曜日は、朝一で3人を病院へ
アトピーの事を相談しに行ったのですが、
「生後4ヶ月なら、これから離乳食が始まる時だし、血液検査はしない方が良いですよ。多分、今したら色々とアレルギーがあるって出るだろうけど、それを気にして離乳食が何も食べられない事の方が問題。少しづつ食べさせてみて、何か症状が出てからでも全然遅くないですよ。何回も採血するのも可哀想ですしね。」
と言われたので、アトピー検査をするのはやめて、塗り薬を3人処方してもらうだけにしました
ひなか
「注射する??先生に聞いて!」
とスゴク気にしてたので、一安心だった様です

で、病院が終わって、10時からは3B体操へ
この日は4組の親子が参加してて、幼稚園組のお姉ちゃん3人したので、やっぱりいつもよりバタバタの大騒ぎ

1人の先生がお姉ちゃん達の相手をしてくれてたので、楽しんでて良かったんだけどね
クリックすると元のサイズで表示します
「オイラも先生にベビーマッサージしてもらったよ

クリックすると元のサイズで表示します
室内で撮る余裕がなかったので、外に出てから

この日は、パパのお仕事がお昼までだったので、15時30分から私とひなかは歯科へ
本当は私だけの予定だったのですが、前日の夜に、パパがひなかの下の奥歯に虫歯を発見して
急遽、予約を追加で入れてもらったのです

ちなみに、私の7本目の虫歯は、大きかったらしく、神経を抜く処置になり
物凄く時間がかかりました
全然痛みは無かったんだけどなぁ。。。

で、ひなかですが
私の時と同様、目視だけでなく、機械(?)をあてて、虫歯を見つけるのですが
5本も指摘されたんです
「数値が50以上だと、治療するべき歯なんですけど、前歯も55ですし、、、けっこう虫歯ありますねぇ。」
と言われて、ショック
ってか、6月の幼稚園での歯科検診では虫歯0って言われたのに

私事ですが、乳歯なんて抜ける歯なんだし、そんなにヒドクない虫歯だったら経過観察か現状維持で何とか頑張りましょう!
って感じで良いと思うんですよね
実際、歯科でもそう言われた事あるし
あんまり触って欲しくないんだけどなぁ。。。
ってか、私の虫歯もその程度のレベルだったのなら、8本も治す必要無かったのでは

今更ですが、少しだけこの歯科に不信感
でも、治療は丁寧だし、先生もスタッフの方も親切なんで、とりあえず最後までしてみますが。。。
ひなかは、ヒドイ奥歯だけにしとこうかなぁ。。。

ちなみに、ひなかは全く怖がる事なく大きなお口で診察が出来て
「余裕やわ
と自信満々でした

29日の木曜日
この日は、大阪から、ゆいちゃん親子が遊びに来てくれました
去年の夏以来
そして、会うのは、正晴に会いに私の実家に来てくれた以来で、ゆっくり遊ぶのは本当に久しぶりです

お昼過ぎに来てくれる予定だったので、午前中に余裕で片付けが出来ると思ってたのですが、、、
こういう時に限って、正晴がグズグズだったり
アキヒロがお茶に牛乳に、次々とこぼすし
ひなかも「DVD観せて!」とうるさかったり
ビックリする位にはかどらない

片付ける事を諦めた頃に、ゆいちゃん親子が到着
最初は恥ずかしがって、全然目も合わそうとしないし、話そうとしない2人でしたが
一緒にお菓子タイムにすると、いつの間にか仲良く遊びだし
塗り絵やおままごとや、、、
次から次へと色んな遊びをしてました

お姉ちゃんらしく、もちろん、オモチャの取り合いは無く、そんなに暴れまわるでもなく
また、成長を感じてしまったわ〜

アキヒロがだいち君と仲良く遊べるか心配してたのですが、見慣れない場所で、ママにベッタリだっただいち君
そういうところ、可愛いのよね〜
そういう事で、アキヒロとオモチャの取り合いする事もなく、でも、たまに一緒にプラレールで遊んだり
接触が無かった分、ケンカも無く遊べました

で、私達は喋くりまくり
向こうに帰ったら、ゆいちゃんと同じ幼稚園に行く事になるかもなので、そういう話もしっかり聞けました

、、、そんなんで、写真を撮る余裕もなく、あっという間にお別れの時間
クリックすると元のサイズで表示します
バス停でバスを待ってる間も、何回も坂道をダッシュするパワーにはビックリ

クリックすると元のサイズで表示します
わざわざ来てくれてありがとうね
今度はあつみちゃんも一緒に、久々の集いを楽しみにしてるわ

30日の金曜日
昨日は、まおちゃん親子&ことねちゃん親子と一緒に「児童館」の様な所に言ってきました
初めての場所なので、まおちゃんママの運転する車について行き
ひなかは、みんなと一緒が良いと、まおちゃんの車に乗せてもらいました

廃校になった建物をキレイにして使われているのですが、広いし、もちろん涼しいし、快適
もっと早くから来てれば良かった
クリックすると元のサイズで表示します
早速、列車で遊ぶアキヒロ

クリックすると元のサイズで表示します
おままごともあったし

クリックすると元のサイズで表示します
11時30分からは、先生の手遊びも
(アキヒロ、無視してオモチャで遊んでますが

クリックすると元のサイズで表示します
ノリノリで遊んでたひなかですが
この後、ママの膝に座って遊ぶってところで、アキヒロと少しケンカになり、そこから癇癪をおこして大騒ぎ
この話は、またしますが、、、

ようやく落ち着いて、みんなで持ってきたお昼ご飯を食べて
お昼からも少し遊んで、14時過ぎに帰りました

クリックすると元のサイズで表示します
「また連れて来てや〜

で、本日、31日の土曜日
パパはお泊りで仕事へ

クリックすると元のサイズで表示します
「本読んであげるから、ねんねしてくださいよ〜
って、なかなか昼寝せず

何とか、パパが明日帰ってくるまで、爆発させない様にボチボチやっていこ
あぁぁ、、、、リフレッシュしたい
1

2013/8/23

1番デカイ4ヶ月健診  ひなか&アキヒロ&正晴

本日23日は、ひなか、ホームクラスの遠足の日です
、、、こんな暑いのに、屋外の遠足
熱中症になるのじゃないの?
お弁当、腐るんじゃないの?
、、、いっその事、雨が降って中止になれば良いのに(ヒドイ母親)
と思っていたのですが
クリックすると元のサイズで表示します
即席のてるてる坊主を作って、楽しみにしてたひなか
その願いが叶ってか、微妙な天気予報だったのに、晴れ

クリックすると元のサイズで表示します
はりきって出発

私は、帰って即、夕食を作り
クリックすると元のサイズで表示します
ひなかのお弁当を羨ましがり、グズッたので、アキヒロのお弁当も適当に作ったのですが
早目の昼食をとり

12時に家を出て、正晴の「4ヶ月健診」へ行ってきました
もちろん、既に何人かは来ていて、私は7番目

待ってる時点で、アキヒロは
「おああういた!」(訳 おなか空いた!)
と言い出すし
飲食禁止と書いてあったので、しばらくは我慢させてたのですが、離乳食の話頃になると周りにいるどの赤ちゃんよりもグズリだし
全く話が聞けず

少し離れた所に移動してなだめてると、職員の方達が気を遣って、車の本を持ってきてくれました
家からも持ってきてたのですが、気に入らなかったみたいで
でも、お借りした本は気に入った様で、何とか落ち着いてくれました、、、
やれやれ

ちなみに、ベビーカーは1階に置いてきてくださいと言われたので、正晴は抱っこ紐で抱っこしてたのですが
慣れてないからか、こちらもグズリだし
抱っこ紐から外して、普通に抱っこしてると泣き止むもんだから、荷物&アキヒロの水筒をぶら下げ、正晴を片手で抱っこで、アキヒロ引き連れて次から次へと移動
、、、疲れる

測定の後に、先生の診察だったのですが
2人先生がおられて、私は2診の方へ並ぶ様に指示されて待ってたのですが
中から聞こえてくる先生の口調が、何だか、小児科の先生らしからぬ厳しい口調というか、、、
まさか、、、
前から噂で聞いてる、物凄く怖くて厳しい先生で、診察に行ったママさん達が何人も泣かされた事があるという、、、、
例の先生
ヒャーーーーッ
どうしよう
でも、1診に変えてくださいなんて言えないし

とか思ってる間に名前が呼ばれて、入ると、、、
噂通り、風貌も強面のおじさんで
しかも、ハッキリと言わずに早口だから、何を言ってるのかめっちゃ聞き取りにくい
でも、聞きなおすの怖いし、スゴイ予想しながら答えてたら、奇跡的に全質問あたってましたが

気合を入れて、かなり「食い気味」に返事したり、話してた私ですが、、、
結果、そんなに怖くなかったです
笑顔も見せてくれたし(当たり前か

で、診察内容としては

@肌荒れが治らない
という相談に対しては、1度血液検査をしてもらった方が良いなぁ。お兄ちゃんやお姉ちゃんもアトピーって言われたんやったら。
との事。

A便秘
に対しては、7日に1回しか出なくても、お腹がはってなかったり、飲みが悪くなったりしない限りは気にしなくても良い。むしろ、それは便秘ではない。ミルクだけの今の状態では、ほとんどが体に吸収されて、ウンチになるのはほんの少しだから。
ただ、キバってる時にしんどそうだったら、縦抱っこしてあげたり、キバってる時に「綿棒刺激」をして、どこに力を入れてキバるかを導いてあげても良いかも。
との事。

B頭の形
しこりがあるわけじゃないし、寝返りする様になったら自然に治るから、気にしなくても良い。
との事。

でした
とりあえず、血液検査は、アキヒロと一緒に近々する様にしようかな

最後、問診で終わるって時に、アキヒロ
「ねんね、いい?」(訳 寝ても良い?)
と聞いてきて
正晴は既に私の抱っこで寝てしまい、ベビーカーが無いのに、アキヒロまで寝てしまったら大変
と、必死で起こし
問診も何とか終えて、14時30分に終了

ちなみに、問診では、哺乳瓶で飲みたがらない事を相談したのですが
今更、哺乳瓶にこだわらなくても、マグを使ってみては?
という結論になりました

それから、姉兄をしっかりかまってあげる事を心がける様にと
(特にひなか)
肝に命じます

測定結果ですが
身長 64.2cm
体重 7135g
3人の中で1番小さく生まれたのに、4ヶ月の時点で1番大きくなっていました
(ひなかは、6160g アキヒロは、7010gでした)

私の抜け毛は凄まじく、栄養が吸い取られ最近おもしろい位に体重が減り、夜中は2時間毎に起こされ寝不足の母ですが
正晴が順調に大きくなってて良かったです
クリックすると元のサイズで表示します
「何?」

で、少し早かったですが、15時頃に幼稚園へお迎えに
既に遠足から帰ってきてました
お弁当食べてる時に少し雨が降り出し、バスの中で食べたみたいですが
それ以外は予定通りに遊べたみたいです

真夏の遠足も全力で楽しむとは
子供って元気だわ

1

2013/8/23

20日〜22日  ひなか&アキヒロ&正晴

今週の火曜日からの出来事

20日の火曜日は、ひなか、久しぶりの「ホームクラス」で幼稚園行きです
でも
「面倒くさいし、行きたくない暑いもん
と、かなり行くのを嫌がっていました
後で聞いたのですが、他の子達もほとんどがそうだったみたい
お盆休みでゆっくりしてたから、気持ちも分かる
そして、正直、お弁当を作るのも私自身が面倒だったので
あまり嫌がる様なら、休ませようと思ってました

でも、前日になって
「行く!」
と言うので、むしろ私の方が渋々()お弁当を作って行かせる事に

この日は、お昼から正晴の予防接種だったので、午前中の内に寝て欲しかったのですが、2人共寝ず
13時頃にようやく寝たので、14時過ぎまで寝かせて
14時30分に早目にひなかを迎えに行き、一緒に病院に連れて行く事にしました

ちょうどお昼寝タイムだったみたいで、園内は静か〜
そんな中、先生と
「今日、正晴、3本も注射するんやで!」
とひなかが教室から出てきました
昼寝はしなかったみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょうど、15時だったので、病院の待合室でお菓子タイム

クリックすると元のサイズで表示します
「オイラのご褒美は?
今回も、打たれるまではニコニコと愛想良くしてた正晴ですが、もちろんギャン泣きしてました
とりあえず、ヒブ&肺炎球菌は終了
って、次回はまた1ヶ月後の、4種混合&BCGが待ってるんやけどね

ちなみに、ひなかのホームクラスは楽しかったみたいで
「ゲーム、難しかった
「水遊び、楽しかったよ〜
などなど、色々話してくれました

21日の水曜日は、3人連れて3B体操へ
夏休みで皆さん忙しいからか、この日は、まおちゃん親子と2組だけ
クリックすると元のサイズで表示します
見慣れたメンバー&少人数のせいか、ますます絶好調に走り回るアキヒロ

クリックすると元のサイズで表示します
お姉ちゃん組が参加しても楽しい様に、先生がいつもと違う遊びもしてくれました

クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、ベルをまたいで(ジャンプ)走り抜けるのですが、アキヒロはベル無視で横を走っていました

クリックすると元のサイズで表示します
そんな、凄まじくウルサイ中でも、正晴は

11時に終了し、買い物に行って、荷物をマンションに置いてきて
まおちゃん親子とみゆうちゃんのお家に遊びに行きました
一緒に持参のお昼ご飯を食べた後は、子供達は2階へ遊びに行き
私達はゆっくり
、、、も出来ませんでしたが
正晴がちょいちょいグズッたり、2階からアキヒロの泣き声が聞こえたり
まぁ、それでも、みゆうちゃん一家の旅行話なんかを聞かせてもらって、私まで夢見心地な気分にさせてもらいました
クリックすると元のサイズで表示します
みんなでお菓子タイム

17時30分頃までお邪魔し、帰って5分もしない内に2人共
その間に、洗濯物たたんだり、夕食の準備が出来て助かりましたが
1時間もしない内に、アキヒロが大号泣と共に目覚め、そのウルサさで2人も起き
もう、グズグズのバタバタでお風呂に入れて、ご飯を食べさせる事になりました
ちなみに、アキヒロはご飯も食べずにそのまま寝てしまいましたが

22日の木曜日
ことねちゃん親子と、図書館の「さくらんぼ」へ行ってきました
クリックすると元のサイズで表示します
まずは図書館で本を借りたのですが、そこで借りた「新幹線」の本を離そうとしないアキヒロ

クリックすると元のサイズで表示します
最初の20分位は、私達だけだったので、貸切状態で自由に遊ぶ4人

この日の工作は
「双眼鏡を作る」
だったのですが
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
子供達、真剣です

とは言え、子供達は紙にシールを貼る位で、後はほとんど母が作らないといけないので必死
クリックすると元のサイズで表示します
「母ちゃん、大変やな

クリックすると元のサイズで表示します
完成

クリックすると元のサイズで表示します
先生の後をついて、部屋中を探検しに行く遊びをしたのですが
アキヒロもみんなと一緒について行き
私と目が合っては手を振り、みんなと同じ様にちょうちょのマネをしたりして遊んでいました

このオモチャ、よっぽど気に入ったのか、家に帰ってからも
「探検するよ!」
と2人で部屋の中をウロウロしていました

2学期始まって、ひなかがいなくても、アキヒロがご機嫌で「さくらんぼ」に参加してくれると嬉しいなぁ

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ