2015/7/12

乳頭温泉郷散策  

乳 頭 温 泉 郷 を ゆ く  
〜ブナ林と渓谷の散策・温泉入浴〜

【散策】ブナ・ナナカマドの森
    渓谷 吊り橋
【温泉】@鶴の湯A蟹場B孫六C黒湯
 D休暇村田沢湖高原E妙乃湯F大釜
【入浴】休暇村田沢湖高原温泉

参加者43名

ヤンマー農機販売前 発 6:00〜
宮守IC 6:30〜東和IC6:50(7:10発)

盛岡IC7:50〜(46号経由)〜
田沢湖高原9:30〜乳頭温泉郷9:50

乳頭温泉郷の散策・入浴 9:50〜16:00 
ヤンマー農機販売 着 19:30


クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/5/31

二口渓谷・三方倉山登山・散策ツアー  

「二口渓谷・三方倉山登山・散策ツアー」  

今日は休み。

今日は宮城県秋保温泉郷、二口渓谷・三方倉山
登山・散策ツアーに参加。参加費は一人6000円
でバスツアーとなる。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/17

五葉山の山麓散策  

五葉山の山麓散策〜ブナ・ヒノキアスナロとの出会い〜 
1 目  的(参加者の表情、感想から目的が達せられているように思う。)
  五葉山麓の季節の移ろいを体感し、そのすばらしさ、大切さを感じ合いながら、豊かな自然を後世へ残していく思いを育んでいくとともに、参加者相互の親睦・交流を図ります。
2 主  催 五葉山自然倶楽部(緑想会担当)
3 行き先 五葉山山麓<桧山集落―林道―森林浴道―あすなろ山荘>片道5.6q(往復約12q)
4 日  程 2011年6月5日(日)午前8時〜午後2時35分 天候晴 全くの散策日和
5 行事内容
@ 羅生館前で東日本大震災により亡くなられた方々に対して参加者全員で黙とう
A 緑想会代表のあいさつ  皆川義男「年3回予定している散策の1回目です。本日は大船渡市、陸前高田市、釜石市からもお出でいただています。五葉山麓の自然の豊かさを満喫し、散策を楽しんでいただきたいと思います。」
B 散策開始 8時15分 自分のペースで思い思いに感じたことを話し合いながら進む。
C 五葉山麓の案内
親子2代80年にわたって五葉山の巡視を続けている紺野寿美さんが散策の途中で五葉山の特徴や登山コースを説明 あすなろ山荘では、火縄の材料や出来上がる過程の“実物”を用意し「火縄の出来るまで」を説明
D 咲いていた花々
・クリンソウー沢のほとりに薄紅色の可憐な花をつけて咲いていた場所が数か所で見られた。
・トチの木の花―顔をも覆えるほどの大きな青々とした葉の大きな木に白い円錐状の花を咲かせていた。
・ムラサキラシオー深緑の森林浴道に桃色の花を咲かせ、目を楽しませてくれた。
・ヤマツツジー緑いいっぱいの木々の間に赤い花を咲かせ始めている。
E 昼食 あすなろ山荘でひっつみ料理(料理 緑想会会員 菊池ユウ子 柏崎サツ子)
*参加者はおかわりをしながらおいしくいただく。
 Fセミ・小鳥ー五葉山麓の森林浴道、あすなろ山荘でセミの鳴き声、小鳥のさえずりを聞く。
6 参加者 20代〜70代の男女22人(男性11人、女性11人)
      *大船渡市8人 陸前高田市2人 釜石市1人 住田町11人 計22人
      *東日本大震災で被災された方も参加(家族を亡くされた方 兄弟姉妹を亡くされた   
       友人知人を亡くされたなど)
7 参加者の感想
  ・「素敵なウォーキングコースでとても気に入った。あすなろ山荘はとてもで感心した。2回目
   の8月、3回目の10月にも友達を誘って参加したい。」(大船渡市60代女性)
  ・「こんないいところがあるとは思わなかった。来てよかった。」(大船渡市60代女性)
  ・「釜石から来たが、ここはとてもいいところだ。」(釜石市60代男性)
  ・「気に入った。歩いていて気持ちいい。また来たい。楽しみだ。」(陸前高田市20代男性)
  ・「あの大震災で親族が亡くなり、やっと先日葬儀を済ませることができた。心の区切りをつ
   けるために参加したが、おかげさまで気持ちを整理することができた。」
   (大船渡市70代男性)         
  *参加者のたちの生き生きした表情、弾む会話、和気あいあいとした雰囲気があった。
8 今後の開催予定
  <第2回目>2011年8月7日(日)8:00 桧山集落 羅象館前集合
  <第3回目>2011年10月2日(日)8:00桧山集落 羅象館前集合
<問い合わせ先>・五葉山自然倶楽部 千葉修悦 (080−6019−3328)

開会式
クリックすると元のサイズで表示します
途中の説明
クリックすると元のサイズで表示します
あすなろ山荘
クリックすると元のサイズで表示します
ブナの広場説明
クリックすると元のサイズで表示します
帰り道
クリックすると元のサイズで表示します
8

2010/10/19

五葉山散策  

五葉山自然散策会、秋晴れで良い会でした。クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ