(無題)  術後〜

術後〜1週間


手術は内容は3時間ほどでしたが

出てくるまでは5時間。


私は4つの手術をしました。


靱帯再建術+半月板縫合術+半月板形成術(トリミング)+内脹脛腱再建



術後1週間は包帯ぐるぐるです。



それに・・・

痛い!!!!!


わたしは泣き虫だから3日間泣いてました。


夜も痛くて眠れず座薬と

手術時に脊髄に入れた管からいれる痛み止めを使っていました。

ですが・・・寝れない;;


ですが、3日目くらいからは

1日1日目に見えるように痛みがなくなってきます!

2日目くらいからリハビリも始まります。

CPM(ひざの曲げ伸ばし)からスタート



〜2週間

松葉杖をつかっての歩行が可能になります。


お風呂も入れます。


包帯も取れます。傷の様子はこんな感じ


足、ふっといけど元センターなのでしょうがないです;w



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


↑の写真にもある通り装具をつけます。

膝を伸ばす過ぎないように付けるものです。



〜3週

あるけます!

まだ不安定ですがww

傷もだいぶなおってきますねw


リハビリの量も増えてきてすこしきついですね;;



3週〜

退院できます!!!!


私は半月板も縫ったのですこしまだ痛いですけど・・・


2日後には学校にも行きました!!!





っと、こんな感じです。


少しでも参考になったら嬉しいです。
0

(無題)  断裂時から手術まで

私は、4月に部活中に「ブチっ!」と、音がして膝に激痛が走りました。

立つこともできなくなり、すぐに近くの整骨院へ行きました。


そこで言われたのは
「ふくらはぎの上の方の腱がきれてますねぇ〜」

とのことでした。


少しの間固定してれば治るとのことだったので
深く考えずにそのとおりにしていました。

1ヶ月後、治って部活に復帰しました。


ですが・・・

膝ががくっと、抜ける感じがするのです。

筋肉が落ちたせいかな?

と思いそのままずっと続けていたのですが治らず

その整骨院へもい1度行きました。


そこの先生に膝が抜けるんですけど・・・

といったら

「前十字靱帯がいってる可能性があるけど
いってれば大変なことだ。ありえね」


そこでは電気をかけて終わりでした。


そのあとはスポーツ店に行って

膝が抜ける感じがする時の膝を固定するサポーターを買いました。


それをつけて2か月ほど部活をやりました。


あ、私はバスケットボールをやっています。


サポーターをつけていても膝が抜ける感じはほとんど変わりません。

すこしはよくなったのかな?



そして8月。

貴重な夏休み中の部活が休みの日。


今まで以上に膝が痛かったので

姉が整骨院に行くついでについて行きました。


そこの先生に

「4月にケガしてからずっと膝ががくっって抜ける感じして痛いんですよね;」

と、言うとすぐに

「やべぇぞ!前十字靱帯いってるんじゃねが?!」

と言われすぐに足を動かしてチェックしました。

切れてる可能性が非常に高いといわれ

すぐに近くの大きな病院に紹介状を書いてもらい

すぐに行きました。

そこの整形の先生は膝を専門に見ている先生でした。


やっぱりそこで出された診断結果は・・・前十字靱帯断裂
半月板もいってればやばいとのことでした。


やっぱりそうでした。



1週間後MRIをとり、そのまた1週間後に結果が出ました。

前十字靱帯断裂+半月板損傷+円盤状半月板+・・・

ふくらはぎの腱が治ってなかったのです!!!!


この4つの手術をしました。

手術後のことはそちらを見て下さい。


長くなりました。



0

teacup.ブログ START!  断裂時から手術まで

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ