2012/8/13

警戒区域解除で子どもたちが教室に  

原発事故による警戒区域がことし4月に解除された福島県南相馬市にある小学校の立ち入りが、13日、(サッカーウェア)一時的に認められ、避難先から帰省した子どもたちが、教室にそのままになっていた教科書などをおよそ1年5か月ぶりに持ち帰りました。

福島県南相馬市の小高小学校には、県内各地や県外に避難している子どもたちと、その保護者50組近くが訪れました。
子どもたちは、(野球ウェア)原発事故からおよそ1年5か月ぶりに教室に入り、机にそのまま残っていた教科書や学習プリント、それに体育で使っていた帽子などを手にとって、大切そうに持ち帰っていきました。
また、県外に避難している友達と再会して喜び合ったり、教室の黒板に「私は元気に頑張っています」とメッセージを書く子どももいました。
学校がある小高区は、原発事故のあと警戒区域に指定され、(MLB野球ユニフォーム)ことし4月に解除されてからも、地区に5つある学校への立ち入りはできず、依然、授業を再開する見通しは立っていません。
震災当時は小学5年生で、群馬県に避難している中学1年の女子生徒は「新しい小学校に行ったとき、ここに残した教科書がなくて困ったときがありました。(野球ユニフォムオーダー)久しぶりの教室は懐かしく、昔使っていたものが残っていてうれしかったです」と話していました。
0

2012/8/13

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ