救命胴衣を着用しましょう!
救命胴衣は、人の身体を支えるのに十分な浮力があり、顔を水面に出して、呼吸しやすい状態で浮くように作られています。
せっかくの救命胴衣も正しく着用していなければ、役に立ちません。 大切な命を自分で守るために、救命胴衣を着用することを習慣にしましょう。
明日から出船します!  つぶ

少しの間、お休みをいただきまして、
誠に申し訳ありませんでした!

船長の旅日記を見てみたいから、
また行った時には書いてくださいとの、
リクエストがありましたので、
今回は少し長分で書いてみます!

あくまでも、僕はジャーナリストでも、
なんでもないですし、自慢話ではなく、
ただの一人旅で感じた体験談での内容です。
クリックすると元のサイズで表示します
今回、行った国はスリランカとタイです!!
通常で行くとスリランカは日本から直行便で、
9時間?で10万円ぐらいで、
タイは日本から行くと、
5〜6時間?で7万円ぐらいですかね!
僕は事前にスーパーセールで購入しましたので、
運賃は、かなり安く購入できました!
日本とタイ(往復)で45000円と、
タイとスリランカ(往復)は30000円でした!

まず初日はタイから入国して、
2日目の夜便でスリランカとなりますので、
滞在時間が短いですし、1年ぶりのタイの雰囲気を、
感じるだけでした!着いて、まずは宿探しから、
スタートで僕の旅は事前に予約を取らず、
全て現地で決めるスタイルです。
着いてから!すぐに宿はゲットできました!
クリックすると元のサイズで表示します
70ℓのバックパック20kgと、
7kgのリュックを、
前と後ろに背負いながらの、
いつもの旅ですw
部屋はエアコンなしの扇風機のみw
去年の夏はトレーニングで、
エアコンを使用しない生活をしてましたので、
気にならなかったですね!
まぁ、部屋は軽いサウナですかねw

まずはタイマッサージからスタートで、
60分450円ぐらいです(安い)、
そして、タイビールとタイフードを、
行ったことないエリアを選択しようと思い、
地元のタイ人の方から、ローカルな人達が、
集まるエリアを紹介してもらい、バンコクから
20分の場所で屋台の食事を楽しんでいたら、
途中で『んっ?』お腹の調子が急変してきて、
はい!やってきましたw 下痢ですw(早)
いやー初日からキマシタネ!
確かに、衛生面が良くない場所だったゆえに、
しょうがないですねw
宿に戻ってからは、ピーピーでしたw 撃沈w

2日目の朝は、朝早く起きて、
スリランカから帰って来る便が、
早朝便ですので早朝チェックイン可能なホテルを
探すため、10軒ぐらい歩いてまわり、
やっと見つけて一安心でした!(汗
実は、この日に限ってはタイの旧正月と重なり、
観光客が多くなってしまうので、
事前にホテルにメールで問い合わせてみても、
全てキャンセルでした。

日にちの流れで書いていくと!ダメですね。。
かなりの長分になってしまいますので、
ここからは、ポイント?だけで省略します。

一人旅でしたいことは!
どれだけ現地のローカルな人達の生活の中に、
入り込めるかを試してみたいだけで!
観光は、いらないです。
全ては現地で決めること!
理由は予定を経ててしまうと、
現地で知り合った人との大切な時間が減ってしまったり、
その場で感じたことで全て決めたいからですね!

まずは食生活ですが、ほぼ3食カレーで!
過ごしてましたw
クリックすると元のサイズで表示します
現地着いてから、すぐに食べ方を教えていただき、
右手の指先で混ぜて食べる感じです!
滞在中は全て手で食べてましたw

朝からローカルバスで約5時間w
30〜40人ぐらいの現地の人達だけの
バスを選択して値段は150円で
途中乗車と途中下車がありすぎでしたw
一般的にはエクスプレスバスで3時間で
列車で2時間30分だと思います!
バスの中は、現地の人達は真っ黒だから、
想像してた以上にアジア人が目立つ感じで、
バスの中では常に視線を感じる状態
でしたが、全ての旅での生活感は、
ローカル交通手段を選択したいですね!
クリックすると元のサイズで表示します
街から20分離れた場所で貧困地域の区域があり、
そこで生活してました!
クリックすると元のサイズで表示します
そこの地域に住んでいる人達は、
バイクタクシーの運転手が多く、
仕事してない人も多く、密集している地域でした。
観光客は、まずいませんでしたw
この住宅街を歩いていくと川がありまして、
そこまでビッチリと住んでいる人達だらけですw
クリックすると元のサイズで表示します
あまり写真とか撮ると目立ちますし、
失礼に値しますので、
一瞬のすきに撮っただけの写真ですが、
伝わりにくいですね。
クリックすると元のサイズで表示します
部屋を用意してくれましたが、
ドアノブなしw 鍵なしw
この地域のシャワーは水のみw お湯なしw
それと川で洗うスタイルですw
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
この写真で見るとシャワー室が普通に見えますが、
中はボロボロで虫いっぱいの、
シャワーヘッドなしですw
まぁ、修行みたいな感じですねw
クリックすると元のサイズで表示します
この兄さんが色々と手助けをしてくれて、
地域の仲間達の家に入れさせてもらったり、
家に行けば!そこには家庭があるし、
必ずウェルカムドリンクで紅茶を、
どこの家も出してくれて、
様々な人達とコミュニケーションが取れ、
地域を一人で歩いていると、
みんな挨拶をしてくれる感じで!
良い感じの雰囲気でした!(感謝)
ちなみに、バイクタクシーの1ヶ月で、
稼げるのは2万円取れれば良いみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
地元の人達の青空市場!
果物・野菜・魚・肉と、
かなり安いですねw
ここも観光客は、まず...いません(汗
人込みの中で、時に囲まれてる雰囲気も、
多々ありますので、スリには気をつけましょうw

クリックすると元のサイズで表示します
そして、気になるのは!
やはり魚ですね〜
この日の気温は35℃で、そのままw
しかも,,, 包丁ではありませんねw
現地の人達が食べているので、
僕も試しに食べてみましたw
火を通せば大丈夫な文化ですからねw

その地域を離れて、
セイロンティーの聖地に向かうことにしました!
クリックすると元のサイズで表示します
またもや、ローカルバスで約5時間で100円w
バスの中は外国人はいなくて、
現地の人達でギュウギュウパンパンでしたw
だいぶ慣れましたねw
クリックすると元のサイズで表示します
本場のセイロンティーは美味でした!
新芽は!そのまま食べても苦くないですよ!
クリックすると元のサイズで表示します
山の地域で、だいぶ時間を使ってしまいましたので、
残り日数も少なく感じてしまい、
列車で6時間で300円wで、
海側に向けることにしました!
バスと列車はローカルの人達の金額で、
交渉成立しましたので、割安になりましたね!
クリックすると元のサイズで表示します
ウミガメのアルビノは初めて見ました!(感激)
クリックすると元のサイズで表示します
ここの施設はウミガメを保護する場所で、
静かな場所なので、夜になると産卵しに浜辺に来て、
天敵からの保護で施設で卵から出るまで見守り、
出てきたら36時間後に自然に戻す活動をしていました!
クリックすると元のサイズで表示します

スリランカの話も、まだまだ沢山ありますが、
これ以上は省略します!すんません!

全体の文が、かなり長くなっており、
タイの話も長くなりますので、
一番の最高の思い出だけ書きます!

クリックすると元のサイズで表示します
バス停待ちの状態ですw
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
宿に帰る時や、ローカルエリアを歩く時は、
野犬は多いので、気をつけましょうw

バンコクからローカルバスで約7時間の、
カンボジアに一番近い所に行きまして、
そこの生活も素晴らしかったですが、
そこから、またもや約9時間のバス移動で、
タイ人の友達と合流して、
ご両親が料理を作ってくれてるから、
まずは家に来てとの流れになり、
ウェルカムフードで虫料理が出ました!
クリックすると元のサイズで表示します
左はアリの卵のスープです!かなり貴重みたいですね!
マンゴーの木の上に卵を作るみたいです!
クリックすると元のサイズで表示します
出てくる料理をパクパク食べてたら、
フレッシュなタイプを出してくれて!
もぉー完食でした!

念願の家庭料理で虫料理を!
まさかのタイミングで食べられたので、
ご両親に感謝でした!

今回も旅も全ての出会う方々に!
スーパー感謝の気持ちでいっぱいでした!

さて、これ以上は書くのは止めます。
そのままテキトーに文法力もなく、
ただ、ありのまま書いただけの内容で、
ごめんなさい!

明日からは、また気持ちを入れ替えて!
日々、踏ん張りますので!
よろしくお願いいたします!

週末はショート船となります!




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ