2017/3/3

受注の子のイメージショットと完成のお知らせ   ドルフィードリーム(DD)

こんばんわ、ボーダーラインです!。

今日は受注にて作成させて頂いた子の完成報告です。
ツイッターなどでは、既に簡単にお伝えさせて頂いていますが、
ブログの方でもご報告をさせて下さいm(_ _ )m

それでは、早速ですが写真を貼っていきますね!。



写真
今回のメイクヘッドは、現在ディーラーとしてご活躍されておられる、
TOAClarisさんの売り子兼モデルとして作成にあたらせて頂きました。

TOACrarisさんの衣装は、ご自身の世界観をデザインで巧みに表現されていて、
なおかつ縫製も至極丁寧かつ洗練されておりますので、
社交辞令ではなく私もファンの一人だったりします。
このように個人的に畏敬の念を抱くディーラーさんですので、
少しでもブースに華を添えることが出来たなら、大変嬉しく思う所存です。


今回メイクについて、ご希望頂いた内容は以下のとおりです。
-----------------------------------------------------------
・09オプションヘッド(セミホワイト肌)を使用する
・ディーラーで作成している衣装が似合う
・笑顔だけど満面の笑みというよりは、微笑んでいる感じ
・渋谷凛のテイストを入れる
-----------------------------------------------------------


上記に加えて、ディーラーブースの売り子兼モデルとして生まれてくる子ですので、
押し付けがましく買ってね!という感じの子よりは、
脇に控えつつ必要な時に給仕してくれるような、そういう性格の子を目指してみました。



写真
私は、今回まずメイクをさせて頂くに辺り、
TOAClarisさんのこれまで作成された衣装の画像をネットで収集出来る限り集め、
ディーラーとしてどのような理念や信念を持って活動されているのか、
どこを目指していらっしゃるのかという部分を理解するところから始めました(オイ

やり過ぎですよ?と職場の後輩から軽く??ドン引きされてしまいましたが、
ただやはりせっかく世界に一つだけのオーダーメイドなわけですから、
何も考えずメイクしていくよりは、私はそういう部分にこそ時間を費やしていきたいと思っています。
受注者さんのことを理解もせず、少なくても私のような3流カスタマーが、
その人に喜んで貰えるようなメイクを施すのは、
普通にやるだけでは難しいことなんじゃないのかなと感じています。



写真
少し前置きが長くなりましたが、メイクについて書いていきますね。

まずアイラインは、濃茶色を用いて下書きを実施し、その上から黒色を用い色を重ねていきました。
当初は明るい茶色から濃茶色を重ねていこうかと思ったのですが、
明るく可愛い女の子というよりは、モデルさんなのでどこか重厚な雰囲気を醸し出せるように、
いつもより若干黒色を強調していたりします。
また、毛先へいくにつれ茶色が残るようにグラデーションを施しています。



写真
アイラインの角度については、上げ過ぎず下げ過ぎずを意識して、
平坦よりも若干角度を付ける程度に留めつつ、
どんな衣装でも無難に着こなしてくれるように、あまり感情の起伏が伺える表情にはしませんでした。
ただ、アイラインが黒になったことにより目力が助長されていますので、
わりと口よりも目でモノを言う子なのかもしれません。



写真
眉毛は、横線タイプの毛質があるタイプのモノをチョイスしています。
アイライン同様、濃茶色で主になる線を描き、その上から黒を重ねています。
眉毛に黒を重ねる際は、アイラインを描く時とは違い、そのまま黒を使うと眉が濃くなり過ぎてしまうので、
明るい茶色を混ぜて薄めてから使っています。



写真
リップについては、最近の私のメイクで多用している艶のあるタイプにしています。
私のメイクヘッドの中で、一番試行錯誤期間が長い項目の一つなのですが、
経年劣化し難く自然に艶が出ることを目標に、現在も様々な組み合わせを試しています。

質感表現にも拘りを持ちはじめると、普通に艶出し塗料を塗布するだけでは、
表現しきれない部分が出てきますので、これについては色々試してきて本当に良かったと思っています。



写真
泣きボクロについては、今回は最後まで付けようか付けまいか悩んだのですが、
私のメイクを褒めて頂いた敬意もあり、数少ない私のメイクアイデンティテーということもあり、
ご要望にはなかったのですが、右目の下に付けさせて頂きました(ぇー



写真
どこか色気がある子というのもコンセプトの一つにメイクを実施したのですが、
個人的にその目論見は成功したと思っているのですが、いがかでしょうか。
色気を醸し出させると、どこか影のあるような印象を持たせてしまうこともあるので、
そうならないようにするのが難しかったです。

TOAClarisさんのディーラー名にも含まれているClarisという単語は、
ラテン語で明るい・輝かしいという意味だったと思うのですが、
相反することのないよう影のないほわっとした柔らかい雰囲気を持ちつつ、
色気もあるというような塩梅を目指しています。



写真
何事にも裏表があるように、人間も誰しもどこか二面性を持っているように、
私が作る子にも可愛いだけじゃない、綺麗なだけじゃない、
そんな風にどこか単純ではない部分を持たせてあげたいなと思っています。

受注者さんの手に委ねられた後、私の思惑を超えて科学反応のように、
違った側面を引き出してくれる瞬間を見ることが本当に楽しみで仕方ありません。



写真
ウィッグとの相性については、黒系・茶系であれば無難に合うと思います。
手持ちのウィッグを全て(11種類)一度付けて貰いましたが、
明るい濃い金髪以外はどれも問題があるようには見受けられませんでした。

純日本人というよりは、海外の子を意識して作成にあたっておりますので、
やはり茶系のウィッグと相性が一番良く、次いで黒系のウィッグが相性が良かったです。



写真
余談ですが、ハンドパーツが8年以上使ってきたものばかりなので、
経年劣化が著しいものから新しいものに入れ替えていっています。
ついでにネイルの処理もやってみました。
リップの艶出しの応用で、こちらも経年劣化し辛く自然な質感・発色を目指しています。

ドールって拘ろうと思えば、どこまでも拘ることが可能なので、
今度休みが沢山取れた際は、今の技術で頭の天辺から爪先まで手を入れてあげたいなと思っています。
それとも新しい素体が年内に出そうなので、それまで待った方が良いんですかね;。うーん。



写真
ぇー、、、さて、、、恒例の私の妄想垂れ流しコーナーなのですが、そろそろ控えようかと思ったのですけども、
ツイッターなどで意外にもここが一番反響があるようなので、僭越ながら書かせて頂こうと思います(オイ

年の頃は18〜19才を想定しておりまして、モデルとして北欧スゥエーデンから日本にやってきた女の子というのはどうでしょうか。
スゥエーデンと言えば、ザリガニ料理が大人気でして、老若男女問わずスゥエーデン人ならば、
嫌いな人はいないというほどの国民食だったりします。
というか、食べ過ぎて禁猟期間を設けなくてはいけないほどだったりします(マテ
ということは、この子も「ya?、ザリガニさん、とってもおいしいデスヨ?」とか言っちゃう可能性があるわけですか。
逆に萌えますね……っ!(ぇー

あと、スゥエーデンの人名って、やたらカッコいい&カワいい名前が多いのですが、
私がもしこの子に名前を付けるとしたら、“Ingrid Neumann(イングリッド ノイマン)”とかですかね(~¬~ )
珍しく名前付けたな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
TOAClarisさん曰くこのままだと名前がボダ子(ボーダーさんが作ったから)になると仰っていたので、
先に付けてしまおうという予防策だったります(オイ



写真
以上となります!。

今回もリテイクなく、受注者さんへ送り出すことが出来て、ほっと胸を撫で下ろしているところです。
ツイッターでもお伝えさせて頂きましたが、私が生きている間は可能な限り無償にて修繕・修復を行わせて頂く所存ですので、
もし不慮の事故などでメイクにキズが付いてしまうようなことがありましたら、
遠慮なくブログ・ツイッターなどでお気軽にお声掛けくださいm(_ _ )m


今回はここまでとなります。
それでは、また次の更新で!ノシ



----------------------------------------
・CANON EOS5D MarkW

・CANON EF50mm F1.2L USM
・CANON EF100mm F2.8L IS MACRO USM
・CANON EF135mm F2L USM

・KENKO ZX プロテクター72mm×2
・KENKO ZX プロテクター67mm

・Godox AD360U
・GODOX X1

・ウッドラックパネルR×3
・塩ビシート(白)×2
・ユポ

・ヤザワ どっちもクリップ 強A3タイプ×2

・Lightloom CC
・PhotoShop CC
----------------------------------------
19



2017/4/30  21:58

投稿者:Borderline

>すのこさん
こんばんわ!、本当に久しぶりで驚いたよ!。

4年前に比べたら、本当に色々変わったけど何とか元気にやってる感じですㄟ( θ﹏θ)厂
社交辞令ではなく、またカラオケ行きましょう!。

DD復帰する時は必ず何かしら協力させて貰いたいので、ぜひ一声。
腕を磨いて待ってるよ!。

2017/4/29  0:15

投稿者:〇のこ改めYOS

いやぁーちょーなつかしい。覚えてたらすごいよ?

こんばんわ、相変わらず元気そうじゃん??

写真もカスタムもウデあげたじゃないの!?めっちゃカワイイ。

人生に色々区切りwがついたんで、またDD復帰しよかな???思ってますわ。

タマにはどっかで談義でもしようや。w

2017/3/6  15:46

投稿者:Borderline

>多趣味な俊さん

こんにちは〜、書き込みありがとうございます〜m(_ _ )m
うちの写真で宜しければいくらでも持っていってくださいませ〜、恐縮ですm(_ _;)m

この子は、わりとお姉さんっぽくなりましたね。
モデルさんという設定なのと、海外の子という設定なので、
純日本人の同世代の子より少しだけ大人びて見えるように深みを与えてみました!。

2017/3/6  2:39

投稿者:多趣味な俊

 こんばんは!

 イングリッド ノイマンちゃん、どストライクです! この子欲しいです!
 
 以前、ボーダー様からお姉様に嫁がれた?子が居ましたよね? あの子の大人バージョンにも見えるのですが、気のせいでしょうか?
あの子の名前は忘れてしまいましたが、こないだ、写真データを見返してたら在ったので、懐かしく拝見していました。
 あの子の写真でPCの壁紙にしていた事もありました。 あの子には、ホクロ無かったような気が・・・。

 この子も嫁がれるのですよね〜淋しいわぁ。

 もしこの子をお迎えしても、ウチの雪花が黙ってないでしょうなぁ〜。

 画像、戴いていきます。

http://yukinamama0730.blog.fc2.com/?cr=goardkprk15gvdg3k1conhqok3

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ