2017/9/28

いざ福島へ 後編  旅行

ということで、前回の続きです。



写真
福島から栃木方面へ抜けつつ、
今回は湯西川温泉の「桓武平氏ゆかりの里 平家の庄」に宿泊することに。

こちらの宿は出没!アド街ック天国の人気温泉ランキング第1位に選ばれていたり、
7年連続じゃらんNETランキングにて北関東部門第1位を受賞しているそうな(˘◡˘;)
また、天皇陛下からも勲五等瑞宝章内閣従六位を授与されているとのこと。



写真
1718年(享保3年)創業の源泉湯宿らしく、館内のいたる場所に貴重な骨董品が展示してあり、
玄関先から既にどこから撮って良いか悩むほど目移りしてしまいます。



写真
その中でも一際異彩を放つ巨大な平家神代杉根(樹齢約1200年)。



写真
玄関をくぐると、中はこんな感じ。



写真
フロントもかなり凝ったデザイン。



写真
日本一の巨大な木彫りの鷲の置物。4m50cmもあるそうです(˘◡˘;)
写真だと伝わり難いのですが、大迫力でした。



写真
フロント周辺にも一風変わったオブジェが多数展示されていて、見ているだけでもとても楽しいです。



写真
廊下も雰囲気抜群。



写真
こちらはロビー。

私は年4〜5回ほど旅行に行くので、温泉宿を使うことが多いのですが、
“平家の庄”さんは今まで宿泊した宿の中でも、良い意味で普通から逸脱しているように感じました。



写真
階段は暗くて、少し怖い感じ。
そもそも、ところどころに天狗の面やたぬきの置物などが展示されているので、
どことなくお化け屋敷っぽさもあるような(~¬~;)



写真
庭園部へ続く回廊。



写真
庭園の向こう側には直ぐ川が流れてます。

貸切風呂は庭園の直ぐ横に併設されているので、川を眺めつつ入浴することが出来ます。



写真
宿泊した部屋から庭園部を眺めるととこんな感じで俯瞰することが出来ます。
秋は紅葉が大変綺麗ということなので、またかなり雰囲気が変わりそうですね。



写真
今回はせっかくなので特別室「極」に宿泊しました。
日光東照宮の宮大工により作られた部屋だそうです(˘◡˘;)
広くてとても過ごし易いお部屋だったと思います。

というか、広過ぎて二人旅なので持て余しました(ぇー



写真
うちの子も旅館なので浴衣にお着替え。
うっかり浴衣を持ってくるのを忘れてしまったのですが、
旅行に同行した友人が、そんなこともあろうかと色々衣装を持ってきてくれていました٩( ᐛ )( ᐖ )۶



写真
浴衣とか着物良いですよね。
今までカジュアルな服ばかり集めていたのですが、最近は意図的に和装も収集するようにしています。



写真
晩御飯はこんな感じでした。

バイキング形式だったので、色々なものをちょっとずつ食べれたというか、
美味しかったので食べ過ぎてお腹ぱんぱんに_(┐「ε:)_ くるしい!



写真
ご飯も食べて温泉にも入り、日もすっかり落ちたので宿の中を再び散策。



写真
玄関の仁王像。
夜だと迫力が増して少し怖いくらいです。



写真
同じく玄関わきにいたタヌキの置物。



写真
こちらはフロント前にいた狛犬。

暗い場所だと“EF50mm F1.2L USM”のような明るいレンズと“EOS 5D MarkW”のように、
高感度に強いカメラの組み合わせが重宝しますよね。
これにIS(手振れ補正)が付けば更に申し分ないのですが、
来年あたり“EF50mm F1.4L IS USM”が出るかもしれないとのことなので、今から非常に楽しみです。



写真
温泉上がりに少し周囲を散歩した後、うちの子を再び撮影開始。

浴衣だけじゃなくて、花魁スタイルの着物もあるよ!ということで、
こちらの衣装も友人から貸して貰いました(~¬~;)



写真
この衣装は花魁風の着付けなので、派手な背景が似合いますね。

ちなみに花魁というのは、簡潔に書くと吉原遊廓の遊女で位の高い者のことを指すのですが、
花魁は引手茶屋を通して呼び出しをしなければならず、
呼び出された花魁は禿(かむろ)・振袖新造を従えて遊女屋と揚屋・引手茶屋の間を行き来することを花魁道中と呼んでいました。

花魁には教養も必要とされ、花魁候補の女性は幼少の頃から禿として徹底的に古典や書道・茶道・
和歌・箏・三味線・囲碁などの非常に多義に渡って芸事を高い水準で仕込まれますので、
花魁を揚げるには莫大な資金が必要であり、一般庶民にはとても手が出せるものではありませんでした。
また、人気の花魁は文学作品に採り上げられたり、浮世絵に描かれることもあったほどです。



写真
「さくらん」・「吉原炎上」・「花宵道中」・「SAYURI」など、
花魁を題材にした日本映画は結構あったりするのですが、
どの作品も花魁という存在を儚くも絢爛豪華に描いた文芸大作だと思いますので、興味がある方はぜひ見てみて下さいね。
当時の日本を知る上で、教科書などには決して載らない違った目線から見ることが出来ると思います。



写真
和室はやっぱり着物が映えますね。

呉服大野屋さんや無限さんなどから、先日何着か着物や浴衣を購入させて頂いたので、
また年末沼津の旅館に宿泊する予定があるので、うちの子に着て貰おうと思います(~¬~ )



写真
ということで、今回はここまでとなります〜。

何か後編は湯西川なので福島県でもなければ宿でしか写真も撮っていないので、
記事の題名に偽りありという感じでしたね_(:3」∠)_ ぁぁー

それでは、また次の更新でっ!ノシ



----------------------------------------
・CANON EOS5D MarkW

・CANON EF16-35mm F4L IS USM
・CANON EF50mm F1.2L USM

・KENKO ZX プロテクター72mm
・KENKO ZX プロテクター77mm

・ROGUE FlashGrid
・ランベンシーストロボディフューザー

・GODOX X1
・Godox TT600×2

・Fotopro C-4i(チタン)
・Fotopro クイックシュー FPH52P C-4i シリーズ対応 79497 QAL-40

・INCASE DSLR Pro Sling Pack
・diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap38mm 一眼用 Black

・LS DECO 穴あき丸レフ板80cm折りたたみ可能銀白

・Lightloom4.4
・PhotoShop CS6
----------------------------------------
18
タグ: 旅行 スナップ 福島



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ