2017/11/6

TOA Clarisさん服合わせ撮影会  ドルフィードリーム(DD)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、ボーダーラインです〜m(_ _ )m

今日は、カリノさん主催のTOA Clarisさん衣装オンリー撮影会に、
参加させて頂いた際の写真を載せていきたいと思います。

とりあえず、写真を貼っていきますね、、、ペタりっ。
写真
この撮影会にはTOAさん自らも参加して頂けたのですが、
私などは特に日ごろから委託販売などで大変お世話になっておりますので、
今回再びメイクヘッド(06ヘッド セミホワイト肌さん)を作成させて頂きました(˘◡˘ )


↓↓↓御要望頂いたメイクヘッドへのイメージ↓↓↓
------------------------------------------------
・06ヘッド(セミホワイト肌)を使用する
・元気っ子だけどちょっと色気がある
・ディーラーで作成している服が似合う
・L胸が似合う
・前回の09さん(セミホワイト肌)と対になる感じ
・ピンクが似合う
・ホクロなし
・島村卯月のテイストを入れる
------------------------------------------------


これらのご要望に付け加え、どことなく上品さが感じられるよう筆を走らせた次第です。
前回の09さんがわりと物静かな印象でしたが、
今回の06さんは「元気っ子」ということでしたので、上品なんだけど物事に対して優柔不断にならず、
だけれどもハキハキとした印象になり過ぎないように配慮致しました。

あと、この子は09さん同様、ディーラーブースでの売り子さんやホームページでのモデルさんをしていくことになるでしょうから、
TOA Clarisさんというディーラーイメージを損なわないようにも、
雰囲気をなるべく助長出来る子になるように気をつけながら作成させて頂いた次第です。



写真
また純日本人ではなく、北欧スイスにいる17〜18歳程度の子をイメージして作成にあたっているのですが、
スイスと言えばドイツ・フランス・イタリア・オーストリア・リヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置しており、
豊かな自然を有した酪農国家のイメージが強いのですが、そのイメージどおり放牧された動物たちのいる日常が常であり、
村々を歩けば人間と同じくらい沢山の動物達を見かけることが普通です。
都市部から少し離れるとほとんどの面積は草原や山々に囲まれているわけなので、
そのような素晴らしい環境で育まれてきた少女が、朗らかかつ天真爛漫に育たないわけもなく、
今回はそんな情景をイメージしながらヘッドメイクに励んでみました(マテ

たぶん、酪農王国スイス出身というわけなので、
この子の特技は牛乳いっき飲みとかになってしまうわけなのですが????、
スイスの牛乳は世界的に見ても大変美味しいということなので、もう致し方ないですね(ぇー
今回はL胸が似合う感じという御要望も頂いておりますので、
栄養満点の牛乳を沢山飲んでスクスクと成長したことでしょう……っ、はい。

毎回、このあたりのくだりを書くと、普通にドン引きされてしまうのですが、
もうドン引きされても良いから自分の拘りを持ってやっていこうと思っています……っ!(ただの開き直り)。



写真
あと、モデルと活躍するからには、様々な衣装やウィッグを活用することかと思いますので、
ある程度はどんなことにも対応出来るようバランスをとりました。

具体的には、眉毛やアイラインの色を和風にも洋風にも寄せられるよう、
ギリギリのラインで色をチョイスしているのですが、
ここで茶色に寄せ過ぎたり黒に寄せ過ぎたりしてしまうと、かなり汎用性が損なわれる為、
調色する段階で何度もテストを重ねました。

その他の拘りのポイントとしては、今回はアイホールを若干ではありますが、ほんの少しだけ拡げていたり、
リップについてはチーク材を塗布した後、艶出し塗料をただ上塗りするのではなく、
塗料の中に一工夫を施しつつ経年劣化を防ぐ処置を行い、自然な艶感を演出しています。



写真
ちょっと??長くなってしまいましたが、ここから撮影会の様子をお届けしたいと思います(~¬~;)

今回の撮影会では、基本的に集合写真を撮ることに重点を置いていたのですが、
前日に撮影とセッティング担当を仰せつかり、どのように撮ろうか四苦八苦することに;。
ということで、まずは基本形というか、オーソドックスに椅子に座ったり並んでもらい撮影してみました。

ちなみに左右から天井バウンスを行いつつ、50mmの画角で真正面から撮影しています。
敢えて左右で高さと光量に差を付け、フラッシュを焚いてみました。
スタジオグラシュシュさんは壁や床が白いので、バウンスしても変な色が反射されることもなく、
毎回とても撮り易いので大変有り難いです٩( ᐖ )۶



写真
今度は広角を使って若干煽りつつ、フラッシュ光がわずかにカメラへ入ってくるようにセッティングしています。

16mmという超広角を用いたですが、被写体を歪みの影響を受け辛い中央に配置して撮影してみました。
真正面から撮るのではなく、もう少し被写体へ寄り斜めからダイナミックに撮れば良かったのかなと、今更ながら思っています;。
集合写真を撮るノウハウをもう少し真面目に勉強したいと思いますorz

それにしても、もう売ってしまいましたが“EF16-35mm F4L IS USM”の描写は良いですね。
安定感があるというか、本当に優秀な広角ズームだと感じます。



写真
全員集合で縦構図にて撮りました。

15人も各オーナーさんの娘さんが画面の中に写っていますが、
全員TOA Clarisさんの衣装を着ている為、やはり統一感があるように思います。

9〜10年ほどドールを撮っているかと思うのですが、
こんなに沢山の娘さん達を撮ったのは、流石に今回がはじめての経験でした。
非常に良い経験をさせて貰えたな〜と、撮影がとても楽しかったです(˘◡˘ ) 眼福でした



写真
うちの看板娘とツーショットもして貰いました(~¬~ )
製作者が同じなので、一応姉妹とか親戚になるのでしょうかね?;。



写真
打って変わり、こちらは別の日に行われた同企画の撮影会にて撮った写真です。

普段のスタジオクークーさんは、光がふんだんに入ってくる素晴らしい撮影環境なのですが、
台風直撃かつ遅めの時間に集合ということもあり、スタジオ内は真っ暗でしたorz

それと台風なのでスタジオに到着する頃には、参加者ほぼ全員へろへろだったような(オイ



写真
暗い暗いと言いつつも、窓際でならフラッシュ焚かなくても、ある程度撮れちゃうからスタジオクークーさん好きです(˘◡˘ )



写真
この日は、普段愛用しているSMDV-70ではなく違うライティングオプションを使用したのですが、
あまりに上手く使えずフラッシュを用いた撮影を断念し、久々に室内で長時間露光とか使いました(ぇー

こういう時にSMDV-70って本当に使い易い良いライティングオプションなんだな〜と痛感します;。
今後、益々手放すことが出来なくなりそうですㄟ(;θ﹏θ)厂



写真
この写真は、構図を変えずに背景のみとうちの子のみの撮影を各々別途行い、後から合成したものになります。
背景と被写体の両方を明るく写すには、レフだけでは無理なシチュエーションだったのでフラッシュを焚かずに敢えてやってみました(ぇー
本当は、こういう時にやる手法ではないのですが、暗い時も何気に便利ですね;。



写真
最後は集合写真で〆。

今回は衣装合わせ撮影会ということで、全員がTOA Clarisさんの衣装を着ていたのですが、
コンセプトが一致していたり共通点などがハッキリしていると、集合写真でもこんなに撮り易くなるんだな〜と再認識出来ました。

台風だったということもあり、また後日同じ条件にて仕切りなおしを兼ねて、
衣装合わせ撮影会を開催する予定があるようなので、ぜひ参加したいなと今から思っている次第です!。


ということで、今回はここまでです。
それでは、また次の更新でっ!ノシ



----------------------------------------
・CANON EOS5D MarkW

・TAMRON SP35mm F1.8 VI USD
・CANON EF50mm F1.2L USM
・TAMRON SP85mm F1.8 VI USD
・CANON EF135mm F2L USM

・KENKO ZX プロテクター67mm×2
・KENKO ZX プロテクター72mm×2

・Fotopro C-4i(チタン)
・Fotopro クイックシュー FPH52P C-4i シリーズ対応 79497 QAL-40

・Godox TT600×2
・GODOX X1

・LS DECO 穴あき丸レフ板80cm折りたたみ可能銀白
・NEEWER 5-in-1撮影用 折りたたみ式 レフ板(半透明) 60cmx90cm

・NEEWER ブラック多機能クランプクリップホルダー

・Lightloom4.4
・PhotoShop CS6
----------------------------------------
14



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ