2013/3/26

今注目の資格?  

こんにちは。

最近はお年寄りをお買いものに連れて行ってくれるサービスまで

あるんですね。

近くのスーパーでも、

一人一人に介護士の方が寄り添っていました。

大変なことだと思います。

私の友人も

今まで働いていた仕事を辞めて、

福祉関係の資格を取った人がいます。

今はまだ、前の職場の有給を消化してる最中なので

次の仕事には就けませんが、

有給が終わるまでには次の仕事につけるよう、

毎日デイサービスの求人情報を見ています。

福祉関係といっても、

いろいろあるようで、

講習だけでも受けられるものから、

数年の実績がないとだめなもの、

専門学校にいかないと取得できないものなど

いろいろ。

その友人はとりあえず、講習だけで受けられるものは

すべて取得したそうです。

あとは現場実績が必要なものなので

実績がつめれれば、

すぐにでも取得を目指すそうです。

その友人曰く、

自分が上に立って、

福祉を変えたい。

だそうです。

福祉、特にデイサービスなど、現場の人たちは

あまり恵まれた環境じゃないそうです。

だからこそ、本来必要とされるべき人材が集まらない。

集まらないから、厚いサービスが提供できない。

サービスが提供できないから、利用者が集まらない。

収入が得られない。

と悪循環。

その悪循環を断ち切るためにも、

福祉の仕組みを変えないといけないそうです。

友人の野望、

達成されることを願っています。




AX

0

2013/3/14

はじめまして〜  

こんにちは。

☆晴海☆です。

「☆」はスルーしてください(笑)

今日からこちらでブログをはじめます。

日々のことを日記的に書いたり、

気になったことを書いたりも。

楽しいブログにしたいですね。

では、よろしくお願いします。

楽しいブログにしたい、と言いながら、

今回はちょっとまじめなお話を。

カフェで小耳にはさんだんですが、

今、薬剤師さんって不足してるんですってね。

私、知りませんでした。

薬剤師さんって、普段はあまり目立たないお仕事で、

見た目上は、そんなふうには見えないですよね。

で、ネットで調べてみたら、

お薬の扱いに関する法律が

変わったとかで、

薬局やドラッグストアには

必ず薬剤師さんか、それに準ずる登録販売士が必須になったらしいです。

それに、最近ではドラッグストアとコンビニが

合体したようなお店も出てきて、

薬剤師さんの必要性はさらに上がったそうです。

薬剤師の中途採用の情報も

増えてます。

薬剤師さんの転職サイトもアクセスが

上がってるみたいです。

なによりも、以前は看護師さんの広告ばかりだったネットも

今は薬剤師さんの広告も増えてます。

薬剤師さんって、あまり接することのない人たちですけど、

直接お薬を渡してくれる存在。

お医者さんや看護師さんにも並ぶ、

重要なお仕事です。

この人材不足は、あと数年続くと思いますけど、

それまで、がんばってほしいですね。







AX

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ