2013/2/4

ステンレス鋼は錆びる!  

「ステンレスは錆びない」は間違い。

正確に言うと、ニッケルとクロームの合金であるステンレス(Stainless)は錆びないが、これは刃物にならない。

刃物になるのはステンレスに鋼を加えた「ステンレス鋼」(Stainless Steel)である。
ステンレスとステンレス鋼とは、磁石が付くかどうかで容易に見分けることができるが、既に刃物として売られているなら普通はステンレス鋼だ。

ステンレス鋼は「錆びにくい」素材ではあるが、「錆びない」わけではない。

そこで手入れが問題になる。
錆びを避けるためには、包丁を洗ったあと、刃体(ブレード)の表裏にゆっくりと熱湯をかける。刃体を熱することで早く乾くからだ。この方法だと、通常は乾燥させにくい、柄の内部の中茎(なかご)の部分にも熱が伝導し、乾燥させることができる。ステンレス鋼はもちろん、より錆びやすい鋼の包丁にもお勧めだ。

逆にやってはいけないのは、食器乾燥機に入れること。刃体が長時間に渡って蒸される(熱と水分が加わる)ことで錆びを促進してしまう。ひどい場合には、ステンレス(鋼)包丁でも1年たたずに錆びてくる。これなら常温乾燥の方がよほどいい。
0

2013/2/4

ズコー  

もうさ、モバイル(笑)とかソーシャル(笑)とかいらないからちゃんとしたゲーム機でちゃんとしたゲーム作ってくれねーかな。
その辺もやればそれなりに面白いんだろうけど、どうやっても課金の壁は越えられないんだろうし、それが容易に想像ついちゃうからやる気も起きないって言う。

日本のゲームってまだまだ面白くなりそうなものを、DLC商法とか完全版商法ばっかり流行らせるからシリーズモノの新作出しても「どうせDLC同梱版とか完全版とか出るよね」って事で買い控えが起きてるのは残念だよな。
パッチ修正前提でバグてんこ盛りとかさ。
残念ながらユーザー離れを招いてるのはメーカーの方だったりするんじゃないだろうか。
もちろん景気の悪さも大きいのだろうけど。

にしてもスクエニ…特にスクウェアの方は何処まで過去の遺産を食いつぶすんだろう。
と言うか、いつまで�鶚〜�鶲を使い回すつもりだろう?
移植に始まりリメイクやら何やら。
ドット絵はシンプルだからどのプラットフォームでも使い易いって事なんだろうけども、それにしたって�鷄以降はすっかり影が薄くなっちゃってまぁ…
とは言え、ロマサガ2、3をミンサガみたいな感じでリメイクしてくれたら買うだろうけどなー。
ベタ移植でワンパッケージとかでもいいけど。

そもそもドラクエまでオンライン化した時点でスクエニは終わっとったのかも知れんが…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ