2013/3/20

桜餅  

遊びに来た友人が桜餅をお土産に持ってきてくれました。
この桜餅、子どもの頃は葉っぱを剥いてからしか
食べられませんでしたが、今は葉っぱごと美味しく頂きます。

いつから葉っぱも食べるようになったのかを考えてみると、
きっかけはお茶のお稽古。
飲み方だけでもと母からうるさく勧められて
少しだけ習ったのですが、
お菓子として出された桜餅を楊枝で葉っぱごと切って
食べている方を見てびっくり!

そうか、桜餅は葉っぱも頂くものだったんだと
その時初めて知りました。その後さらにわかったのが、
葉っぱを剥いたお餅の部分だけだと、
楊枝では絶対にきれいには切れないということ。

その時は真似をしておそるおそる葉っぱごと食べたわけですが、
これが想像以上に美味しかった。
子どもの頃苦手だった食べ物が大人になってから好物に
変わることがありますが、桜餅は私にとってそのうちの一つです。
0

2013/3/8

香りのこと  

私は香水やコロンはほとんど使わないので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312270708
(と言うより効果的な使い方がわからない)、
海外旅行のお土産にもらったミニボトルの香水は
オブジェと化しています。

職場に上手に香りを使い分けている人がいるのですが、
季節で変えてみたりとTPOに合わせて本当に上手。

外国の人が香水を使うのは体臭がきついからとよく言われますが、
体臭に加えて甘ったるい香りというのは、
いかがなものかと私なんかは思ってしまいます。

特に男性、高校生から高齢者までかなり複雑な(イヤなとも言う)
体臭の人がいますね。
雨の日の満員電車など、メゲそうになる時もあります。
と言ってる私も他人からすれば、気になる臭いを撒き散らしているかも・・。
疲労臭チェックしてみます?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ