« 着物 | Main | 和紙 »

2012/6/6

彫金  

みなさん、彫金というものをご存知ですか??

彫金とは、「たがね」という専用具を使って金属に彫り物をする伝統工芸の一つです。

彫金は古墳時代後期に伝えられた技術と言われていますが、主に刀などの装飾技術として使われてきました。
今では日本の職人の数も減ってしまっていますが、お皿や花瓶、そしてアクセサリー作り等に用いられています。
(ちなみに彫金は幅広く捉えると金属加工そのものを指すこともあるようです。)

彫金の施すその独特の風合いが、今でも根強いファンを魅了しているそうです。
特に彫金は一点ものを作ることになるので、オーダー制のものが多いようです。

他にも、外国人観光客向けに様々な彫金クラフトが作られており、今でも浅草や京都等では多くの商品を見つけることができます。

今はこの彫金を体験できる教室や、一日でオリジナル彫金アクセサリーを作ることのできる教室もあるようです。
気になる方は是非オリジナル彫金アクセを作ってみてはいかがでしょうか。

P.S.
みなさんブログやサイトの閲覧数を増やす方法知ってますか??
友人にはseoというものを紹介してもらいました。
どうやらこのサイトを運営している人が詳しいようです。
今度聞いてみようかなー
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ