ニキビのメカニズムを解析!  ニキビケア

ニキビを早く治すためには、まずニキビが出来るメカニズムを理解しておきましょう♪

<ニキビが出来るまでの流れとは?>

1,脂肪の一種である遊離脂肪酸などが原因で
お肌が角化異常を起こし、毛穴の出口が厚くなります。

2,角化異常で毛穴がふさがれてしまい、皮脂が溜まり始めます。

3,毛穴に溜まった皮脂を栄養源として、アクネ菌などの細菌が繁殖します。

4,結果的に炎症を起こして、ニキビになります。

ニキビはこのような流れを経て、出来てしまいます。
大人ニキビも思春期ニキビの原因は同じ事。
根本的な原因は「角化異常で毛穴がふさがれてしまうこと」なんですね。

この悪い流れを防いでいくためには、以下の2つがポイントです。

「お肌の新陳代謝を良くする」
肌の代謝の低下は年々歳と共に悩まされるものです。
適度な運動や発汗作用のある食べ物を取るのも、効果的です!

「遊離脂肪酸の分泌を少なくする」
遊離脂肪酸は人間がエネルギーとして使用する血中の脂肪です。
元々体に必要な脂肪ですが…何もしないで放置をしているとニキビになります。
納豆や豆腐など、遊離脂肪酸を減らす食事を心がけましょう♪

最近はサプリメントの販売されている為、食事にあわせて利用する事もオススメ!
バランスの良い健康的な生活を送り、ニキビ治療・予防を行いましょう!
0
タグ: ニキビ

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ