セルフトレーニングとセルフストレッチ  日記

最近の私はお世話になってる整体師さんに教えてもらった、セルフトレーニングやセルフストレッチをしています。私の中で身体を動かす場所は、屋外か体育館等の広い空間だけという固定概念がありました。でもたたみ1畳分ぐらいのスペースがあれば、自宅でも簡単なトレーニングやストレッチが出来るようです。整体師さんのアドバイスの中には、毎日身体の筋肉を動かしていると、腰痛や肩こりになりにくいだけでなく、関節痛にも効果があり、更にはダイエットにも繋がるという内容がありました。関節痛に悩む私はグルコンEXを長いこと飲んでいますが運動全般が嫌いな私はダイエットというキーワードを聞いてから、突然やる気が出てきたように感じます。今の私は整体師さんに教えてもらったセルフトレーニングを、妹にも伝授するようになりました。最近は妹と一緒に、家の中で身体を動かすようにしています。トレーニングを頑張って健康的に痩せたいものです。
0

リラックスすることが大切です  日記

健康を維持する為に食事を制限したり運動をしたりと、努力している人に質問ですが身体に直接の刺激を与えるだけではなく、精神的にも健康へ近づけることを行っていますか?精神的な刺激と言うのは感動して涙を流したり怒ったり笑ったりするのはもちろんですが、音楽を聴いてリラックスするのも精神には刺激になっているのです。リラックスするのは身体にはとても良い事ですが普段の生活の中では意識して出来るものではありません。そんな時は植物の緑をおススメします。緑自体にリラックス効果はありますが生きている植物の緑を感じる事によってエネルギーを分けて貰いましょう。最も効果的なのは植物の匂いですが簡単に感じる事はできないので、まずは自分の周りに緑を置いてみてはいかがでしょうか。
0

私のひいおばあさん  日記

私のひいおばあさんは現在102歳で、地域の中では最高齢だと言われています。そんな歳にもなっていますが、お肌も綺麗で喋りもしっかりしていて、趣味の手芸は飽きることなく毎日行っていて可愛らしい作品を作っています。そんなひいおばあさんは誰かに年齢を明かして驚かれた後には、必ずどうしてそんなにお肌が美しく健康でいられるのかと聞かれています。そんな時は決まって、ご飯を美味しく食べることと答えます。聞いた人はわかった様なわからなかった様な表情を浮かべますが、ご飯を美味しくというのは食欲を満たして生きている事を実感する事によって明日への活力を生み出している様です。食欲は人間の基本的な欲求です。毎日の食事を美味しく食べるだけで健康な身体になれるなんてとっても簡単な方法ですよね。お肌の美しさについてですが、ここだけの話、ひいおばあさんはお肌の手入れは豆乳よーぐるとぱっくを定期的に使用しています。私が使用していたものを貸してあげたら気にいったみたいで長いこと使用しています。ひいおばあさんは、この歳になってもお肌のケアをしているということを言うのが恥ずかしいみたいで隠しているんですよ。クリームがなくなると私がひいおばあさんの代わりに購入しています。他には、長いこと関節が痛いらしいのでグルコンexを購入してあげています。少し高いお値段なんですけどね。
0

健康のことを考えています  日記

最近私は健康雑誌を読むようになりました。以前はファッション雑誌ばかり読んでいたのですが、歳をとってから健康に気を遣うことがナチュラルな美やダイエットに繋がると思うようになったのです。そんな私は看護師の仕事をしている友人に勧められた健康雑誌を定期的に購読しています。今月号の特集は、生活習慣病の予防がメインの記事でした。生活習慣病は父と兄が予備軍になっているので、興味深い内容だったのです。最初は家族の為に読んでいた私でしたが、自分の暴飲暴食にも繋がる話も書かれていたので少し驚いてしまいました。これまでの私は病気予防や生活改善を特に考えていませんでした。でも今は健康は全ての人に関係するものだと気付いたので生きていく上での常識として学んでいきたいと思っています。将来的には友人や家族にアドバイスが出来る知識を持ちたいです。難しい内容もたくさんありますが、今は勉強が楽しくてしょうがないです。
0




AutoPage最新お知らせ