KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月〜金曜日6:30〜10:00放送!  


8月12日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

    ふるさとの名産品に、手焼せんべい作りへの思い
    株式会社 一松商店 菅原泰葉さん
あっちこっちほっかほか便り

    埼玉県「堀越二郎の生涯」
    所沢航空発祥記念館
都もはんなりおこしやす
    薫のおきらく京都案内

8月13日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

    西京銭湯部隊・沸いてるんジャーの活動について
あっちこっちほっかほか便り

    山形県ご当地かき氷「酢だまり氷」
    山辺町役場
都もはんなりおこしやす
    今朝のみそひともじ

8月14日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

    ふるさとの大切さを紙芝居で伝える
    昔話紙芝居同好会 植田勝美さん
あっちこっちほっかほか便り

    広島県「生口島レモン共和国2013」
    生口島レモン共和国2013 実行委員会
都もはんなりおこしやす
    美味しい話

8月15日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

    京都の高校生、アジア大会で優勝!
    社会の課題、解決します!
    京都教育大学付属高等学校チーム
あっちこっちほっかほか便り

    「世界流しそうめん協会」
    世界流しそうめん協会
都もはんなりおこしやす
    みんなに公平花薫花クイズコーナー 秀男もね

8月16日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

    子どもたちにも「がん」を教える絵本出版
    NPO法人アットホームホスピス
あっちこっちほっかほか便り

    三重県ご当地かき氷「赤福氷」
    赤福
都もはんなりおこしやす
    松竹芸能


ナース人材バンク
0

2017/2/28

今日のつぶやき・2017ー0228  

今日は平成29年(2017年)2月28日(火曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】ビスケットの日

 全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
 1855(安政2)年、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
 
 また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせています。
 → 全国ビスケット協会



松下幸之助一日一話 2017年2月28日 

感謝の心は幸福の安全弁

 感謝の念ということは、これは人間にとって非常に大切なものです。見方によれば、すべての人間の幸福なり喜びを生み出す根源と言えるのが、感謝の心だと言えるでしょう。したがって、感謝の心のないところからは、決して幸福は生まれてこないだろうし、結局は、人間、不幸になると思います。
 
 感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。つまり、感謝の心は幸福の安全弁とも言えるわけです。その安全弁を失ってしまったら、幸福の姿は瞬時のうちにこわれ去ってしまうと言ってもいいほど、人間にとって感謝の心は大切なものだと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月28日(にがつにじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦においては年始から59日目にあたり、年末まであと306日(閏年では307日)ある。閏年を除いて、この日が2月の末日になる。

日本においては冬であり、本朝七十二候においては多く「霞始めてたなびく」(「かすみが たなびき始める」)に当たる[1]。誕生花はフリージア(アヤメ水仙)とされる[2][3]。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 今朝も、ー1度で昼間は12度の予報です。温度差があります、体調管理に気を溶けましょう
 
 今日で2月もお終いです、早いですね何も出来ませんでした。2月は逃げる、3月も早く終わるのかな。3月はさる。
 
 昨日は晴れて穏やかな日でしたが、顔の当たる風は少し冷たかったです。
今日は、お客さま感謝デーの日なので少し買い物に行ってきます。

 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう。花粉が飛んでいます、対策して出かけましょう。自分も花粉症です。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


ナース人材バンク
0

2017/2/27

今日のつぶやき・2017ー0227  

今日は平成29年(2017年)2月27日(月曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月27日は新選組の日
 
 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。



松下幸之助一日一話 2017年2月27日 

誠意あればこそ

 先般、部品の一つに不良のある商品をお得意さんにお送りしてしまったときに、その方が厳重に注意しなければ、ということで会社に出向いてこられたことがあった。しかし、実際に会社に来てみると、社員の人びとが一心に仕事に打ち込んでいる姿を見て、憤慨もせず、かえって信用を深めて帰られた、という話を聞いた。
 
 このことから私は、誠実かつ熱心に日々の仕事に力強く取り組むということが、いかに大きな力を持っているかということを、つくづく感じさせられた。そういう態度というものは、見る人の心に何物かを与えるばかりでなく、仕事そのものの成果をより高める原動力にもなると思うのである。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月27日(にがつにじゅうななにち、にがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から58日目にあたり、年末まであと307日(閏年では308日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 

 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。一日良い天気みたいです。
 
 昨日は晴れて良い天気でした、昼間も気温も上がって気持ち良かったです。

 明日で2月も終わりです、早いですね、2月は逃げるか
 
 パソコンのデーター整理なかなか進みません。色々分散して保存しているもので、常に整理は必要ですね。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう。
 花粉も飛んでいます、花粉対策もしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


ナース人材バンク
0

2017/2/26

今日のつぶやき・2017ー0226  

今日は平成29年(2017年)2月26日(日曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月26日は2.26事件

 1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。
 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。



松下幸之助一日一話 2017年2月26日 

時を待つ心

 行き詰まる会社を見てみますと、たいていは仕事がヒマになったらムリをしてでも注文を取ろうとしています。その結果、かえって大きな損をして会社の破綻を招くことになってしまうのです。
 
 反対に、「ヒマはヒマで仕方がない。これは一時的な現象なのだから、この機会に日ごろ怠りがちだったお得意さんに対するサービスをしておこう」とか、「機械の手入れすべきものはしておこう」というような態度をとっている会社は、かえって時を得て発展する。そういう場合が多いように思います。
 
 なかなかむずかしいことですが、時を得なければ休養して時を待つ、そういう心境もまた大事だと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月26日(にがつにじゅうろくにち)は、グレゴリオ暦で年始から57日目にあたり、年末まであと308日(閏年では309日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 

 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。一日良い天気みたいです。
 
 
 昨日は晴れて良い天気でした。近くで、徳島のイベントがありました。阿波踊りが1時頃ありましたので観ました。

午後からは、けいはんな市民雑学大学の勉強会に参加してきました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう。花粉も飛んでいます、花粉対策もしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


ナース人材バンク
0

2017/2/25

今日のつぶやき・2017ー0225  

今日は平成29年(2017年)2月25日(土曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月25日は夕刊紙の日


  1969年(昭和44年)のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊 紙タブロイド判『夕刊フジ』が創刊しました。
 
  創刊号の1面を飾ったのは、当時の石原慎太郎参議院議員 の記事だった。
 
  「一般紙、スポーツ紙とはまったく違った新しい新聞の創 造であります」という編集長の宣言にあるように、タブロイ ド判の物珍しさや、夕刊フジの若々しさが、当時の社会に受 けた。
 
  夕刊フジ』は、創刊当初から見出しにオレンジ(橙)色を 採用したことから「オレンジ色のニクい奴」というキャッチ コピーが付きました。

  ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正 4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新 聞」が同時に発行を開始しました。



  松下幸之助一日一話 2017年2月25日 

  七十点以上の人間に

  完全無欠な人間などあり得ないと思う。だから、お互い人 間として、一つのことに成功することもあろうし、ときには あやまちもあるだろう。それは人間としてやむを得ないとい うか、いわば当たり前の姿だと思う。
 
  しかしあやまちと正しいことを通算して、正しいことのほ う が多くなるような働きなり生活を持たなければ、やはり 人間として、望ましい姿とは言えないのではなかろうか。
 
  かりに自分を点数で表わすとどうなるだろう。三十点のマ イナス面はあるが、少なくともプラスの面が七十点ある、と いうようなところまでには到達するよう、お互いに努力した いものである。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月25日(にがつにじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から56日目にあたり、年末まであと309日(閏年では310日)ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。昼間は暖かいみたいです。
 
 
 昨日は晴れていましたが、風もあり空気も冷たかったです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


ナース人材バンク
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ