2013/3/1

珈琲がもっと美味しく。  

珈琲の焙煎をお願いしている方と

先日、美味しいコーヒーについていろいろと話をしていて

最近はコーヒーから出るオイル成分のうま味を

いうことが多くなっていて、

それはペーパーフィルターでは抽出できないよね。

ネルドリップだとある程度出るけど、ネルの管理が大変。

他の抽出法だと温度管理ができないとかいろいろと

この数日なんとなく考えていたんですが、

すべてクリアできる抽出法を思いついてやってみたら

明らかに以前よりも美味しくなりました。

もったいぶって教えないのではなくて ちょっと

特殊な抽出器具が必要で どこの家でもできる方法ではないので

ぜひ、味見に来てほしいですね。ちょっと驚かれると思います。

自分ではまってしまいました。

昨日買った セレブで納豆

バジル味の納豆 意外とアリです。

ほかにチーズ味とトマト味がありました。
0

2013/3/1

記憶力の問題ではない、と思う  

人の顔が覚えられない人間が言うようなこっちゃないが、どうもあたしの顔って人に覚えてもらえないようだ。

随分長いことしゃべった人と1月後に会ってあいさつしても怪訝な顔をされたりする。

さよう、覚えにくい顔というのはあるもので、ずいぶん前、藤本美貴まだモー娘にいて大人気だったのだが覚えられない顔だ、とヨメが言っていた。

最近でいえば壇蜜ってのがあたし、覚えられない。

どちらもなんか妙につるんとしていて、引っかかりがないところがその原因だろうか。

そういえばあたし、椎名林檎もそらで思い浮かべることができなかった。


整っている方が印象に残りにくい。

覚えてもらう、強い印象を残すには、10人のうち2人くらいは「なんやこのブサイク」というようなフックが必要なんだろう。

ああ、あたしの場合は、整った顔というくくりではないな。

薄い、ということでしょうかね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ