身体とつながる「カラダ」「心」「人」「モノ」「空間」をテーマに、ワークショップ、パフォーマンスを展開。コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。皆の協力で成り立っているグループ。目的に向い協働作業を楽しんで行っている。活動の内容は、県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーションを行ったり、自らのパフォーマンス活動を実施。広島から創造力と表現力の発信を目指す。その為の環境作りをする活動に取り組み、より多くの人々と踊る場を創造し、ダンスや身体表現の素晴らしさや、楽しさを伝たいと願っている。 ART COMPLEX HIROSHIMAで良く使われる「ODOREEL」(おどり〜る)は、“踊る”の「おどり」と“巻いて引き寄せる”の「リール(REEL)」を合せた造語。ODOREELの理念で皆を巻き込みながら、人物・文化間の交流を活発にし、属性の違う仲間達と多方面で繋がりを持ち、相互活動の活性化や地域文化向上を願い活動している。

2018/1/20

OUTPUT Scene.2 『一期一会ダンス』参加者大募集!!  ●公演&パフォーマンス案内

OUTPUT Scene.2 『一期一会ダンス』

☆だれでもコレオクラファ―☆
みんなで創る・なんでもダンスフェスティバル
参加者募集中!


身体表現に興味のある方集まれ!
これまでワークショップで学んだモノを表現してみませんか?インプットしたモノをアウトプットするフェスティバルです。創るモノ、踊るモノ、演奏するモノ、観るモノ、が同じ空間を共有する、そんな場を皆で創る新しい場です。
その日に集まった人と、出会った人と、ソロでもグループでも、その日にダンスを創り、その日に短いミニパフォーマンスを発表する!音楽もその日限りの音楽!観る人もその日に集まった人で!一期一会を大切にしたダンスフェス。
創り方や表現の仕方が分からない人には、ファシリテーターが手取り足取り丁寧にナビゲートします!化学変化が起るか楽しみながら、素晴らしいひと時を体験しましょう!


日 時:2018年3月25日(日) 10:00〜18:00(予定)
場 所:広島市東区民文化センター  スタジオ2
    (広島市東区東蟹屋町10-31 082-264-5551)
対 象:身体表現に興味がある方で、これまでどこかでコンテンポラリーダンスなど身体WSを
    体験した事のある全ての方全。年齢ダンス暦は全く問いません。
参加費:創り発表する人…3,500円
    観る人……….……無料
持ち物:動きやすい服装・水・タオル・お弁当・その他気づきモノ


申込・問合せ:
☆ART COMPLEX HIROSHIMA(担当クシマ) 
 mail:art.complex.hiroshima@gmail.com 
  пF090-1686-6092
☆東区民文化センター 
HP:http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/
 пF082-264-5551
◉上記メールアドレスまたは、広島市東区民文化センターオンライン予約にて
 名前(ふりがな)、電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)、メールアドレス
(パソコンからの受信可能アドレス)、受講クラスを明記し申込みください。
折り返し、受講者用フォーマットと受講料振込先口座番号をお知らせします。
振込終了後、受付完了です。受付完了後に詳細をご案内します。


締 切:2018年3月23日(金)
当日飛び込み受講も定員に達していない場合は可能です。その際500円プラス受講となります。


■スケジュール
・9:30~ 10:00 受付(開始10分前には受付を済ませて下さい)
・10:00~11:00 事始めワークショップ
・11:00~14:30 ダンスを創ろう!(お昼はもぐもぐタイム)
・14:30~15:00 開場(お客様入)
・15:00~16:00 パフォーマンス発表(本番)
・16:00~16:30 ディスカッション
・16:30~17:00 皆でめちゃくちゃダンス!(フリーダンスタイム)
・17:00~18:00 終了・片付け
※多少の時間が前後する可能性もあります。

■ファシリテーター&アーティスト
総合/ダンス・・・玖島 雅子(広島)
ドラマトゥルク・・岡田俊平(福山)
ミュージシャン・・ミウラ1号(愛知)
舞台美術/照明・・池田典弘(広島)


|主催|ART COMPLEX HIROSHIMA
     広島市東区民文化センター
|協力|KAZOO
|後援|広島市教育委員会、中国新聞社、中国放送、
  広島テレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送、
   ちゅピCOMひろしま、FMちゅーピー76.6MHz

前回の様子です!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/1/19

イスマエラ☆ダンスワークショップIN広島 アンケート紹介  ●ワークショップ報告

1月11日〜14日に行なわれました、イスマエラ氏による、クリエーション&ワークショップ&パフォーマンスが終了しました。多くの反響がありとても充実した企画となりました!
イスマエラダンスワークショップIN広島終了しました。
ワークショップ&クリエーション&パフォーマンスと文字通り、学ぶ→創る→観せる・観る踊るのWSです。

イスマエラさんと即興で踊る4日間。
のべ約100時間踊った。
自己表現する事への肯定、解放、信頼、愛を体験した日々だった。
また愛と腸の話もとても興味深く、腸と身体や性格、体調、言動、行動まで全て繋がっている事をシェアして腸にますます愛と興味を持った。
イスマエラさんは回りを巻き込み回りをパッピーにする能力がある。
これからも世界中を旅しハッピーにして行くのだろうな。
イスマエラさん参加して下さった仲間の皆、東区民様、ありがとうございました

アンケートの集計が整いましたのでご紹介します。

<クリエーション&ワークショップ参加感想>
●心配もありましたが、楽しく終える事が出来ました。わりと色んな自分をいやがることなく、さらけ出しましたが、きっともっと未だ見ぬ自分もいるんだろうなとも思ったり、こんなもんだよなと思ったり、まだまだやってみたい気持ちです。自分の生活の中で最低限度こんな風にダンスやパフォーマンスを関わっていられたら良いなと思います。(30代女性)
●参加して良かったです。これからも舞台を頑張ります。(20代男性)
●何でもしていい空間で最初は戸惑いが多かったけれど、やって行くうちに自分の中が破れて行った様な気がした。自分に自信がもてて、目の前にあるもの全てが素晴らしいモノに感じた。(20代女性)
●冒険をする為の安心をくれる場をありがとうございました。日常でも同じ様に楽しむ勇気が出ました。日常も今を楽しもうと思います。(40代女性)
●15年ぶりにSineartよりのcreationに参加して自分が15年前と変わっている事、15年前より大きく変わっている事に気がつきました。なぜ社会で上手くいかないかも振返って学べました。少し大人になれる気がしました。(30代女性)
●考えない時間。裸足になってみて色々感触を楽しみました。どうしょうもない母のこと、気持ちが出てきて、流れに任せて動いた。あと眠くなりました。首の痛み楽になった様に思います。(50代女性)
・・・・・・・・・・・・

<参加者イスマエラさんにメッセージ>
●今回は広島と名古屋と立ち寄って下さり、ありがとうございました!知っているダンサー達が楽しんでいる姿は、とっても嬉しかったです。また是非広島に来て下さい!
●またいつかお会いしたいです。本当にありがとうございました。
●決めた事をやりとげる、まげない、いさぎの良さの様な所がたまらなくかっこ良かったです。本当にありがとうございました。
●広島の今回のメンツ、前の広島と違いましたか?どんな風に感じられましたか?そして何かいろいろすみませんでした。民宿として遊びに来て下さい。ベース教室のシェアハウスです。場所沢山あります。
・・・・・・・・・・

<ショーイング観覧者感想>
● 私も日本にいて違和感があります。芸術・自由の国、フランスで活動出来て良いですね。観ていて初めてパリで現代アートに出会えて凄いと思い、自由である素晴らしさを感じました。セネガルのダンスを観てダカールで裸足で砂をけりながら踊った女の子を思い出してしまいました。(60代女性)
● 世の中を俯瞰している無意識感みたいなものを感じました。自分の好き嫌いを再確認した様な気がした。(50代女性)
● 子どもがすごく楽しんでいて(5歳)連れてきて良かったです。ありがとうございました。(40代女性)
● 自由、素直に観る事が出来た。自信と勇気が溢れていた。難しい事がなかった気がする。次に何が起るか分からないワクワクと楽しむ事が出来ました。(20代男性)
● ミイラの人のインパクトが強過ぎて目が釘付け。ラストは何だか観てて幸せな気持ちになりました。(30代男性)
● 作る過程とか、殻を破る破らない、持って歩く等、もありなのかと思いました。腸が大切と言う事とても分かりやすかったです。(30代女性)
● イスマエラさん久々に会えて良かったです。(30代男性)
● これはストーリーが決まっている?全て即興?ワクワクしながら観させて頂きました。どんな風にどんなアイディアからこのパフォーマンスが出来上がっていったのか、etc。時間があれば是非聞いてみたかったです(アフタートーク不参)もっと沢山の方に観て欲しかったです!!(40代女性)

様子の画像↓↓↓↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1054634991346236&type=3

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2018/1/12

イスマエラ☆ダンスワークショップIN広島  ●ワークショップ案内

ノルウェーとスウェーデンのダンスカンパニーWeeのダンサー、フランスでも引っ張りだこの彼の、突飛で偉才で奇才な表現を持つ彼の、ぶっとんだパフォーマンスとワーックショップです。
広島に新風を巻き起こすこと間違いなし。新たなパフォーマンスの扉を彼と共に開きましょう。

【学ぶ】
@1月13日(土)体験クラス…18:30~20:30/音楽室
A1月14日(日)発展クラス…17:00~19:00/ギャラリー
*14日のパフォーマンス観に来られた方は、A飛び込み受講可能です!

【創る・探る】
Bクリエーション
1月11日(木)13:00〜17:00/大会議室
  12日(金)13:00〜17:00/美術工芸室
13日(土)13:00〜17:00/場所調整中
14日(日)10:00〜13:00/ギャラリー(観覧料:無料)
 

【発表する・観る】
Cパフォーマンス(1時間)
1月14日(日)14:00~16:00/ギャラリーとオープンプラザ
観覧料:無料
*観る人:パフォーマンス途中一緒に参加出来きます。


|参加費|
@A
一般:2,000円/各クラス
高校生以下:1,500円/各クラス
@+A
一般:3,500円/通し
高校生以下:2,500円/通し
B
10,000円/全日程
(パフォーマンス出演含む)
特典:@Aを無料で受講可
5000円/単発1日分(WS受講も含む)


|定 員|
20名/ワークショップ各クラス
10名/クリエーション


|持ち物|
動き易い服装・タオル・水・その他


|対 象|
身体表現に興味のある方。ダンサー、役者、表現活動。
@Aワークショップは初心者大歓迎!


|見 学|
1,000円/@A各クラス(事前申込不要・当日支払可)


|講 師|
イスマエラ


|詳 細|
受付完了後に各受講者にご案内


|場所|
広島市東区民文化センター
〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31
TEL 082-264-5551
アクセス:http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/access/access.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆申込・問合(要事前連絡)
・ART COMPLEX HIROSHIMA
 art.complex.hiroshima@gmail.com  090-1686-6092
名前(ふりがな)、電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)、メールアドレス(パソコンからの受信可能アドレス)、受講クラス、を明記し申込みください。

*当日の飛込み受講可能になりました!
来られる前にご連絡頂けると有り難いです。
art.complex.hiroshima@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワーク内容

【学ぶ】
@体験クラス:1月13日(土)体験クラス…18:30~20:30
前半のボディワークは、筋肉や力を出来るだけ使わない身体の動かし方を、身体の一つ一つの部分に焦点を当てて一緒に学んで行く練習をします。
後半は、それを踏まえた上で、少しづつ笑うや泣く等の人間の感情を同時に含ませて行き、その感情と共に身体を動かす事で人間の本来の生きる力を一緒に実感していきます。ダンス未経験者対応の単発クラスです。身体を解放して、今この場に起きていることにフォーカスをあてていきます。

〜講師よりコメント〜
ダンスクラスと言うのは取り敢えずの名前だけです。ダンサーで無くたっていい、踊らなくたっていいのです。今ここで模索しているのは、いかにこの瞬間だけでも社会から抜け出すと言う事、言葉を超えた生命としての動きを互いに感じ合う事がポイントとなります。

A発展クラス内容:1月14日(日)発展クラス…17:00~19:00
体験クラスで行った事をさらに発展させて、より細かな人間の身体運動と感情とがどう関わりあうかを学んでいきます。彼のナビゲートで身体を徐々に動かして行きましょう。動いていく中で体や心が痛いとか、嬉しいなど、様々な感情が現れてくることを参加者の一人一人が個々に身体で体感し発見をします。後半はコンタクトワークを行ないます、お互いが身体で触れ合い動く事で、言葉ではない感覚的な部分で他者とのコミュニケーションが生まれることを学びましょう。体験クラスを受講されなくてお受講可能です。身体のさらに奥深い細やかなところをみつめ、外の世界と中の世界のつながりを探っていきます。

〜講師よりコメント〜
小腸のお話。
全ての出来事は身体の中心である小腸から発生すると考えます。ですから小腸は地球であり、すなわち宇宙であると考えます。小腸には無数の細菌と共に、神が宿りこの世とあの世がそこにあると考えます。「肚」と書いて「腹」と読む事で分かるように、肚とは生命の奇跡です。この生命の奇跡を動かす体験をしてみましょう。


【創る・探る】
Bクリエーション:1/11(木)〜1/14(日)
4日間の作品制作を行います。ダンス未経験者歓迎、身体表現に興味がある方どなたでも参加可能。広島の地で出会ったメンバーで起きる化学反応を楽しみ作品にしていきます。

〜講師よりコメント〜
表現において振り付けは必要無く、今起きている事を大切にし、表現に繋げて行く。
その場・その瞬間だけの出来事を重視する。同じ場所でも毎日そこにある空気は違う、同じ人でもその日の体調や気分は違う。マラソンの様に身体を使い続け、体も頭も疲れ切った時、初めて心・魂がここではない世界を見始める。


【発表する・観る】
Cパフォーマンス:1/14(日)14:00~16:00
4日間の作品制作期間を経て、最終日に発表を行います。
観覧無料。
〜講師よりコメント〜
踊ることは混沌の中で迷走をすることであり、それこそが生きるということであり、生き物の本来持つ限り無い力の源である。そのリアルな肉体であったりリアルな表現を追求したものが表現でき観に来て下さった方々に伝われば幸いです。
参考映像・https://vimeo.com/223764847

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスマエラ(日本人・フランス在住)プロフィール

2012年からフランスに移住、ヨーロッパで活動を始める。キャロリン・カールソン、ダヴィッド・ザンブラノ、フランチェスコ・スカベッタ等のダンスカンパニーのダンサーを経て、現在では自身のプロジェクトを全世界で行っている。ちなみにフランスの世界的なダンスコンペティション、ジュストゥ・ドゥブーでは2011年から計4度ファイナリストとなっている。


関連企画
https://www.facebook.com/events/198255797386512/

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/1/12

広島で・イスマエラと踊る  ●公演&パフォーマンス案内

パフォーマンス案内
1月14日(日)
14:00〜16:00
東区民文化センター ギャラリー&オープンプラザ
※入場無料(観覧出入り自由)
☆お客様も途中、パフォーマンスに参加ありの、自由自在のパフォーマンス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノルウェーとスウェーデンのダンスカンパニーWeeのダンサー、
フランスでも引っ張りだこの彼の突飛で偉才で奇才な表現を持つ
彼の、ぶっとんだパフォーマンスを一緒に踊って頂くパフォーマーを募集中、今からでも間に合います!


イスマエラと創る☆踊る☆
2018年1月11日(木)〜14日(日)
広島市東区民文化センター(広島市東区東蟹屋町10-31)


【創る】(定員:10名)
クリエーション(練習)日程
1月11日(木)13:00〜17:00
  12日(金)13:00〜17:00
13日(土) 13:00〜17:00
  14日(日) 10:00〜13:00
  ※単発参加OK


【踊る】
パフォーマンス
1月14日(日)14:00〜16:00
東区民文化センター ギャラリー&オープンプラザ
※入場無料(観覧出入り自由)
※お客様様も途中パフォーマンスに参加可能


|参加費|
※10,000円(パフォーマンス出演含む)
特典:13日14日18:30~20:30に開催される一般ワークショップを無料受講
https://www.facebook.com/events/402997010158531/?active_tab=discussion
※単発の場合は、1日で5000円(WS参加付き)


|対 象|
ダンサー、役者、身体表現活動、表現活動をしている方、又はパフォーマンスに出てみたい方。


◆問合せ・申込方法(※要事前連絡)
・ART COMPLEX HIROSHIMA 
 art.complex.hiroshima@gmail.com  090-1686-6092
・@名前(ふりがな)A電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)Bメールアドレス(パソコンからの受信可能アドレス)以上を明記し申し込みくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆イスマエラ/紹介
2012年からフランスに移住、ヨーロッパで活動を始める。キャロリン・カールソン、ダヴィッド・ザンブラノ、フランチェスコ・スカベッタ等のダンスカンパニーのダンサーを経て、現在では自身のプロジェクトを全世界で行っている。フランスの世界的なダンスコンペティション、ジュストゥ・ドゥブーで2011年から計4度ファイナリストとなっている。
参考映像・https://vimeo.com/223764847
コメント:
人間にはもっと一人一人、その人にしかない素晴らしい可能性を秘めています。しかし、現在の社会の中ではその可能性を見つける事はなかなか難しいことです。このワークで数時間だけでも社会の事は忘れて本来の自分にふれてみませんか?心を開き皆で一緒に踊るだけで、簡単に体験する事が出来きます。彼のナビゲートにより、生きている喜び・嬉しさが私達を包み、そんな掛け替えのない時間と場所を共に体験しましょう。この数時間の体験が普段の生活に戻ってからも、皆の笑顔の素になると信じています。


【創る】内容
クリエーション:4日間の作品制作を行います。ダンス未経験者歓迎、身体表現に興味がある方どなたでも参加可能。広島の地で出会ったメンバーで起きる化学反応を楽しみ作品にしていきます。

〜講師よりコメント〜
表現において振り付けは必要無く、今起きている事を大切にし、表現に繋げて行く。
その場・その瞬間だけの出来事を重視する。同じ場所でも毎日そこにある空気は違う、同じ人でもその日の体調や気分は違う。マラソンの様に身体を使い続け、体も頭も疲れ切った時、初めて心・魂がここではない世界を見始める。

関連ワークショップ
https://www.facebook.com/events/402997010158531/?active_tab=discussion


クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/1/8


1月8日、新春コンタクトインプロWS!
今回はコンタクトインプロ初心者率90%。
初めましてやら2回目の人だらけでした。
基本に戻り、重心のお勉強です。
インとアウトのカウンターバランスをじっくりやりました。
コンタクトインプロは2〜3回体験した所で手に入れられるものではないので、
コツコツ反復をして重ねていけたら良いです。
WS終った後はみのりちゃん差し入れのリンゴジュースを皆で頂きました。
みのりちゃんありがとうございました♡
公成さん裕子さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。
皆さんもまた集いましょう!

様子↓↓↓↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1050200295123039&type=3
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/12/21

新春 ―コンタクト・インプロビゼーション・ワークショップ ― IN広島 開催  ●ワークショップ案内

新春 ―コンタクト・インプロビゼーション・ワークショップ ― IN広島
〜Contact Improvisation Workshop IN Hiroshima〜

1月8日(月・祝)16:30〜19:30 (3H)
広島市 アステールプラザ 6階 大練習室
http://h-culture.jp/access/
(※アステールプラザは一切問合せには答えません。)

【内容/Curriculum】
ふれる、自分と相手の身体に耳を澄まし対話する。誰にでも感じられる身体感覚の連続がムーブメントとなっていくダンス「コンタクト・インプロヴィゼーション」。個人やグループ、パートナーとのワークを通じて、私たちの身体から立ち上がってくるコミュニケーションとインスピレーションを体感し、それらを使ったスキルを掘り下げていきます。いわゆるダンステクニックは必要ありません。アート、演劇、福祉、教育など多彩な分野から人が集うのもこのWSの魅力。今回は、「重心」の
やりとりに焦点を当てて、カウンター・バランスやリフトなどの要素を学びます。初心者・未経験者も歓迎。五感六感総動員でトライ!!!!

【料金】(要事前申込)
・一般…3,000円 ・高校生以下…2,500円

【定員】20名

【申込・問合せ】  
art.complex.hiroshima@gmail.com(ART COMPLEX HIROSHIMA)
●下記5点をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
@お名前 
Aメアド(パソコン受信可能なもの)
B電話番号(当日連絡が取れるもの)
C一般 or 高校以下
●申込を頂きましたら、折り返し、申込記入フォーマットと受講振込先口座番号をお知らせします。振込終了後、受講受付完了です。受付完了後に詳細をご案内します。
(※入金頂きましたら受講料は返金出来ませんご了承下さい)
(※申込時の個人情報漏洩に留意します)

【申込締切締】1月7日(日)
当日飛び込み受講も定員に達していない場合は可能です。
その際500円プラス受講となります。

【講師プロフィール/Lecturer Profile】
坂本公成&森裕子/Kosei Sakamoto & Yuko Mori
ダンスカンパニーMonochrome Circus振付家、ダンサー。日本を代表するコンタクト・インプロヴィゼーション(以下CI)指導者でもある。‘90年代前半にCIに出会い、共に’98年からCIの指導を開始、2人の定番WS「定期コンタクト」は20周年を迎えようとしている。ダンサーはもちろん、大人から子ども、教育や福祉の現場などでCIをベースに多岐にわたる分野とクロスオーヴァーしながら活動を展開。代表作にgrafとのコラボレーション『TROPE』や、『HAIGAFURU ~Ash is falling 』などがある。その他、コミュニティダンス、サイトスペシフィックな作品など、幅広く手がける。「京都国際ダンスワークショップフェスティバル2018」プログラム・ディレクター(坂本)や、精華大学非常勤講師(坂本)、天理医療大学非常勤講師(坂本+森)などを務める。2018年は神戸市文化ホールでの『それから六千五百年地球はぐっすり寝るだろう』の市民参加型公演にて始まる予定。
<Monochrome Circus> http://monochromecircus.com/

前回のワークショップの様子です♡
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.989131237896612&type=3

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/11/28

GAGA&コンテンポラリーダンスフレーズWS開催  ●ワークショップ案内

GAGA&コンテンポラリーダンスクラス Vol.2 開講

好評に付き、Noism、ネザー・ランド・ダンスシアター、バットシェバで活躍して来た、堀田千晶による、GAGAとコンテンポラリーダンスのワークショップを先月に引き続き今月も開催します。

|日にち|12月18日(月)
|場 所|アステールプラザ 6階 大練習室 (広島市中区加古町)
     ※アステールは問合せには一切答えません。
|クラス|@GAGA…18:30~19:30 (1時間クラス。フレーズは受けることが出来ません)
     AGAGA&フレーズ…18:30~20:30 (2時間クラス。開始時間は@と同じ18:30です)
|講 師|堀田 千晶
|参加費|@GAGA/1,500円 
     AGAGA&フレーズ/2,500円 
     B見学/1,000円(但し19:30からのみ見学可能です)
|持 物|運動出来る服装、タオル、水
|定 員|20名(先着順・要事前申込)
|対 象|@小学生以上ならどなたでも受講できます(ダンス未経験大歓迎)
     Aダンス経験者でダンスを現在継続中の方(ダンス暦3年以上の方)
|内 容|
@ GAGA…「GAGA」とは、バットシェバ舞踊団の芸術監督であり、世界的な振付家でもあるオハッド・ナハリン氏が考案したムーヴメント・ランゲージ(身体言語)のことです。動く喜びを実感するための運動であり、ダンサーのトレーニングでも日常的に取り入れられています。未知なる身体の感覚を目覚めさせる「GAGA」を是非この機会に体感してみませんか。ダンス未経験者の方も勿論のこと、高齢者の方、どなたでも受講出来る所が最大の魅力です。
AGAGA&フレーズ…GAGAで全身の風通しを良くした身体をさらに発展させて短いフレーズをレクチャーして頂き、テクニックも合わせ学びます。ダンス経験がある方にお勧めするクラスです。

|申 込|
名前・電話番号・メアド(PCからでも受信出来るアドレス)・受講クラスを明記し、art.complex.hiroshima@gmail.comに連絡下さい。
|締 切|
12月17日(日)
※当日定員に達していなければ、当日飛込み受講が500円プラスで可能です。
 その際は必ず確かめてからお越し下さい。
連絡先:090−1686−6092

|講師プロフィール|
堀田 千晶
1989年広島県生まれ。8歳よりクラシックバレエを池本恵美子に師事、モダンバレエを石原完二に師事。金森穣率いるNoismにて2年間研修を経て、2008年からネザー・ランド・ダンスシアターllに3年間所属。2011年からスウェーデンの ヨーテボリオペラダンスカンパニーに3年半所属。
2014年新国立劇場にてJapon dance project CLOUD/CROWDゲストアーティストとして参加。
2015年バットシェバアンサンブル舞踏団に入団。在籍中Gaga講師の資格を取得。
2年半所属を経て2017年フリーランサーとしてミュンヘンでのプロジェクトに参加。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/11/28

堀田千晶WS アンケート紹介  ●ワークショップ報告

2017年11月21日(月)に行なわれましてアンケートのご照会を致します。

GAGAは本当に身体に良い!
動いている途中から身体が調整されて行くのが分かるのです。アライメントを整えるよいツールを見つけた!と言う感想でした。GAGAのクラスが広島であるのなら毎日受けたいくらいです。またバッドシェパの公演を観に行きましたが動きの中にGAGAの要素が沢山入っていて、これをやればあの様な動きも可能なんだと言う実感です。
頻繁に受けたいたいワークです。

受講されたから感想が届きましたので、ご照会します。

感想
・鏡がないことで、正解や形にとらわれずに動くことができました。先生の説明も的確で、たとえを沢山使ってくださったので、具体的なイメージが沸きやすかったですし、実際にやって見せてくださる動きも明確で、そして、思わず見とれてしまうほど素敵でした。 関節をいろいろな方向に、広げるように動かしていただいたお陰で、硬くなっていた左のお尻の痛みが和らぎました。

・GAGAは体を調整されていると言う事を実感しています。 レパートリーも、全然できませんでしたけれど、楽しかったです。最初のインプロも、インプロというと、いつも何をやっていいのか分からなくて、オロオロしてしまうのですが、今回はあまり気負わず動くことができたように思います。また是非受けさせていただきたいです。

・ちあきさんのGAGAあしたも明後日も受けたいです。からだが軽くなりました。
初めてガガというダンスを知りました。全ての動きがあたらしく、からだの普段使わないし動かさないところを自由に動かせて楽しかったです

・今までのダンスとは違い、体全体をまんべんなく動かすことができたので、とても楽しかったし、体が芯から温まりました。また、世界という大舞台で活躍されている講師の方に直接教えてもらうことができて、忘れられない、とても刺激をもらえたワークショップでした。

千晶さんにメッセージ
・GAGAの素晴らしさを、今回実感させていただきました。体も気持ちも開くGAGA、また受けさせていただく機会がありますよう、願っております。素晴らしいレッスンを、本当にありがとうございました。

・女性もこんなにからだと心を解放して力強く踊れるんだとちあきさんが体現してくださっていました。それはとてもかっこよくて、女に生まれてよかったとおもいました!

・しなやかなのに芯が通っていて、1つ1つの動きがとってもきれいでした。先生のステージもぜひ見てみたいなと思います!ありがとうございました。

・今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!バッドシェバ舞踊団のことを、帰って調べて、とてもおもしろいなと思いました。教えてもらった振り付けは、体幹がしっかりしていないとなかなかできないので、ふらふらしてしまいましたが、プロのダンスを少しでも体験できて本当に良かったです!ありがとうございました!!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/11/9

コンテンポラリーダンスクラス開講  ●ワークショップ案内

コンテンポラリーダンスクラス開講

Noism、ネザー・ランド・ダンスシアター、バットシェバで活躍して来た、千晶さんによるGAGAとコンテンポラリーダンスのクラスを開催します。

|日にち|11月20日(月)
|場 所|アステールプラザ 6階 大練習室 (広島市中区加古町)
     ※アステールは問合せには一切答えません。
|クラス|@GAGA…18:30~19:30 (1時間クラス。フレーズは受けることが出来ません)
     AGAGA&フレーズ…18:30~20:30 (2時間クラス。開始時間は@と同じ18:30です)
|講 師|堀田 千晶
|参加費|@GAGA/1,500円 AGAGA&フレーズ/2,500円 B見学/1,000円
|持 物|運動出来る服装、タオル、水
|定 員|20名(先着順・要事前申込)
|対 象|@どなたでもOK Aダンス経験者
|内 容|
@GAGA…「GAGA」とは、バットシェバ舞踊団の芸術監督であり、世界的な振付家でもあるオハッド・ナハリン氏が考案したムーヴメント・ランゲージ(身体言語)のことです。動く喜びを実感するための運動であり、ダンサーのトレーニングでも日常的に取り入れられています。未知なる身体の感覚を目覚めさせる「GAGA」を是非この機会に体感してみませんか。ダンス未経験者は勿論高齢者の方、どなたでも受講出来る所が最大の魅力です。
AGAGA&フレーズ…GAGAで全身の風通しを良くした身体をさらに発展させて短いフレーズをレクチャーして頂き、テクニックも合わせ学びます。ダンス経験がある方にお勧めするクラスです。

|申 込|
名前・電話番号・メアド(PCからでも受信出来るアドレス)・受講クラスを明記し、art.complex.hiroshima@gmail.comに連絡下さい。
|締 切|
11月19日(日)※当日定員に達していなければ500円プラスで受講する事が出来ます。
その際は必ずお確かめてからお越し下さい。
連絡先:090-1686-6092

|講師プロフィール|
堀田 千晶
1989年広島県生まれ。8歳よりクラシックバレエを池本恵美子に師事、モダンバレエを石原完二に師事。金森穣率いるNoismにて2年間研修を経て、2008年からネザー・ランド・ダンスシアターllに3年間所属。2011年からスウェーデンの ヨーテボリオペラダンスカンパニーに3年半所属。
2014年新国立劇場にてJapon dance project CLOUD/CROWDゲストアーティストとして参加。
2015年バットシェバアンサンブル舞踏団に入団。在籍中Gaga講師の資格を取得。
2年半所属を経て2017年フリーランサーとしてミュンヘンでのプロジェクトに参加。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/9/1

コンタクト・インプロビゼーション・ワークショップ/in広島  ●ワークショップ案内

コンタクト・インプロビゼーション・ワークショップ/in広島
〜Contact Improvisation Workshop IN Hiroshima〜

コンタクト・インプロビゼーション・ワークショップが久々に広島にやって来ます‼︎!!
2017年9月15日・16日 (全2回)

ふれる、自分の身体と相手の身体に耳を澄まし対話する。誰にでも感じられる身体感覚の連続がムーブメントとなっていくダンス「コンタクト・インプロヴィゼーション」。個人やグループ、パートナーとのワークを通じて、私たちの身体から立ち上がって来るコミュニケーションとインスピレーションを体感し、それを使ったスキルを掘り下げていきます。いわゆるダンステクニックは必要ありません。演劇、アート、福祉、教育など多彩な分野から人が集うのもこのWSの魅力。2日間で基礎からじっくり学べます。初心者・未経験者も歓迎。五感六感総動員でトライ!!!!

|日時|@9月15日(金) 18:30〜20:30
    A9月16日(土) 17:30〜20:30 

|会場|調整中(広島市中区内)※お問い合わせください

|内容|@触れる/聴く/導く
    A重心を支え合う/カウンター・バランス

|料金|(要事前申込)
・一 般   @2,500円 A3,000円 5,000円/通し
・高校生以下 @2,000円 A2,500円 4,000円/通し
|定員|各回20名

|申込・問合せ|  
art.complex.hiroshima@gmail.com(ART COMPLEX HIROSHIMA)
●下記5点をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
@お名前 
Aメアド(パソコン受信可能なもの)
B電話番号(当日連絡が取れるもの)
C一般 or 高校以下 D受講クラス
●申込を頂きましたら、折り返し、申込記入フォーマットと受講振込先口座番号をお知らせします。振込終了後、受講受付完了です。受付完了後に詳細をご案内します。
(※入金頂きましたら受講料は返金出来ませんご了承下さい)
(※申込時の個人情報漏洩に留意します)

|申込締切締|9月14日(木)
当日飛び込み受講も定員に達していない場合は可能です。その際500円プラス受講となります。


【講師プロフィール】
坂本公成/Kosei Sakamoto + 森裕子/Yuko Mori
ダンス・カンパニーMonochrome Circus振付家、ダンサー。作品は国内各地を始め海外17カ国でも紹介されている。日本を代表するコンタクト・インプロヴィゼーション(以下CI)指導者。’90年初旬にCIと出会い、’98年から指導・普及を開始し彼等の定期コンタクトWSである「火曜コンタクト」は今年で19周年となる。北九州芸術劇場や水戸芸術館ACM劇場などを始め、ダンサーは勿論、教育や福祉の現場など多岐に渡る分野でCIの普及に努めている。数度に渡る国内ツアー。「京都国際ダンスワークショップフェスティバル」プログラム・ディレクター(坂本)、京都清華大学非常勤講師(坂本)、天理医療大学非常勤講師(坂本+森)を務める。CI初心者でも伝わる身体コミュニケーションの可能性を追求している。
ポートレートphoto: Sajik Kim

写真@下野優希

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/18

-クリパルヨガとヨガダンス- ワークショップ開催  ●ワークショップ案内

自分に気づく 
自分とつながる
自分を表現する
-クリパルヨガとヨガダンス- 
ワークショップを開催します。


「自分のことをもっとよく知りたい」 
「もっと自分を深めたい」
​そんな欲求は誰もが持っているものだと思います。
​でも、同時に自分というものはよくわからないものです。
​感じていることは一瞬一瞬に、考えていることも環境や人間関係によって変わっていく。
​今回のワークショップでは、その一瞬一瞬変わっていく私たちの「今この瞬間」に​身体を通してつながっていきます。
​今ここにいる自分に注意を向けるワークによって自分を知り、
「気づく」意識を持ってヨガをすることで自分とつながり、
さらに後半には自分とつながった状態で、自らの表現を見つけていきます。
​身体を通して自分を知ること。
それは、頭を通しての自己分析だけよりもはるかにダイレクトに響きます。
短い時間ですが、一人一人が自らの内に宿る知恵につながるきっかけとなる場になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日時 9月17日(日)13:30-17:30
​◆場所 コレクションヨガスタジオ(〒730-0805 広島県広島市中区十日市町 1-4-24-2F)
https://yoga-collection.jimdo.com/アクセス/
​◆参加費 8,000円
◆お持ち物  
 ヨガマット・動きやすい服装・筆記用具
◆内容
​・簡単なレクチャー(クリパルヨガのステージについて)
・気づきのワーク(ペアワーク含む)
・身体に意識を向けるタイプのヨガ
・身体を通して表現すること(形にこだわらない、ゆるやかなダンス)

◆こんな方にどうぞ
・身体とつながる時間を持ちたい方
・型(ポーズ)にはまらないヨガを体験してみたい方
・ダンスは苦手だけど、自由に動いてみることには興味がある、 
​ という方
​・「クリパルヨガって他と何が違うの?」と疑問に思われている方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ファシリテーター
玖島雅子  
GLLC.WSD公認ワークショップデザイナー
JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター
米国クリパルセンター公認ヨガ教師(200h)
広島市を拠点に、特定の形やスタイルにとらわれない身体表現活動を展開し多数のダンス作品を発表。ジョビンナ・チャンとの出会いが切っ掛けで、心と身体の繋がりに共感しボディーアートムーブメントの活動と指導を行ない、ヨガとボディーアートムーブメントをマッチングさせたクラスを展開している。 2009年.SCFソウル国際振付フェスティバル3位 (コスモス賞) 受賞。 2010年.クリパルヨガ教師養成トレーニング(200h)修了。 2017年.文部科学省所管財団法人人生生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー取得。
チャット終了

田中留亜 
米国クリパルセンター公認ヨガ教師(200h)
2009年、大学在学中よりヨガの指導を開始。​塾の講師として勤める傍らヨガの指導を続け、その後「あるがままであること」「今ここにいること」を大事にするクリパルヨガに魅かれて2010年東京にてクリパルヨガの教師養成トレーニング(200h)を修了。
2012年秋からクリパルヨガの本部、アメリカ・マサチューセッツ州にあるKripalu center for yoga and healthに半年間ボランティアとして滞在。日々の生活や仕事の中で「今ここ」にいること(マインドフルネス)、そして行為の結果を手放すこと(カルマヨガ)の練習を重ねる。現在は各地でヨガやマインドフルネスのクラスを担当しながら
広島市内で小さなヨガのスペース"aruyoga"を運営中。
​広島大学文学部 インド哲学・仏教学研究室 卒業。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆お問合せ・ご予約方法 
申込方法は2通りあります。
@naturalstyleyoga@gmail.com(田中)
Aart.complex.hiroshima@gmail.com(玖島)
↓↓↓↓↓
お名前・メールアドレス・お電話番号・メッセージ欄に簡単な受講動機をご記入の上、「自分を知る」の件名で下記フォームよりご予約ください。

3日以内の返信を心がけております。3日以上返信がない場合はお手数ですが
@で申込をされた方、
naturalstyleyoga@gmail.comまで再度ご連絡くださいませ。
Aで申込をされた方、
art.complex.hiroshima@gmail.comまで再度ご連絡くださいませ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/17

食と心と身体を豊かにするセミナー  ●ワークショップ案内

食と心と身体を豊かにするセミナー

2017年9月3日(日) 
10:30~17:00
YO-HAKU


本当の健康とはなんでしょうか?
「食」「心」「身体」この3つは切ってもきれない関係にあります。この3つの大切さを知る講座を開催します。これらを学び、ライフスタイルを見直すきっかけを作り、自分らしく豊かに生きる事を私達は提案します。新たな1歩を踏み出せる様に、このセミナーがご自身の生活と向き合うキッカケになれば幸いです。
今回のテーマは「ホントの健康を考える。(あなたはホントに健康だと思っていますか?)」食から受ける健康、対人関係から生まれる心の健康、身体はあなたの道具ですか?酷使していませんか?など、食、心、身体の3方向から健康に付いてアプローチし、学び、体験し、明日に活かしましょう。


<こんな方にどうぞ>
・ 食生活を今より良いものに変えたい方。
・ 対人関係をより良くしたいと思っている方。
・ リラックスして日常生活を送りたい方。
・ 食や心、身体の総合的な健康に興味のある方。


・・・・・・・・・・・・・

|日 時|9月3日(日) 10:30~17:00
    (開始10分前にはご入室下ださい)
|場 所|YO-HAKU(広島市中区小町サンライズ小町2F)
https://www.google.com/maps/d/viewer?ll=34.388956000000015%2C132.45869300000004&spn=0.00425%2C0.006866&hl=ja&t=m&msa=0&z=17&source=embed&ie=UTF8&mid=1nkgxcudTH_vm_UBHPD2X6WGp3m4
|受講料|8,000円
|定 員|10名
|持ち物|筆記用具、飲み物、運動しやすい服装、ヨガマット
|託 児|なし

|申込方法|
下記3点をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡さし上げます。
@お名前 
Aご連絡先(当日連絡が取れるお電話番号)
Bメアド(パソコン受信可能なアドレス)

|問合せ・申込|art.complex.hiroshima@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・

<内容>

【第一部】「心」…小野冨美子(10:30~12:00)
ビリーフ明日の自分をデザインする(思い込みをはずして自分らしく生きる)
人生の質はその人のコミュニケーションの質による、と言われています。自分と、他人、この2つのコミニュケーションが上手く行く方法があります。まずは自分自身を肯定する事から始めましょう。そして、五感を使って自分の思い込みに気付くと、言葉と行動が変わります。そんな講座を楽しみながら進めます。

【第二部】「食」…山本大佑(13:00〜14:30)
「食で豊かな心と身体 ―食品は今日もやりたい放題― 」
心と身体の健康を保つためには食は必要不可欠なものです。ですが、あなたの生活で食は、後回しにされる傾向にありませんか?今回は、みなさんと食に関わる全体像を眺めながら、食にはどんなことが起こっているのかを見ていきます。そして、近所にある便利な店で売ってるものの裏側はどうなっているのかを知ることで、食生活に向き合いましょう。
・身の回りにある食べ物を知ろう。
・まずは調味料から変えよう。その選びのコツ。
・美味しくて健康になれるかんたんレシピ
・実験コーナー(食品に含まれている農薬の実験)

【第三部】「身体」…玖島雅子(14:45〜16:15)
「ゆるヨガ」で、自分の身体と向き合う時間をとりましょう。深い呼吸とともに身体をリラックスし、いま起きていること、身体・感覚・思考・心・感情の全てを静かに見つめ、その変化を味わってありのままを受け入れて見て下さい。
・体内に巡らせるための呼吸法(ゆっくりと呼吸を深め、自分の体に意識を向けていきます)
・マインドフルネス(静かに座り「いま、ここ」の自分の心と体に意識を向け、あるがままを味わいます)
・ゆるヨガ(末端から身体をほぐしエネルギーを中心に集めましよう)
・体幹を整える(肩こり、腰痛、むくみを解消するポーズも交えながら進めます)
・リラクゼーション(横になり心身を床に委ねリラックスします)

・・・・・・・・・・・・・

<講師>

「心」/小野富美子
イギリス、ビィダルサッスーンカット留学。29歳で美容室オープン、4店舗に拡張。美容コンテスト多数受賞。6年前に独立、市内袋町にsolarisHAIRオープン。
NLPプラクショナリーコース.マスターコース認定資格取得。新たなスタートの為サロンを売却。自他共に認める超自由人。
バツイチ独身、海外一人旅にはまる。只今海外進出に向けて準備中。

「食」/山本大佑
医療系の大学卒。臨床検査技師・ファスティングトレーナー・第一種衛生管理者。外資系医療関連企業にて都内の大学病院、基幹病院の担当として従事。学生時代から現在まで、健康増進、予防、治療について学び、16年間現場を経験。自身は薬で治らなかったアレルギー、慢性胃腸炎、偏頭痛などを正しい食生活だけで改善。更に1年で12キロのダイエットに成功。食の大切さを身を持って実感。

「身体」/玖島雅子(ダンスアーチスト)
「カラダとココロを繋ぎ育む」をテーマに、ヨガ・ダンス・体操を指導しながら健やかな身体作りを推称。身体ワークを通して、心・身体・思考の3方向からアプローチし健やかなカラダ作りを目指す。現在0歳児〜80代迄を指導し、生涯教育の指導に関わる。小学校教諭経験を活かし学校教育と社会教育の両側面から生涯教育を研究。
DDK dance create主宰。ART COMPLEX HIROSHIMA代表。米国クリパルセンター公認ヨガ教師。GLLC.WSD認定ワークショップデザイナー。JCDN公認コミュニティダンスファシリテーター。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

「心」/小野富美子
クリックすると元のサイズで表示します
「食」/山本大佑
クリックすると元のサイズで表示します
「身体」/玖島雅子
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/11

石井則仁WSアンケート集計_2017年4月開催  ●ワークショップ報告

2017年4月5日~6日で行なわれました、石井則仁氏による、コンテンポラリーダンスワークショップ
アンケートの集計が完了しました。


◉石井則仁クリエーション&ショーイング【観る】
【創る】のショーイングを観に来られた方の感想

・おもしろかった。
・身体で文字を書くことで表現になるのが面白かった。
・かっこよかった。
・2日間で出来たとは思えないくらい素敵でした。世界に引き込まれてあっという間に終わった感じ。
・全員の踊りはとてもよく揃っていてびっくり、先生のダンスはしなやかできれいでのびやかな表現にみとれました。何を表現しているのかなと思いながら楽しんでいました。
・ひとりひとりの個性が出ていてまた見てみたいです。
・これは何を表現しているのだろう?と自分で考えたりするのが面白かった。
・コンテンポラリーの面白さを知った。目の前でくり広がる空気がとても気持ちよく感じられました。
・とても不思議な空間を楽しませていただきました。
・今回も参加させていただきありがとうございました。素晴らしかった。初心者ですがやってみたいと思いました。ダンスをすればライフスタイルも楽しくなりそうです。


◉石井則仁ワークショップ @体験 A発展【学ぶ】を受けた受講者の感想

・ダンスの振りを創る、と考えるとなかなか発想が広がりにくいと不安だったが、名前を書く、と台を与えられるとそこから自由に広げやすかった。なかなか振付を覚えられないのでよかった。
・いつでもどこでも出来る課題をもらったので発展させたいと思いました。
・思った以上に楽しかった、ウォーミングアップの時には友達もいませんでしたが、ダンスを発表するときは友達が5人ほど作れました。
・Bodyの部分部分を意識して感じて動かして、の作業は目覚めの感覚でした。解放され、とても楽しかった。グループごとの個性もおもしろかった。
・とても楽しかった。だから汗がたくさん出たと思いました。
・今日はありがとうございました。大人になってあまり体を動かすことなく日頃過ごしているので、とても刺激になりました。少しずつ体を動かすことから始めたい。
・こういうワークショップは初めてだったので少し不安でしたがとても楽しかった。またこのような文字を身体のいろいろな部分で書くのをやりたい。
・すごく楽しかったのでまた受けたい。
・とても楽しかったです。また機会があれば参加する。
・ダンスは動きからできていることが分かりました。
・一回目はつらかったけど、二回目は普通に良かったと思う。
・とても楽しく身体を動かすことができました。いろんな体の動かし方があることに気づきました。
・いつも習っているダンスと違うことが出来てたのしかった。母も全くの素人なので、最初は不安でしたが、気持ちが自由になってとても楽しかったです。
・とても楽しく参加させていただきました。コンテンポラリーダンスは敷居が高いと思っていましたが、前回のアウトプットに続いて入りやすい印象を持つことが出来ました。
・次はコンブなどになって勝手に自由に動くということがやりたいです。
・次回はショーイングで参加したいです。次回を楽しみにしています。
・やったことがないことがたくさんでしたが、たくさん動けてよかった。
・動きのワークが難しかった。振り付けもつくとかなり疲れました。
・床に転がりめまいがして、気力低下。振付を覚えられないままでごめんなさい。
・すごく楽しかった。もう一回やりたいと思った!すごく面白い人でおどっていると楽しかった。いっぱい表現できた。ダイエット2s減ってうれしい。
・身体、まだまだ動かせると思いました。知ること、可能性が広がると楽しいのですね。
・普段は書いて文字を表現しているけど、身体という新しい場所を利用して表現できて新鮮でした
・ヒップホップでは基本から振付をできた。コンテンポラリーでは今までしたダンスとは違って初めてできた動きを体験できて楽しかった。
・自分の身体で名前を書くのが楽しくなって、自分のイメージの中だけなのでとても簡単でした、もっと長いことしたかった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/6

ダンスdeピース2017⭐︎終了報告  ●ワークショップ報告

7月15日~17日&8月6日に行いました「ダンスdeピース2017」。
二度と核兵器のない世の中を願い、「平和をダンスする」を合い言葉に活動しましたこの企画、全日程を終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました!
今年のテーマは「世代を超えて、世代を繋ぐ」で、4歳〜74歳まで25名の幅広いご参加を頂き、語り部さんの被爆体験の話しや、原爆資料見学、平和ワークショップ、を通して、学びと、心と、身体等の三方向から、深い体験が出来た事を嬉しく思います。そしてみんなで共有した事をダンスパフォーマンスにし、東区民文化センターにて最終日に発表しました。
とても有意義な3日間を経験する事が出来ました。
そしておまけ企画、8月6日この日は原爆記念日と日曜日が重なり、大勢の方がフラッシュモブに参加されたり観に来られました。
本当にありがとうございました。
観覧者約90名、フラッシュモブ参加者パフォーマー約30名、総数120名が平和公園に集い、知らない方同士が平和を祈る目的で手を取り合ってハグをしながら踊る事の奇跡に感動致しました。
これが一過性のものにならない様に、リピート参加を目指してまいりたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/7/22

Ted Stofferによる「表現者のための ワークショップ」  ●ワークショップ案内

Ted Stofferによる「表現者のための ワークショップ」
【学ぶ】【創る】【観る】

・・・・・・・・・・・・・・・
日にち:2017年8月11日(金)・12日(土)・13日(日)
場 所:広島市東区民文化センター
   (〒732-0055 広島市東区東蟹屋町10-31)
アクセス:http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/access/access.html

ヨーロッパの著名なカンパニーであるサーシャワルツ、Ballet C de La B等のゲストダンサーとして活躍し、また自身の振付作品でも振付家として近年注目を浴びているテッド・ストファーの豊富な経験に裏付けられた貴重なワークショップです。デッドと共に、学ぶこと・創ること・見せること・観ることを体験し、より深い身体アートと触れてみて下さい。

【学ぶ】
@体験クラス「初めまして表現と創造」 
8/11(金・祝)18:30~20:30 /音楽室
A発展クラス「コンフォートゾーンからの発展」
8/12(土) 17:30~20:30 /音楽室

【創る】
Bクリエーション&リサーチ
8/11(金・祝)12:00~17:00/音楽室
8/12(土)12:00~17:00/スタジオ2
8/13(日)10:00~14:00/スタジオ2

【観る】
Cクリエーション発表会
8/13(日)15:00〜16:00/スタジオ2
観覧:無料!(どなたでも観る事が出来ます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ ワーク内容 ◆
【学ぶ】
@体験クラス「初めまして表現と創造」 
8/11(金・祝)18:30~20:30 /音楽室
創造しながら身体を動かす事は、普段生活の中で知らず知らずの内にやっていることです。ここでは意識して身体を動かすと言う事を体験してみましょう。前半はヨガをベースにしたボディーワークにより、心身共に強くしなやかに動くための調整を促し、後半では動きの可能性を探り表現にどう繋がっていくのか行くかを体験します。それぞれが培ってきた表現や経験や知覚を総動員し、オリジナリティのある動きへの発展が期待できることでしょう。繊細に身体を動かすことでダイナミックな表現が可能なことを体験してみましょう。ジャンルを問わず、参加者の創造に任せた表現を体験するワークですので、全てのレベルや年齢の方が受講可能です。

A発展クラス「コンフォートゾーンからの発展」 
8/12(土) 17:30~20:30 /音楽室
このクラスでは、参加者一人一人が自分の身体の動きについて知る時間です。「コンフォートゾーン」とは現状のことで、慣れ親しんだ環境が一番安心でき、心が落ち着く場所で、一番力を発揮することが出来る状態と言われています。この慣れている動き以外の動きを発見して新しい動きを発見しそれを体験ではく自分のものにするトレーニングし、自由に身体を動かしながら表情豊な動きと創造にアクセス出来る素晴らしさを味わって下さい。前半で自分の現状の動きを知り、後半ではコンフォートゾーンをあえて崩したり壊したりしてみる実験をしてみましょう。そうする事で予期せぬ動きや表現と遭遇する事ができ、新たな動きの発見が期待出来るでしょう。パフォーマンスの幅を広げたい方は必修です!

★すべてのプログラムには、通訳がつきますので、どなたでも安心してご参加いただけます。


【創る】
Bクリエーション&リサーチ
8/11(金・祝)12:00~17:00/音楽室
8/12(土)12:00~17:00/音楽室
8/13(日)10:00~14:00/スタジオ2
ヨーロッパでプロのカンパニーや劇団や大学で、作品の振付・構成・演出を手がけている実力派のアーティスト「テッド・ストファー」と一緒に作品を作りましょう。ダンスと演劇(マイズナーテクニック)と表現を融合させた「存在する身体」を大いに学び楽しみながら創ります。そして13日(日)16:00〜のクリエーション発表会で3日間の経験したことを発表します。
※参加条件はクリエーション3日間とリハーサル参加、クリエーション発表会の、出演が可能な方。(全日の参加が難しい方ご相談下さい)


【観る】
Cクリエーション発表会
8/13(日)15:00〜16:00/スタジオ2
観覧:無料!(どなたでも観る事が出来ます)
テッドストファー&クリエーションダンサーズによる作品上演と、お茶を飲みながらディスカッション・パフォーマンスの紹介Time(フィジカル・イントロダクション)を行ないます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|参加費|
@体験クラス/3,000円
A発展クラス/4,000円
@A通し/6,500円
B/16,000円
@AB全通し/19,000円
@A見学各クラス/1,000円(※Bの見学は不可)

|定 員|20名/ 各クラス(※要事前申込)

|講 師|テッド・ストファー(Ted Stoffer)/ブリュッセル

|持ち物|動き易い服装・タオル・水

|対 象|表現、ダンス、演劇や、身体運動に興味のある方、初心者歓迎。

|詳 細| 受付完了後に各受講者にご案内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆問合せ・申込方法
※※要事前申込※※

◉ART COMPLEX HIROSHIMA(担当クシマ)art.complex.hiroshima@gmail.com
090-1686-6092

◉広島市東区民センター、オンライン予約より
⑴名前(ふりがな)
⑵電話番号(緊急時連絡可能な電話番号)
⑶メールアドレス(パソコンからの受信可能アドレス)
⑷受講クラス・金額
以上を明記し、申し込みくださいませ。
申込を頂きましたら、折り返し、申込記入フォーマットと受講振込先口座番号をお知らせします。
振込終了後、受講受付完了です。受付完了後に詳細をご案内します。
※申込時の個人情報漏洩に留意します。

◆締切:
申込・振込:8月9日(水)
(注意:入金頂きましたら受講料は返金出来ません。ご了承下さい)。
直前や当日の申込に付きましてはart.complex.hiroshima@gmail.comにご相談下さい。
※当日飛込み受講も可能です。受講料は500円プラスとなります。但し定員に達していた場合は受講出来ませんので必ず連絡を入れてからお越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ 講師紹介
テッド・ストファー(Ted Stoffer) /1970 アメリカ/ベルギー
ブリュッセルを拠点として振付家、パフォーマー、教師、Aphasia Dance Companyの創業者として活動する。Les Ballets C de la Bにプロデュースされた彼の作品、Aphasiadisiacはベルギーで評論家賞にノミネートされ、イギリスのブライトンフェスティバルでアルゴス評論家賞を受賞した(2008)。
彼の作品はコンテンポラリーダンス、演劇、舞踏、インタラクティブパフォーマンス、Tanztheater、教育ビデオ等、様々なジャンルに及び、2012年には日本のバラエティーゲームショウに触発されたオリジナルな舞台を発表した。
ローザス, Ultima Vez, Charleroi Danse, サシャワルツ, DV8, Carte Blanche, ImpulsTanz, the Venice Biennial等での教えの経験があり、ヨーロッパ、日本、韓国、トルコ、カナダでクリエイティブワークショップを率いてきた。
過去6年はダンスの世界だけでなくドイツの一流の演劇学校でクリエイティブな体の使い方を教え、ドイツ人のディレクターSandra Strunzとベルギー人の賞受賞ディレクターLuk Percivalと度々共に作品作りに関わってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・
◆主催:
◉ART COMPLEX HIROSHIMA
art.complex.hiroshima@gmail.com
TEL 082-871-6207
◉広島市東区民文化センター
TEL 082-264-5551
◆協力:KAZOO、Aphasia Dance Company
◆後 援:広島市教育委員会、中国新聞社、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送、ちゅピCOMひろしま、FMちゅーピー76.6MHz

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ