2013/1/17  15:04

あけましてずいぶんたちました。  

おめでとうございます。
やぎのゆき、と、にんげんのきき、です。

きき「あけましたらおめでとうらしいですね」

ゆき「ですね。しかしあたしにはかんけいないことです」

きき「きぐう、ですね。わたしにもかんけいないことです」

ゆき「だいたい、へびどしってなんですか。やぎどしがないのに、へびはあるとかゆるせません」

きき「やぎどし、ないんですか?ざんねんです。たつとかねずみはいらないでしょう」

ゆき「ですよね、かわいくないです」

きき「やぎ、いぬ、うさぎ、ぱんだ、ぞう、きりん、ほっきょくぐま、ねこ、がいいとおもいますよ」

ゆき「さんせいです」

きき「それでいきましょう」

ゆき「あなたはなかなか、りこう、ですね」

きき「やぎが、すきなだけです」

ゆき「てれますな」

きき「すきなものは、すきといいたいです」

ゆき「そうおもいます。あたしは、きゃべつが、すきです。あと、たんぽぽの、はっぱ」

きき「わたしは、やきさがなと、とんじる」

ゆき「いいとおもいます」

きき「おたがい、すなおにいいあえる、めとめで、つうじあう、そーゆーなかに、なりたいですね」

ゆき「みんながそうだと、せかいは、へいわです」

きき「それでは、みなさんも、すきなものは、すきといえる、こころゆたかに」

ゆき「ごきげんよう」

平成25年 1月




クリックすると元のサイズで表示します
6

2012/11/5  13:50

収穫の秋  

皆さんこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。

赤子がウィルス性の下痢嘔吐症とやらにかかり、家族全員感染し、一家全滅機能停止(笑)
などなど、している間に11月になってしまいましたよ。

そんな毎日の間にも、畑の野菜たちは、着実に成長。
虫喰いながらも、わっさわっさとパワー爆発。

大根は、遂にこのデカさに。
そして、ブロッコリーも初収穫!!

古民家には相変わらず厳しい冬がやってきますが、とりあえず、
“家の中でも外にいる時の格好”てのを基本に、乗り切ります。

あー、早く夏が来ねーかな。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2012/10/4  10:25

ぷっくり  

種まきした野菜が、ぼちぼちと。
しかしまあ今年は虫食いの穴ぼこだらけの葉っぱ。
あらららら。

ま、虫も食欲の秋なんだろね…


………


なんてオーガニックぽい気のええこと言うてられるかボケ!!!
こら!虫!!あっちいけ!!

今夜は間引いたかぶらの葉っぱ(穴ぼこだらけ)で、鍋かな。
虫たちと、人たちと、葉っぱ半分こ。

…なんて悠長なこと、微塵も思ってません〜(笑)

あっちいけ!虫!こら!虫!!!
他のもん食え!!



クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/9/10  10:45

たねまき  

みなさんこんにちは、ききです。
もう、うみではおよげないそうです。
もう、すいかも、おわりだそうです。
もう、ひまわりも、さかないそうです。
わたしは、そんなのはいやだな、とおもいました。

でも、つぎは、さんまらしいです。
おかあちゃんは、さんまさんまといいます。
さんまがぶりっとしてきたな、と、うれしそうです。

わたしは、すいかもうみもあきらめて、さんまをたのしみにいきようとおもいます。

たねまきもしました。
ほうれんそうや、ぶろっこりーという、たべたことのないやさいができるみたいです。

なつがおわったら、あき、になるんですね。
ふしぎです。

わたしは、あきにうまれたみたいです。
あきにうまれたなら、なまえはあきにしたらよかったのにとおもいます。

あきじゃなくて、ききです。


それではさようなら、なつ。

それでは、また。
みなさんも、よいさんまを。



クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/9/5  10:09

開墾START  

グッバイ夏野菜。

まだ少し実っているズッキーニやトマトも未練を断ち切り…

ばっさばっさ伐採!

そして、
ハロー秋野菜に向けて、開墾STARTしました。

良い運動、良いストレス発散になりますよ。
皆さんも是非に〜(笑)


しかしまあ、周りだ〜れも鍬や鎌なんて振り回してませんがな。
トラクターぶぃーんで、あっという間に畝まで出来ちゃって。
機械ってすごいね。

いやー、機械ってすごいね。
人間の手で出来る範囲って知れてるね。
でも、本来は、そのくらいでちょうどいいのかもしれませんな。
人間なんてのは。

人間なんてラララララララーラー


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ