2016/3/20

私の介護や日常の仕事そして、子供や友達の話し  

  私の日々の出来事は介護職、非常勤で働きながら昨年まで父の介護をしていました。父は熊本にいました。訪問介護をうけながら、私も関東に住んでいる為、なかなか会いにいけませんでしたがなるべく帰る時はお休みを沢山頂きまして帰りました。仕事が介護ヘルパーなので、気持ちをくみ取って頂き感謝でした。その後老人施設へ入所してからは段々活気も残念ながら落ちてきて、私も帰る頻度は少なくなりましたが、その分罪悪感さえ感じつつも、諦めと、仕方ないよ…って自分に言い聞かせては関東で、私も家族いるし、仕事もしてる。そんな私の日常生活の中の一部か突然、昨年にその時間は終わりました。訃報を受けて側に最後にいられなかった悔いは残りましたが、お疲れ様。と小さく父の耳もとで話したのを覚えています。我が家もそれは出かける時は大変で、遠方ですから飼っている犬、うさぎ、急いでペットホテルに預けて、帰ってきたらまた直ぐにペットホテルへとお迎えで、慌ただしい日々ではありましたが、またかわいい家族ですので迎えにいく時間の方が楽しみでなりませんでした。今の私の日常はまた介護ヘルパーと自宅の往復のみ、しかし、たまに花を買って花壇に植えたり、好きな動物園に遊びに行ったり、家族と映画みたりと、休日は何かと予定を入れたりして、自分自身もボケないように!と楽しみを日常にいれながら、1日1日を大切にしなければならない、と思うのです。だって、人生一度よ!なんて、自分に喝を入れつて、でもたまには甘く…毎日を感動しながら生きてる事に感謝しなが、子ども達の未来を見据えながら私が生きている証をたてながら、日々生きる。何気ない日常かもしれないけど、親から教わった事は数知れず、言いも悪いもお手本でした。私は立派な親ではないけれど、日々家族で過ごし、ご飯を食べて、テレビを見て笑ったり、怒ったり、泣いたり、当たり前が一番幸せであり、感謝する。花を見て綺麗だと思う心、人を蔑む心はいない。私の大好きな家族や親戚、ずっと見守っている。助け、助けられ、で、また次の何気ない日常が始まるんだなあって。今が幸せなんだって、友達と時間忘れるまでお話しするのも、私にはストレス解消!こんな何気ない日常を大切にして行きたい、生きたいですね。無制限モバイルルーター
0

2015/7/31

子どもの遊び場で遊んだ思い出とコンサートにつちて  

  先週末、主人がお休みだったので、もうすぐ2歳を迎える息子を連れて近くの児童館に遊びに行ってきました。今月、引っ越してきたばかりなので、いろんな遊び場を開拓しようと、見つけてきた施設の一つだったのですが、施設内に入ると息子の好きな車のおもちゃやおままごとセット、滑り台などおもちゃの種類が充実していて、早速息子はおもちゃたちに飛びついていました。
施設の中で、いいなと思った点は木を基調として作られているということです。子育て支援センターなどでは、フローリングの上にマットレスを引いていることが多いのですが、たくさんの木でつくられていることによって木独特の温かみを感じました。
息子は、特に木馬と木の滑り台が気に入ったようで、何度も何度も繰り返し遊んでいました。なかなか家には、木のおもちゃがないので、息子にとっても新鮮な経験になったようです。週末ということもあり、たくさんのお友達が遊びに来ていて、いい刺激になったかなと思います。
遊び始めて1時間ぐらい経過すると、2階のホールで子ども向けのコンサートがありますという案内がありました。早速、案内してくれた人に連れて行ってもらったのですが、ピアノとフルート、そして歌い手の人と3人の女性が美しく演奏してくださいました。
コンサートと聞くと、大人が楽しむイメージが大きかったのですが、そのコンサートでは子どもが好きそうなアイアイやげんこつやまのたぬきさん、ぐうちょきぱあなど童謡をたくさん演奏してくださいました。
今の季節にちなんで、海なども演奏してくださり、季節感を感じることもできてとてもよかったです。息子より少し大きなお子さんになると、一緒に歌ったり、手拍子をしたり、軽く踊ったりなどたくさんの動作ができるようになっていて、これからの息子の成長もまた楽しみの一つになりました。
大人も子どもも一緒に楽しむことができるコンサートだったのではないかなと思いました。今回行った児童館では、毎月様々なイベントをしているようなので、自宅も近いのでこれからちょくちょく遊びに行ってみたいなと思います。
今月引っ越してきたばかりで、知り合いもいない中、不安も大きかった新生活ですが、身近なところから目を向けてみると、楽しい思い出が作れそうな場所がたくさんあるので、これからも少しずつそういった場所を見つけていきたいと思いました。お天気もよく、充実した週末になったので、また気持ちを新たに頑張りたいです。おすすめのポケットWIFI=WIMAXで本当に使えるのか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ