2015/7/31

子どもの遊び場で遊んだ思い出とコンサートにつちて  

  先週末、主人がお休みだったので、もうすぐ2歳を迎える息子を連れて近くの児童館に遊びに行ってきました。今月、引っ越してきたばかりなので、いろんな遊び場を開拓しようと、見つけてきた施設の一つだったのですが、施設内に入ると息子の好きな車のおもちゃやおままごとセット、滑り台などおもちゃの種類が充実していて、早速息子はおもちゃたちに飛びついていました。
施設の中で、いいなと思った点は木を基調として作られているということです。子育て支援センターなどでは、フローリングの上にマットレスを引いていることが多いのですが、たくさんの木でつくられていることによって木独特の温かみを感じました。
息子は、特に木馬と木の滑り台が気に入ったようで、何度も何度も繰り返し遊んでいました。なかなか家には、木のおもちゃがないので、息子にとっても新鮮な経験になったようです。週末ということもあり、たくさんのお友達が遊びに来ていて、いい刺激になったかなと思います。
遊び始めて1時間ぐらい経過すると、2階のホールで子ども向けのコンサートがありますという案内がありました。早速、案内してくれた人に連れて行ってもらったのですが、ピアノとフルート、そして歌い手の人と3人の女性が美しく演奏してくださいました。
コンサートと聞くと、大人が楽しむイメージが大きかったのですが、そのコンサートでは子どもが好きそうなアイアイやげんこつやまのたぬきさん、ぐうちょきぱあなど童謡をたくさん演奏してくださいました。
今の季節にちなんで、海なども演奏してくださり、季節感を感じることもできてとてもよかったです。息子より少し大きなお子さんになると、一緒に歌ったり、手拍子をしたり、軽く踊ったりなどたくさんの動作ができるようになっていて、これからの息子の成長もまた楽しみの一つになりました。
大人も子どもも一緒に楽しむことができるコンサートだったのではないかなと思いました。今回行った児童館では、毎月様々なイベントをしているようなので、自宅も近いのでこれからちょくちょく遊びに行ってみたいなと思います。
今月引っ越してきたばかりで、知り合いもいない中、不安も大きかった新生活ですが、身近なところから目を向けてみると、楽しい思い出が作れそうな場所がたくさんあるので、これからも少しずつそういった場所を見つけていきたいと思いました。お天気もよく、充実した週末になったので、また気持ちを新たに頑張りたいです。おすすめのポケットWIFI=WIMAXで本当に使えるのか?
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ