2016/11/23

なすのレシピを検索して  

今日の3時すぎ、会社から早上がりで家に帰ると野菜いれにかなりボリュームのあるなすびが十本も入っていました。
此度はおとな買いとは違うのですが、馬鹿でかいナスが目茶人泣かせです。
量感があるなすびが十本も冷蔵庫の野菜庫内に入ってるんでほかの野菜や果実が入らなくなり、えのきだけにヤーコン、キワノ、そしてメロンがいつもの様にドアポケットに置かれていました。
このままではせっかくのフルーツとやさいが味が落ちてしまうので、パソコンなどでなすのレシピを検索してここにあるでっかい茄子を妻ごのみに料理しちゃう事にしました。
ボクは調理する事はそんなに上手という訳ではないんですが、調理法が見つかれば書いてる通りに調理することが出来るんで、どうにかこうにかかみさんの買い物下手をご飯を作るという手段で助けてます。
こんかい作りたいレシピは、なすと鶏肉の豆板醤炒めと茄子と豚バラの味噌炒め、なすのごまあえ、そんで豚バラとなすのごま油炒めなどです。
私の料理の技量だと1時間半そこそこは当たり前のようにかかりそうなんだけど、電気冷蔵庫の野菜庫内に入れないくだものと野菜などの為にもどうにかしてなすびを用いたおかずを大量に作りたいって考えています。

0

2016/8/24

メシをめっちゃたべてくれる様になったので。  

この頃、我家の奥さんが毎週買いに行く長崎屋へ出向いて、愛知県特産のたまねぎを買ってきた。
しかも度外れていっぱい買い付けて帰宅してきたんです。
ネギ大好物であるボクにはいっぱいのタマネギが野菜ばこの中に保管しているんは無茶苦茶ご機嫌な状況であります。
しかし、あまり時間が経ちすぎて悪くなってしまっては、うちの妻が購入したのに頑張った意味がなくなっちゃいます。
前にも我家の妻がぎょうさんタマネギをまとめ買いしちゃった時があったけれど、その後、ぎょうさんのタマネギを思い切り腐らせてもたのです。
このたびはこんな大変な事態になってしまう事は回避したいところです。
こんだけ大量のタマネギをぜんぶ食べ終わる為に善後策を一考してみました。
其の策とは一日に3食分程度はタマネギを用いた調理法で料理するという事です。
毎日4から8ケぐらいのペースでタマネギを消費すれば5・6日くらいで全部食べる事も不可能じゃない。
ここ2、3日はうちの子達がメシをめっちゃ多くたべてくれる様になってくれたもんで、沢山料理してもあっと言う間に無くなります。
とりあえず、玉ネギに飽きがこないように仰山のたまねぎをもちいたレシピを参考にするって事としてみたのです。
今日は、春菊と新たまねぎのガーリックサラダと鶏肉と玉ねぎの南蛮漬け、ささ身と新玉ねぎのサラダ、それから玉ねぎとがんも煮なんかを作るつもりなのです。
あくる日は、焼き玉ネギサラダ、玉ねぎとベーコンのミルフィユ天ぷら、そんでもってオニオンスライス、ついでとしてたまねぎとじゃがいもの煮物なんかを作ってみたいと思っています。
本日からはタマネギのおかず三昧の毎日になりそうです。
うちの奥さんは次の週の日曜日にまた長崎屋へくだものや野菜類を買いつけに行くそうです。
今度も、ほかのやさいを大量に買って戻りそうなそのような予感がしてしまいます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ