2017/4/17

ポテトオムレツなんかが美味しそうだし  

またもや我家の嫁が大変な量のじゃが芋を購入してきてしまいました。
ジャガイモやさつま芋を保管してる常備野菜置き場が山盛りになっていて、底のほうにいれたサツマイモが押しつぶれそうなのです。
ガサツなうちのかみさんは常備野菜おき場にじゃがいも、ごぼうと里芋なんかをいっしょに抛り込んでいます。
かみさんがしばしば買い物をする明治屋はしばしばやさいを格安でエラい量をうりに出すみたいなのでそれをみつけたかみさんは毎度のごとくただならない数を購入してきます。
しかしこの大変な量のじゃが芋はどうやった方法で処理すればいいか途方に暮れています。
取り敢えず近所に住んでいる叔母夫婦、兄、知り合いに分けようかと考えています。
さいわいこどもたちはジャガイモが大好物なんで、いつものようにじゃが芋をもちいた作り方をPCにて調べました。
すると、気軽に調理できるジャガイモを使った料理の料理方法がいっぱい引っ掛かりました。
さしあたって今日は、じゃがいものガレットとシンシア(じゃがいも)の揚げ餅、牛肉とじゃがいもの炒め煮、あと若鶏とじゃがいものローストを調理しようかなって思ってます。
ついでにあしたの料理方法も共に探しました。
そんで、ベーコンとポテトのオーブンチーズ焼きとじゃがいものおやき、じゃがいものシャキシャキ炒め、そんでポテトオムレツなんかが美味しそうだし調理してみようなんて思ってたりします。
しかし傷み始めるくらいまでの9日くらいで食べつくせるだろうかと考えています。

0

2016/11/23

なすのレシピを検索して  

今日の3時すぎ、会社から早上がりで家に帰ると野菜いれにかなりボリュームのあるなすびが十本も入っていました。
此度はおとな買いとは違うのですが、馬鹿でかいナスが目茶人泣かせです。
量感があるなすびが十本も冷蔵庫の野菜庫内に入ってるんでほかの野菜や果実が入らなくなり、えのきだけにヤーコン、キワノ、そしてメロンがいつもの様にドアポケットに置かれていました。
このままではせっかくのフルーツとやさいが味が落ちてしまうので、パソコンなどでなすのレシピを検索してここにあるでっかい茄子を妻ごのみに料理しちゃう事にしました。
ボクは調理する事はそんなに上手という訳ではないんですが、調理法が見つかれば書いてる通りに調理することが出来るんで、どうにかこうにかかみさんの買い物下手をご飯を作るという手段で助けてます。
こんかい作りたいレシピは、なすと鶏肉の豆板醤炒めと茄子と豚バラの味噌炒め、なすのごまあえ、そんで豚バラとなすのごま油炒めなどです。
私の料理の技量だと1時間半そこそこは当たり前のようにかかりそうなんだけど、電気冷蔵庫の野菜庫内に入れないくだものと野菜などの為にもどうにかしてなすびを用いたおかずを大量に作りたいって考えています。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ