2011/9/25 | 投稿者: アリサ

体調管理のためにもと思い、基礎体温を計ることにしました〜。
基礎体温を計る時には寝起きに布団から出る前の状態で計ります。
そしてそれをグラフにつけていくと、正常であれば生理周期に伴って体温の変化が見られるはずなんですよね。

日々の生活の中で、生理来ないとか、微熱が続くとか、そういった体調不良があると仕事も安心してできないな、と思ったので、安心できるように始めてみました。

何ヶ月かつけてみると自分のパターンが分かって、大体今はこんな状態なんだろうなとかいうのが分かってくるみたいです。
どのくらい続けるかは分かりませんが、それが分かるくらいまではやってみようかな、と。

まだ数日しかつけていないからよく分かりませんが、これできちんと表になったら、ちょっと達成感もあるかも・・・。
0

2011/9/15 | 投稿者: アリサ

暑いので今日の仕事は休憩しております。
涼しくなったらまた再開する予定。
こういう感じで自分の好きな時間に働けるのも在宅の魅力。
すごく気に入っています。

で、今は最近はまっている脱出ゲームで遊んでいます。
楽しい。

みんなもっと自由な働き方をできるようになればいいのにな、て最近いつも思います。
なんだか不自由。

フルタイムとパートタイムの間が無いって難しいですよね。
どちらかに分類されちゃう。
どっちかに入らないと働けない。

これじゃあ行き詰まる感じがします。
もっと自分の働き方を自分で組み立てられる社会にならないかな。

そうすれば自分のタイミングで就職したり転職したりできるのに。
今は自分のタイミングで仕事をするのには少しカタイですよね。
もっとやわらかくなると良いのに。
0

2011/9/8 | 投稿者: アリサ

在宅ワークをやっていると、仕事仲間というのができません。
仕事は基本一人で家でやりますから。
でも、そうなると色々と相談する人がいなくて困ることもあります。

そこで私は在宅ワーク仲間を作るようにしたんです。
私の住んでいる場所にはSOHOをやっている人が加盟できる組合のようなものがあって、そこで行われるイベントに出席して知り合いを作るようにしたんです。

そうしたら色々な良いことがありました。
同じように在宅ワークをやっている人からは、仕事を依頼されやすくなるメールの書き方を教えてもらえました。
あと、SOHOをやっている方から直接仕事の依頼がきたりもしましたね。
直接顔を知っているということもあって、安心して依頼できるみたいです。

結構良いことがたくさんあるので、機会がある方は積極的に外に出て仕事仲間を作るのも良いと思います。

そんな仕事仲間の一人が出産したというので遊びに行ってきました。
赤ちゃんがかわいくてずーっと観察してしまいました。
そして今は産後ダイエットに勤しんでいるとかで、ヘルシーなランチまでご馳走になってしまいました。
こんな楽しみも、仕事仲間がいることのメリットですよね。
0

2011/8/27 | 投稿者: アリサ

未だに毎年お給料があがっていく企業ってあるんでしょうかね?
あったらすごいなぁ、と思っていまします。

結婚して子供ができて育てて、なんていうライフステージの変化があると、すごくたくさんお金の必要な時期があるわけですが、
でも最近は昇給がほとんど無いに等しいですから、自分で自分のスキルアップをして対応できるようにしていくことが大切なのかな、と思います。

自分にスキルがあれば、週末起業とかで副収入を得ることもできますし。
自分で起業しなくても、良い副業を探せます。

企業が生活を守ってくれる、という構造が崩れていっているのを不安に思うこともたくさんありますが、
自分で自分のキャリアを自由に作れる、というのはすごくおもしろいことなんじゃないかな、とも思います。

前向きに頑張るのが一番ですね!
0

2011/8/19 | 投稿者: アリサ

最近ダイエットを始めたんです。
家にいることが多くなったらすこし太ってきてしまって。

でも、なかなか運動することもできないし、
食事制限するにしても自炊にたくさん時間を使うこともできないので、
ヒルズダイエットに挑戦してみようかな、と思ってチャレンジ真っ最中なのです。

どんなものかといいますと、専用のダイエット食と普段の食事を置き換えるだけ。
これなら簡単だな、と。

仕事に使う時間が多いのいで、他のことに関してはなるべく時間を使いたくないという思いがあるんですよね。
食事は大切だからきちんとした方がいいんでしょうけども。
でも、できる範囲でちゃんとしようと思った時におもいついたのがこれだったんですよね。

便利便利。

まだ始めたばかりなので目に見えての変化はありませんが、継続していけばきっと効果が出るハズ!
0




AutoPage最新お知らせ