縁起をかつぐ  

イカ つまみ    おいしい つまみ    おつまみ お歳暮     おつまみ パーティー    おつまみ ワイン つまみ おつまみ 国産 珍味   おつまみ 日本酒 肴   キャベツ つまみ   つまみ ランキング


江戸時代の人にとって、信心は日常の中にあったようですから、当然のように縁起もよくかついでいたようです。そんなにかついだら、さぞ重かっただろうと<意味が違うでしょ!

「縁起」という言葉は、いまでは「縁起がよい」「縁起が悪い」というように「ものごとが起こる前兆」という意味で使われることが多いようです。しかし、もともとの意味は違っています。「縁起」は仏教の教えの一つで、「因縁生起」の略なのですね。すべての事象は空間的な依存関係や時間的な因果関係で成り立っているという意味です。つまりすべての事象が原因となって次の事象(結果)を生むという法則なのです。

「縁起」とは「(何かに)よって起こること」で、たとえば、苦しみは何らかの原因によって起こり、その原因がなくなれば苦しみもなくなるという、この原因、あるは起こる条件を「因縁」といっています。

万物はつねに変化しています。つまり無常です。万物は無常であることを明らかにし、この世に苦しみがあるならば、苦しみをなくすために、苦しみを生み出す原因が何であるかを追求するという説明、これを「縁起説」といいます。

んなこと知らなくても、黒猫が前を横切ったら縁起がよいとか悪いとか、そう思っていれば世の中おもしろいじゃないですか、ね。


縁起を担ぐという言い方のほかに、げんを担ぐという言い方もありますね。何かをするときに以前によい結果が出たときの行為と同じことをして、これから起こることもよい結果が出るようにしようとするもの。「げんがいい」「げんなおし」など、吉凶の前兆としても使われます。

「験(げん)」には「仏道修行を積んだ効果」という意味や、「効き目」「効果」などといった意味もあるそうです。「効き目」「効果」などを意味する「げん」は平安期に使われ、「縁起」を意味する「げん」は近世以降のものだとか。げんを担ぐという言い方が「縁起をかつぐ」の、「縁起」が音韻変化したとする説が有力とされています。


花散らしの……雨ではなくて、雪やみぞれが落ちてきたとか。先週は、確か半袖のTシャツを着ていたような。今週はしまったはずのフリースを引っ張り出すハメに。どうなっているんでしょうねぇ、お天気。風邪引かないようにしましょうね。

ワイン つまみ 簡単   つまみ ランキング    花見 つまみ    魚 珍味   鶏肉 つまみ   焼酎 つまみ  全珍連   珍味 貝   珍味 高級   そのまんまちりめん   焼きめざし フランチャイズ 募集   開業資金 FCチェーン   デイサービス 比較   FCチェーン   フランチャイズ 介護
無料 ファイル転送   サッカー ブログ   Jリーグ 代表   今月の運勢   絶対合格
0

休肝日  

イカ つまみ   おいしい つまみ   おつまみ お歳暮   おつまみ パーティー   おつまみ ワイン つまみ   つまみ ランキング   ビール つまみ ランキング   ワイン つまみ 簡単   花見 つまみ   魚 珍味


先日のニュースで、週に3日以上の休肝日を設けないと、寿命が縮まるとか言っていましたね。つまり、酒を飲むのは週4日以内にしろってことよね。しかも、1日に飲む量もなんだかんだと。酒飲むぐらい本人の勝手だろ! と、思ってよく聞いていなかったけど。

深酒は別ですが、毎日、多少の晩酌を楽しんでいる人は多いのではないかと思います。この楽しみをあきらめても、寿命って延ばしたいものですかね? 健康志向っていうのはわからないでもないけど、あれもやめ、これもやめ、それもやめて、それでも長く生きることに執着するのかなぁ。

長く生きるより、いまをよく生きるというか、楽しく生きるほうがいい派ですね、わたしは。って、ちっともよくは生きてないけどね。でも、どこかが痛いとか、具合が悪いとかいうんじゃなければ、わたしの辞書に我慢という言葉はない(笑) 呑兵衛ではないんだけどね。



鶏肉 つまみ   焼酎 つまみ   珍味 うに   珍味 貝   日本酒 つまみ   そのまんまちりめん
オニオンチップ   焼きめざし   ぬれいか天   フランチャイズ 募集   開業資金 FCチェーン
デイサービス 比較   FCチェーン   フランチャイズ 契約   経営理念 デイサービス 通所介護
フランチャイズ 介護   介護 フランチャイズ   介護 求人 東上野
無料 ファイル転送   サッカー ブログ   今月の運勢
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

方位  

いか つまみ  イカ 珍味  いか 珍味  おつまみ カルシウム  おつまみ ギフト  おつまみ ヘルシー   おつまみ 魚介  おつまみ 国産 珍味  おつまみ 通販  お酒 つまみ  つまみ 酒  つまみ 塩  つまみ 豆  ワイン 合う つまみ


引越し先を探している人がいる。その人の今年の吉方は西なのだそうで、いまいる自宅から地図で西のほうに線を引き、その線上で物件を探している。そういう条件をつけるとなかなか見つかりにくいもののようですな。


かつて、方位を占う人に「そっちはダメ」といわれた方角に、「信じるもんか!」と言って引っ越した人が、夫が怪我をして仕事ができなくなり、息子がなんだかでなんだかになり……、やっぱり、方角が悪いほうへ引っ越したから……と、言っていた。それって、「信じるもんか」と言って、信じてるわけじゃん(笑)


信じないなら、聞かないことですよ、そういう話は。聞いちゃうと、なんだかねぇということになり、「いい」と言われれば、どうってことないけど、「悪い」と言われれば、やはり気になるものだから。そして、何か悪いことが起きれば「やっぱり、方位が……」なんて言い出すわけだ。方替えでもしないさいよ。


引っ越したとたんに何か不都合なことが起こっても、方位なんて知らなければ、「あら、大変。頑張らなくちゃ」という感じになるところが、なまじ「方位が悪い」なんて言われるとドッと落ち込んで、「やっぱり……」と意気消沈するハメになる。信じるなら、徹底して研究して、「いい」という方向を選ぶべし、だわね。「いい」と言われた方向で不都合が起こっても、「これは試練だ。頑張れば、いつかは日が差す」と思って頑張れる! はず?


簡単 つまみ  酒肴  珍味 お歳暮  珍味 魚介  納豆 つまみ  味噌 つまみ  おつまみ うに
高利益率 起業  新卒採用 デイサービス パート 時給  高収益 フランチャイズ
無料 ファイル転送  サッカー ブログ  Jリーグ 代表  今月の運勢
0




AutoPage最新お知らせ