2009/11/27

野生の虎「煮込んで食べた」男に604万円の賠償請求―中国  

11月27日10時50分配信 サーチナ
 新華社電によると、雲南省内で「野生の虎を殺して食べた」として、男4人を被告として進められている裁判で、原告である政府機関は、「保護動物を殺して国家に損害をもたらした」との理由で、48万元(27日為替レートで約604万円)の賠償を求める意向であることが、26日までに分かった。

 被告の居住地は雲南省のシーサンパンナ・タイ族自治州。うち2人が2009年2月、集落から約10キロメートル離れた自然保護区にり、夜10時ごろ、約 10メートル離れた川向こうにいた虎を撃ち殺した。2人の主張によると、虎と分かったのは撃った後で、恐くなり帰宅した。翌日になり他の住民とともに現場に戻り、虎を解体して肉を持ち帰り、自宅で煮込んで食べた。

 これまで、被告2人は狩猟目的で自然保護区に入ったと伝えられていたが、被告弁護人は「(食用の)ドブガイ捕りに出かけた」、「銃は本来使う必要はなく、用心のためだった。被告はこれまで、危険な野生動物に襲われたこと複数回あった」、「虎を撃ったのは自衛行為」と主張して、刑を軽くするよう主張している。(編集担当:如月隼人)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000019-scn-cn

絶滅危機のスナメリなんかも食ったりしてますしね
中国の方は自分が生きるのに精一杯なんでしょう
人間極限の状況に居れば他の生き物や他人なんて二の次ですしね

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ