2010/5/15

LED電球の価格!?  

LED電球はまだ高価ですね。
あるネットショップで、LED電球を見つけました。
三菱電機梶@明るさは、一般電球の60W相当なのに消費電力はわずか 7.6Wです。電気代は安くなりますね!。

三菱 LEA6L 電球色 LED電球 一般電球形【フジックス】
三菱 LEA6L 電球色 LED電球 一般電球形...
3,980円
Ads by 電脳卸


一度買ってみてもいいかな!

でも、写真を見ると前回書いたように光に方向性があるみたいですね、ソケット側には光が行かない様に見えます。
やはりLED電球に取換える場合は、向き・不向きがあると思います。

また書込みします。
今から仕事に行きます。
0

2010/5/8

約3ヶ月ぶりです!!  

約3ヶ月ぶりです。
パソコンの買い替え、また情報の引っ越しに手間を取って!?(PC素人の為)
年度末、新年度と仕事の事も色々あって、書込みできませんでした。
今日は久しぶりの休みで、ふと先程このブログを思い出し、
このブログを見て自分でビックリしました2月12日が最後の書込みでした。
これからは頻繁に書込みする様にします。

さて 最後の書き込みで、『LED電球に1つ問題を発見しました、それは光が一定方向しか照らさない事です』と書込みしています、それから約2週間後フジテレビ系番組“特ダネ”で同じ事を指摘していました。

特に取付けて照度が低下するのは、一軒家の吹き抜けの玄関上です、大体の吹き抜け玄関は電球が4〜5個 下向きに吊り下げタイプの照明器具が付いていると思います。
(私の家も4個の電球が長さの違うチェーンで吊下がっています、全長約2.5M)

玄関口下は今より明るくなるみたいですけど、2階の廊下部分はかなり暗くなります。
“得ダネ”番組内では、ある家で実際に交換前とLED電球に交換後の照度測定をして明るさを比べていました。

LED電球はまだまだ改善の余地があると思います。

じゃあまた書きます。
0

2010/2/12

LED電球の寿命は?  

先日2月3日に記事を投稿した中で、LED電球 1個3,000円で19個=57,000円と書きましたが、昨日ビッグカメラに行ったら、1個3,800円でした、
まだ、高いですね。
ワット数も40W・60W相当がありました。
LED電球に1つ問題を発見しました、それは光が一定方向しか照らさない事です、白熱電球や蛍光灯電球の様に回りを照らさない事です。
ダウンライト(トイレ・洗面所など)に取付ける場合は光が真下に行くので問題はないでしょう。
でも、玄関ポーチ灯や風呂内(壁面)のブラケットは上部・壁面しか照らさないので回りは暗くなると思います。
今後LED電球の課題は一定方向しか照らさないのを、蛍光灯電球や白熱電球の様に回りも明るくなる様にしないと取付は出来ないと思います。
LED電球は長寿命、約40,000時間使用可能とよく言われますが、本当に40,000時間使えますかね!
まば、40,000時間の実績はないのでは?
消費電力は少ないみたいですけど。
では、また書込みします。
0

2010/2/9

太陽光発電もいいですよ!  

昨年11月から、自宅で太陽光発電して余った電気を48円で電力会社が買い取ってくれる様になりましたね。
以前は今の半額位でしたので、冬場は3,000円位しか無かったのですが
今月は約5,000円の売電になってました。
ちょっと得した気分です。
太陽光発電とオール電化を一緒に設置すると結構高価になりました、私は15年間の分割払いで契約しています。長いです残り11年10ヶ月あります。
設備投資金額を回収するには、15年以上かかるのは解っていました、でもCO2削減・地球温暖化の為に設置しました。
現在は太陽光発電設置に国から補助金が出る様なので、設置される方が増えてるみたいですね。
先月私の家の太陽光発電の工事をして頂いた方から聞きました『今、パネルが足りなくて2ヶ月待ち』と言われていました。
良い事でしょう!!!。
0

2010/2/9

エコキュート・IHはイイですよ。  

オール電化(エコキュート・IHクッキングヒーター)はイイと思いますよ。

まず、IHクッキングヒーターのいい所は火力が強い事とタイマーが付いている所です。
以前はLPGのコンロでしたが火力は比べ物にはなりません。
設置した時、やかんで水を沸かしたらすぐに沸き上がりビックリしました。

エコキュートは空気の熱でお湯を作るそうです。(なんで空気でお湯が出来るのか?
技術的な事は分かりませんので!)
私の家は、今3人ですがタンク容量460Lですが、今の冬場はお湯がギリギリになる時もあります。
近所の方でタンク容量370Lを設置されてる家は冬場はお湯が足りず“沸き増し”をすると聞きました。
お湯は夜間電力(23:00〜8:00)で作るので電気料金は昼間の電気料金の半分以下ですので助かります。
エコキュートを設置する前は灯油ボイラーでしたので、特に冬場の灯油代は高くかかりました、それと一番ネックだったのは近くのホームセンターに灯油を買いに行く事です。
冬場は2週間に1回 灯油ボイラー用に灯油4缶・ファンヒーター用に灯油2缶
合計6缶 結構面倒でした。
私の住んでいる電力会社では、電気使用量1kwh当り:0.501Kg/CO2
だそうです。

よく分からないですね?




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ