2010/1/24

目の疲れ  

視力低下は、パソコンで仕事をしていると避けられない事かと思いますが、あるレベルになってくると、実際の作業に影響が出てくるので困りもの・・・そう言えば、視力がコンマ1低下するタイミングに合わせて、何らかの対策めいた事をしてきました。そのほとんどがPC画面をいかに見やすくするかの努力。部屋の中のレイアウトを変えて 画面に照明が影響しにくい角度にしたり、机の上を掃除したり。あと高い目薬も買いました・・・それでも、だんだん細かい表示を見ること自体が辛くなってくるといったいどうしたら良いでしょう?
0

2010/1/24

ウイルス  

最近流行っているというウィルスは何も新型インフルエンザだけではありません。昨年末よりコンピューターウィルスの脅威も高まっている様です。注目を集めているのがゲノウィルスとガンブラー(Gumblar)と呼ばれるもの。何でも汚染されたWEBサイトを見ただけで感染してしまうという強力な奴です。個人情報を盗まれたり感染したPCが更にウィルスをまき散らす拠点になったりと、かなりやっかいなタイプ。要注意なのがWindows XPと2000らしい・・・

でもこのところ、自分のパソコンのウィルス対策ソフトのアップデートが頻繁になったのも、ガンブラー対策なのか?と気になっております。心配なので久しぶりにHD全体のウィルスチェックを時間をかけて行いました。結果はシロで一安心。そもそも私がウィルスを見たのは「カスケード」の亜種?を見た時ですので、ほんとに昔です。PCのウィルスも過去に一度遭遇しただけなので、気分的にも最近はちょっと油断していたかもしれませんね。ウィルスソフトは今や必須で、新しいウィルスに対応する為に 期限切れに気をつけなければなりません。かかってからでは遅いですからね。
0

2010/1/22

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ