2013/3/4

ちゃんと調べなくてはいけませんね。  

お出かけ好きでも、家に帰ってくると「やっぱりお家が一番イイ」って思うんだろうって思います。そんなお家でゆっくりとコーヒーでも飲みながら気軽にブログ書いています。

さて、以前テレビ番組とかでやっていたと思うんですけど「そうめん」と「ひやむぎ」の違いについて子供から質問がありました。時期外れかもしれませんが、この間家に残っていたそうめんを食べようとして寒いので温そうめんにして食べていた時のことでした。とっさに説明できなかったので「確か違いは太さだったような〜」と思いましたがネットで調べてみることに。

やはりそうでした。「そうめん」は太さ1.3mmまで、「ひやむぎ」は太さ1.3〜1.7mmまでのものを言います。ちなみに、「うどん」は1.7mm以上のものだそうです。太さによって呼び名が違うということですね。

そして、さらに調べて見るとこうした違いは他にもあって、よく「ウィンナー」「ソーセージ」とか言ったりしますが、「ソーセージ」は肉類を腸詰めにしたもの(「ウィンナー」「フランクフルト」)の総称で、「ウィンナー」は太さ20mm未満のもの、「フランクフルト」は太さ20〜36mmのものだそうです。

ややこしい感じですが、子供に説明する際には適当なことをいうより今はネットで簡単に調べられるので後ででもいいのでしっかりと教えなくちゃダメですね。

巨蟹宮
0

2013/1/10

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ