羅臼にあった「俺たちの宿」。自分が初めて訪れたのは1986年8月。高校二年の夏休みでした。当時バイトでためた小銭を握りしめ、DT200Rで北海道を1ヶ月ほど旅をしている途中、開陽台で出会った少年Bに羅臼の「俺たちの宿」を紹介され訪れ主の優しさ、旅人との交流の楽しさにすっかりはまり2週間程滞在しました。その後も何度かお世話になりましたが時は流れて去年の2009年8月。久しぶりに「俺たちの宿」を訪れてみると、俺宿のおっちゃんは高齢となり生活も困窮している状態でした。



あの頃一度でも「俺たちの宿」にお世話になった方たちの輪を広げ、出来ればおっちゃんへのささやかな恩返しが出来たらなぁと思う所存です。自分も時々わずかながら食料等を送ったりしております。この考えに賛同して頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

現在、「俺たちの宿」のおっちゃんからとても大事な「旅人のささやき」をお借りしてデジカメで保存しております。 写しながら懐かしくもあり、いろいろな旅人の思いや当時の考え方を見て涙が出て来ました。 おっちゃんの作った「俺たちの宿」。泊まった方やお世話になった方は数百人に上ると思われます。そのことを忘れずにして行きたいと思います。

2010.9.5  昔、少年Fと呼ばれた男









2010/11/25

訃報  

非常に残念ではございますが先週の火曜日(11/16)に
羅臼のおっちゃんがお亡くなりになりました。

告別式等はすでに先週末無事にとり行われました。

いろいろな人との出会いを作ってくれたおっちゃん・・・。

今はまだ突然のことで考えが上手くかけません。

二度程横浜にあるうちに泊まりにも来てくれました。



ありがとうおっちゃん。
俺宿をやってくれて本当にありがとう・・・・。
14

2010/11/3

今日もまた・・・  

旅人は少しの間、羽を休めると

クリックすると元のサイズで表示します


また旅に出て行く・・・・



今日も一人・・・旅立って行く
クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/9/22

1985(S60).9/19  


人それぞれの様々な思い・・・・。

俺たちの旅



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

3

2010/9/16

旅の空の下で・・・  

1986.7/26



クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/9/14

よしっ!  

「俺たちの宿」をグーグルで検索するとココがトップになっていた。

よしっ!

これで「俺たちの宿」を検索した人は見に来てくれるだろう(^^)b


今まで何年も「俺たちの宿」を検索して来たけどほとんど書いている人がいなかった。
「旅人のささやき」を読んでいるとこんなにも多くの人が泊まっているのに
ほとんど書いていないのはなぜだろう・・・・。
1

2010/9/6

1Q86.10.10  

落合さん・・・グー(^_^)b





クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します






お会いしたことがございませんが今でもGSXを押しているのでしょうか・・・(^^;

1

2010/9/6

61.8.30  

旅人のささやき

1Q86.8.30





クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


0

2010/9/5

1987年頃の俺宿  

1987年頃の俺たちの宿です。


クリックすると元のサイズで表示します
あの頃は羅臼川沿いのおっちゃんの作業場に泊めてもらいました。


クリックすると元のサイズで表示します



多い日で20人近くの旅人が泊まってったりしてましたっけ。


クリックすると元のサイズで表示します




そして一泊だけするはずが二泊三泊と・・・・。


気が付けば居心地の良さに一週間経ったりして(^^;





自分は高校三年の時に約1ヶ月お世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ