2012/3/20

放射性物質と放射能  つぶやき

福島の原子力発電所事故で放射能漏れという事が昨年からおおきな話題に

なっているが、放射能とは本来の意味は放射線の能力のことを言うので

あって正確には放射性物質というのだそうです。

わかりやすく言えば、放射性物質とはうんこの事で、

うんこのにおいが放射線でうんこの匂いの強さの能力が放射能という言葉

にあたります。

で、わかりやすくもう一度いえば、便器の蓋が壊れてうんこという物質

(放射性物質)から強力な臭気(放射線)の能力(放射能)をもつ匂いが

もれだしたと言うのがわかりやすい説明になると思います。

それで、世間一般に言われている放射能という言葉は本来は放射性物質と

いったほうが正しい呼び方なのです。

放射能という言葉は昔のモノクロ映画のゴジラから来た言葉で、

当時水爆実験の影響で突然変異してあらわれたゴジラを放射能をあびてと

言うことから放射性物質のことを放射能と呼ぶ事になってしまったわけ

です。
0
タグ: 日記

2012/1/20

洗濯ものを乾かす太陽光   つぶやき

洗濯物だけど、寒い冬の季節はなかなか乾かないので決行しけった感じの

肌触りの乾きぐあいの洗濯ものがおおいけど、

太陽がサンサンと輝いた日に乾かした洗濯物はやはり気持ちいいねえ。

太陽で乾かした洗濯物を着るとお日様の香りがするようにやはり気持ちがいい。

乾燥機かなんかで乾かした洗濯物とはちがって太陽のあったかいに香りがするような

やはり太陽の下の自然光と太陽熱でかわかした洗濯物は気持ちいいね。

寒い冬の季節でも太陽の輝きの下ならぽかぽかしてあったかくなりますからね

太陽光は太陽光発電や動植物の生育にも当然人間の生活にも必要です

考えてみれば改めて洗濯物の話だけど、太陽はすごい。
0
タグ: 日記



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ