2013/4/30

(無題)  社会

グローバル化の進展
文化の接触が進み文化を理解しながら多様性を生かしていくことが求められている。


自文化の優越制を認めその価値観を基準にして他の文化を過小評価すること=エスノセントリズム

平均出生率

1947年 約4,5

2005年 合計特殊出生率 1,26


高校生前後の時期   青年期

この時期の前期    第二次性徴

第二次性徴
・子供を産み育てる準備が整う。
・心理的、社会的な発達も飛躍的に進む。

0
タグ: 社会 勉強

2013/4/30

環境問題  社会

環境問題は、人類共通の課題になっている。

<<地球環境問題>>
人間活動が急速に拡大によって地球環境に負荷がかかっている

地球の生態系維持能力 浄化能力に深刻な影響をおよぼしていつつある。
          ━━━━━━━━━━━━

20世紀:工業を中心とした経済活動が急速に拡大して化石燃料の大量消費。
化学物質の利用増大、生産・消費活動の拡大にともなう廃棄物の増大によって地球環境への負荷が増大している。

主な問題
地球温暖化 オゾン層の破壊 森林減少と砂漠化 酸性雨 など


情報化社会 
新聞やラジオ、テレビといったマスメディアによる情報提供がなければ生活できない環境になっている。
これを情報化社会という。

今はネットの情報通信技術(ICT)の進展IT革命によって大量の情報を高速に処理できるようになって情報ネットワーク社会が生まれた。
日常の生活環境のなかに自然に溶け込んだユビキタス社会が実現すると言われている

インターネットの普及が社会に影響を与えたのは大きい。

しかし、個人情報の不正利用のせいで精密情報やプライバシーの漏えいなどの危険が常にある。

知的財産権の侵害もある。

情報格差=デジタルバイト
0
タグ: 社会 勉強



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ