2010/12/31

Studio Managerその2  tachi

おはようございます。tachiでございます。

今回は、前回のSutudioManagerの続きを書きたいと思います。
あと10分で2010年が終わります。
2010年が終わるまでに書き終える事が出来るでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
「YDACCは聖域だった」
という半ば納得のいかない結果を残してYDACCさんを後にした僕は、翌日の事務所で再度チェックしてみました。

するとやはり繋がりません。

早速YDACCさんに昨日のお礼も兼ねて電話してみると快い対応をして下さいました。

さすが聖域。

結果から言いますと、Macの「システム環境設定」→「ネットワーク」→「Ethernet」→「IPv4の構成」→「切る」の設定にすると繋がりました。

もちろん昨日のYDACCさんではこの設定にしていなかったのに繋がりました。
となると、やはりOTOLANDの事務所でだけ症状が起きるという事になります。

それかYDACCさんが聖域なのか。

加藤氏に聞くと、これはOSの違いで起きているらしいです。
Windows OSは無線LANと繋がっている時には無線LANを優先して読みにいっているそうなのですが、Mac OSはそうではないらしく、無線LANもEthernetも両方見にいっているらしいです。

なもんで先の方法でEthernetを手動で切断してあげないといけないらしいです。

加藤さん、説明間違っていたら添削お願いします。

あ、年明けた。

でもでも〜。
Macで先の設定をしなくても繋がる無線LANもあるんです。
実際それで僕はやってますし。(OTOLANDでもMacとLS9が繋がる)

ここから先は加藤氏も
「うーん、迷宮入りですね〜」
と言われていました。

しかし、ここまで解析出来たので個人的には大分スッキリしました
YDACCさん、ありがとうございました

ほぼ自分の為に書いたレポでしたが、もし同じ様な症状でお悩みの方がいらっしゃれば、少しは参考になるのかな?と思います。
2

2010/12/30

サヨナラ2010~  かっちゃん

皆様
あっ!!っとゆう間にすぎて行きました、この1年。
皆さんはどうでしたか??

アンナコト、コンナコト、うれしいコト、かなしいコト沢山ありましたね〜。
いろんな事に、感謝しつつ!
来年も心からよろしくお願い申し上げます。


OTOLAND BLOGSが次回更新から、またまた新しくなります!
RSS機能使ってる方は、1/1以降〜見に来てください。更新されてるハズ!です。

来年もOTOLAND STAFFと共にBLOGSもよろしくお願いします
0

2010/12/29

マイケルとカービン  tachi

おはようございます。tachiでございます。

クリックすると元のサイズで表示します
誰やS.Lowの上にコップ置いてるのは!!
クリックすると元のサイズで表示します
あ、Bassのマイケルが演奏しながら気にしてくれてる。
どけてくれるんかなー。
クリックすると元のサイズで表示します
と思ったらマイケルの焼酎やった
マイケルー!!!!

新規導入のS.Low、カービンを初めて使いました。(他の皆は既に使用済み)
総合的に考えるとアリなのではないでしょうか

年始に同じ現場があるので、もう一度使ってみようと思います。
本当はFUNKTION-ONEのLowを持って行きたいのですが。

まぁ諸事情多々有りってことですね。

P.S StudioManegerのレポは次回です
0

2010/12/16

Studio Manager  tachi

おはようございます。tachiでございます。

今回はYDACC OSAKAさんへお邪魔して来ました。with F社のS江さん
クリックすると元のサイズで表示します
心斎橋でF社のS江さんと待ち合わせ中

今回のBLOGは個人的にも内容を忘れない様にする為、メモ感覚で書いていきます。
面白くないと思うので、細かく読まないで下さい(笑)

中に入るとK氏とK氏がお出迎えしてくれました。
宜しくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します
トレーニングルーム(って言うんですか?)に入るとデジタル卓が写真の様に並べてあります。
クリックすると元のサイズで表示します
YDACCさんに伺ったという事は、何かしら聞きたい事があっての事なんですが、それは何かと言いますと、以前からちょくちょくBLOGS NEXT.でも書いていた「Studio Managerを使ってのLS9及びM7CLのリモートコントロール」についてなのです。
クリックすると元のサイズで表示します
OTOLANDではYAMAHA M7CL-48及びLS9のリモートコントロールの際にこのBUFFALOの無線LANを使っているのですが、
写真右側に写っている自社所有のLenovoのタブレットPC(Windows XP SP2)では問題なく繋がるのです。

しかし写真左側に写っている私物のMac Book Pro(Mac OS X 10.6.4/2.53GHz Intel Core 2 Duo/4GB 1067MHz DDR3)では何度やってもW/L LANと繋がらないのです

勿論もろもろの設定は合っています。
そこらへんは電話でYDACC TOKYOさんとその場で確認しながら作業したこともあるので確実です。

ただ、同条件でBAFFALOのW/L LANとMacを使ってインターネットは出来るんですよね。
という事はBAFFALOのW/L LANとMacは正常に繋がっているということになります。

ココまでは良いんです。

そこからStudio Managerを通すとON LINEにならない!
PC上はW/L LANを正常に認識しているのにStudio Manegerでは認識しない。

ここから先に進めないのです。

先に結論言うと、「このルーターとMac使ってやってるよ」という情報を得て、そのルーター買って試してみたら何の問題も無くMacと繋がったんです。

ただ、出来るようになっても原因が分かっていないのは気持ち悪いし本当に理解したことにはならない!!
クリックすると元のサイズで表示します
という事でYDACCさんにお邪魔したわけです

ここまで書いただけで既に面白くない(笑)

写真は僕のMacを使って問題のBUFFALO W/L LANとの接続を試みるK氏(O型)。

K氏「あれ、普通に繋がりましたよ?」

そう、何にもしなくても繋がってしまったのです
まさかの展開!!

こうなると今度は「なぜ繋がったのか」の検証になります。

事務所でチェックした時とYDACCさんにお邪魔した時で変わっている事といえば。

■Studio ManagerのUPデート
■Mac自体のOS UPデート
■場所

取り合えずStudio Managerを事務所でチェックしていた時のVerに戻してもらう。

繋がった

なんでや!?
あれだけ繋がらなかったではないか!!

K氏「よくあるんです。現場や事務所で無理だった事がココでは出来てしまうという事が。ここは聖域なんですよ(笑)」

なんと!YDACCは聖域だから繋がるというのか!?
そんな事があるはずないー!!(YDACCは聖域ではない。という事ではない)

と思いつつも繋がっているのでどうしようもない

tachi「じゃあ、YDACCは聖域だった。という結論でいいですかね」
いや、そんな事でよいはずがない。

でもココで症状が出ない限り、検証も出来るはずがなく、、。
この日は「YDACCは聖域だった」という結論になってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します
一応、YDACC所有のMacBookPro15inchでも試してもらいましたけど、すんなり繋がりました。
クリックすると元のサイズで表示します
tachi「iPadでStageMix使ってる写真撮って良いですか?」
の問いにiPadを拭き出すK氏(O型)。

今日はどうしようもないので気分を変えてiPadでStageMixを使わせてもらいました

こりゃ便利だ!!
GEQやコピペの機能が搭載されれば、かなり実用性が高いと感じました。
やはりタッチパネルの操作性とiPadの操作性はすごいです。
直感で動かせます。

早くLS9でも使えるようになって欲しい!!
皆さんも同じ事を思ってるらしく、同じ意見を多く聞くそうです。

YDACCさんに聞くところによると、StageMixのアプリは大きなプロジェクトチームが作っているわけではなく、外人さんが1人で作ってるんですって。

という事で長い目で待ちましょう。
StageMixがLS9対応になる頃には次のiPadも発売されているかもしれませんし!!
RetinaディスプレイのiPad、絶対買いでしょう。

今日はMac好きな人が多く、途中で何度か「Macって良いよね」の話に脱線しておりました(笑)
S江さん、MacBook Airはいつ買いますか。

そう、YDACCは聖域だから繋がるのです。
もしかしてMacのOSをUPデートした時になにか良い方向に変わったのかな?
きっと明日、事務所でもすんなり繋がるんだろうなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
そして翌日。
事務所で試してみると症状が出たー!!!!
すんなり出たー(笑)!!!!
YDACCに電話

tachi「やはりYDACCは聖域だったようです。事務所で再現してみたらすぐに症状が出ました(笑)」
この先はまたのお話という事で
1

2010/12/8

ちょっと逆戻りで・・・  toku

すいません・・・。
愛知ど真ん中祭りで僕が担当したほうをアップできずにいました。
遅くなりました。

僕が担当したチームはど真ん中祭り初参加で、
地方車製作にも初挑戦の
近畿大学よさこいサークル“洗心”のみなさんです。

関西大学よさこいサークルの漢舞さん関係でのご紹介をいただき、
担当することになりました。
なので、漢舞さんの地方車製作にヒントをもらい、
製作場所も同じところにあわせてもらうなど、
こちらへの考慮もしていただき
こちらとしてはスムーズに事が運ぶ状態で助かりました!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

左右非対称の絵柄に手形の装飾。
観客の目をひくのも一つの演出ですよね

初出場ということで人員手配などにも苦労していました。
ドライバーはなんと弊社山田の父上!
引退された長距離トラックドライバーに急遽お話が舞い込んできました。
クリックすると元のサイズで表示します
祭り自体も楽しんでいただいたようで・・・
ありがとうございました。

はじめのほうは硬かったみんなの表情・演舞も最後のほうは
楽しんでましたね!祭りは笑顔が何よりです。
クリックすると元のサイズで表示します

最後にバラシ途中にもかかわらず、手をとめてもらって、
写真を一枚、地方班のみなさんも本当にお疲れ様でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/6

11月まできた  tachi

おはようございます。tachiでございます。

遡っていたBLOGネタ、気が付けば10月は忙しくて写真撮ってませんでした
撮っていたとしても載せにくい現場だったり。

気が付けば11月でした。
クリックすると元のサイズで表示します
弁天町ORC200にて。
楽チンだと思っていた現場で、なんやかんや、、。
クリックすると元のサイズで表示します
デッキが足らへんくなって(忘れたわけではない)大谷さんに走ってもらうという場面も。
クリックすると元のサイズで表示します
小学生の腹筋が割れてたり。

やっぱりDanceものにはS.Lowが欲しいと感じます

OTOLANDに新規導入されたカーヴィンの威力は如何に!?
まだ使った事ないけど、今度レポしよう。

2

2010/12/5

CMです!  かっちゃん

今年もやります!
すんごいクリスマスになりそう〜ですヨ



0

2010/11/27

台車よさこいって、コレの事です。  tachi

おはようございます。tachiでございます。

今年もやって来ました、通称「台車よさこい」です。
もうかれこれ4年目かな。

その名の通り、台車を使ってよさこいするんです。
クリックすると元のサイズで表示します
この台車が〜、
クリックすると元のサイズで表示します
こうなります。
クリックすると元のサイズで表示します
電源は車のバッテリー
色々色々色々色々あってこうなった。
3ヶ月前の現場だけど、改めて見るとあんまり美しくないな、、。
クリックすると元のサイズで表示します
会場は天神橋筋商店街。
様々な規制、障害、大人の事情が重なりこのスタイルが生まれた。
クリックすると元のサイズで表示します
SP位置が低過ぎる?
そんな事は百も承知!!
音量が足りないでしょ?
そんな事だって百も承知!!
クリックすると元のサイズで表示します
一番重要なのは「実施出来るか否か」なのである!!

度重なる妥協の上、このスタイルが生まれた。
去年は固定ブースでPAして、「良い感じやん〜」と我ながら思っていたのですが、「今年はあれダメ」って事になってしまい、元のスタイルに戻りました。

例年ドタバタ劇が繰り広げられるはずが、今年は驚く程にスムーズで自分でもビックリ。
うん、よくやった。
クリックすると元のサイズで表示します
あ、CDウォークマンは振動で音飛びするから手持ちスタイルです。

こんな音響だってあるんだよ。

P.S 1年目と2年目は台車10台ありましたからー!!
2

2010/11/26

12月ですよ〜  かっちゃん

Tachiネタは、まだ9月、、、
今年中に今年のネタは、追いつくのだろうか、、、っと心配しつつ、

逆に!

一足お先にクリスマス気分をどうぞ


クリックすると元のサイズで表示します

あぁ、お道具箱にクリスマスBGM入れとかなくちゃ!

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: クリスマス

2010/11/7

砂がえらいこっちゃー  tachi

おはようございます。tachiでございます。

前回の平和な現場から野外よさこい現場へ戻って参りました

場所はこちら。
クリックすると元のサイズで表示します
扇町公園です。
クリックすると元のサイズで表示します
ご覧の通り公園は辺り一面、足場が砂でして。
そりゃあ砂が舞う舞う!
機材が砂まみれ〜
シート掛けてみるも追い付くわけも無く、、。
クリックすると元のサイズで表示します
あ、砂がー
なんか、砂の事ばかり気にしてたような、、。
クリックすると元のサイズで表示します
色んなチームが出ているものでして。
女の子だけのチームもあったり。
華がありますねぇ
クリックすると元のサイズで表示します
'にっぽんど真ん中祭り'でお世話になった「洗心」さんと「漢舞」さんも。

Front SPはZX3 2Pでいきましたが、やはりZX3は野外向けだと感じたのでした。
ただ今回の会場には、ちょっとキツかったかな。。
それとS.Lowが欲しいー。

今回のコレ、こいや祭りの前日祭なのです。
明日から本祭が始まるわけですよー。

僕はいつものごとく、通称'台車よさこい'を担当するわけでありますッ!!

何にも起きないといいけどなぁ
ちょっと心配。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ