2010/12/29

社員のEさんとお局  

お局は社員さんが大好きなのです。
とにかく社員にはゴマをする。上機嫌。仕事してますアピールをします。

レジもすぐに抜けてふらふらするんですが、

社員のEさんや店長がそばにいると

「私はレジが混み始めるまえに気がついてレジに入ります」アピールが始まります。

とにかくレジに入りたくないのです。

サービスカウンターで人に指示して動かす事がしたいみたいなんです。

社員Eさんは2010年の4月から今のお店に来たのですが、

入社はリーダーよりも長くもう20年ぐらい働いているようです。

実質リーダーより上の立場の人でシフト作成などをしています。

今までシフトを作成していたリーダーはお局をレジに入れて、

外回りの仕事はさせていませんでした。

でも社員Eさんはお局を外回りにするのです。

お局も社員Eさんにはゴマすりっぱなし状態です。



0

2010/12/29

お局の告げ口  

「フルーツの包装をして!!」とレジに入っているお局が言ってきました。

お局は私の事が嫌いなので、言葉使いや態度が乱暴になります。

それはお客様の買った品物でも同じです。

お客様の買ったフルーツの入った買い物かごを乱暴に「ドンッ」と置きました。


私もびっくりしてしまって、お客様の顔をみたら、

お客様もびっくりした顔をしたあと、けげんそうな顔になりました。

私は申し訳なくって、

本来は袋詰めしてから包装するのですが、

無料でわたせるフルーツの化粧箱があったので、

その箱に詰めて、丁寧に包装をしました。

それから暫くして、リーダーより偉い社員のEさんが来て

お局から聞いて来たみたいで、

「箱代もらってないのに、フルーツを箱詰めして包装していた」とまーいわゆる

告げ口をしたそうです。

なので私は、「この箱は青果さんから無料で使ってください、と前に言われた箱なんですが・・・」と本当の事なので、伝えました。


社員のEさんは「あー無料なら問題ないじゃないね〜」

ただお局が知らなかっただけなのに、、、

なので言いました。

「Tさんがフルーツを乱暴に扱っているのを見て、お客様が嫌な顔をされていたので、
本来、袋に入れて包装するところを、無料の化粧箱に入れて包装しました。」

と・・・

0

2010/12/29

お局は陰口がお好き  

このころになると
直接私に注意出来なくなってきたのか
サブリーダーを使うようになりました。

何かにつけて、サブリーダーを注意するようにと言ってくるそうです。

その事をリーダーに言いました。

リーダーがお局に伝えたのかわかりませんが、

サブリーダーをとうして言う事はなくなったのですが、

今度は違う人に悪口、陰口を言いまくるというのが始まりました。

私の悪口を聞かされている人から、

「もうIちゃん(私)の悪口聞かされるの本当に辛い〜」と言われました。

う〜なんか私のせいで嫌な思いさせてしまってスミマセン・・・

でも私お局と和解する気は1mmも無いんです。

また別の人からは、「Iさん本当に嫌われてりんだね〜。悪口言ってたよ〜」と言われ

ま〜本当にいろんな人に言ってるんだな〜と思いました。

0

2010/12/29

新たな決意  

胃に穴を開けるほどの威力のあるお局

そんなお局にどう対抗したらいいのか・・・

私は誓った・・・


お局よりも仕事を覚えてやる!!

怒鳴られるような事はしない。



毎日荒探しをしてくるので、ミスをしない。

何か言われても、間違った事をしていなければ、

どうどうとしていられるはずなので、、、


つけいる隙を見せない努力をするようにしました。

猛烈に仕事を覚え、メモを取り、家ではメモをまとめ

解らない事があれば、自分のメモをすぐ確認して

何か注意されても「リーダーに以前このようにするように言われました。」


と胸をはってお局に反論出来るようになりました。



0

2010/12/29

サブリーダーの過去  

なぜサブリーダーがお局のいいなりなのかを

他の人に聞きました。

サブリーダーも昔お局にいびられていたそうです。

その時に胃に穴があいてしまったそうです。

それからはいいなりというとあまり良い言い方ではないですが、

逆らえないようです。

本人にそれとなく聞いたら、「あんな痛い思いはもうしたくない」と言っていました。

胃に穴を開けるほどのお局の威力はすごいと思いました。

そして私はある誓いを立てました
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ