2013/4/21

消化器の神経伝達は?  

今日の消化器系の問題はこれです。「消化器系に関する、神経伝達に関して説明せよ。」ですね。まずは食道の嚥下運動についてです。嚥下運動が、口腔層、咽頭層、そして食道層に分けることができるということは有名ですよね。次は蠕動運動についてです。これに関する神経伝達物質はアセチルコリンとNOです。アセチルコリンによって平滑筋の収縮がおき、次にNOによって弛緩が起きるんですね。これを連続的に繰り返すことで、塊が進んでいくわけです。次に胃の壁細胞は胃酸を分泌するわけですが、その刺激となる物質はアセチルコリン、ガストリン、ヒスタミンなんですね。次にビタミンB12は胃の内因子と結合することで吸収されるわけですが、その吸収される部分はというと、回腸末端なんですね。最後に排便に関して、私たちが意図的にコントロールできるのは、陰部神経を介して外肛門括約筋だけなんですね。
次の問題は「ヘリコバクター・ピロリ菌感染が発症に関係するのはどれか?」ですね。これについては主なものを挙げると、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、萎縮性胃炎、胃MALTリンパ腫、胃がんというところですね。
話は変わって、中古車 出張査定を彼氏が利用しようとしているんですね。私も一緒に色々と見ているんですが、良い感じですね。
0

2013/3/16

ドライブ  

最近本当暖かくて外を歩きたくなります☆
春って本当気持ちいいですよね。
ただ今の季節は花粉とか黄砂、PM2.5がうようよしててマスクをしないと
ちょっと怖いですけどね。
昨日は花粉が多かったのか朝からくしゃみ大連発。
マスクしてたからよかったけど、してなかったらもう
仕事どころじゃなかったかも。


昨年末中古車一括見積もり
に行って車を売り、先月新車を買ったので嬉しくてドライブに毎週行ってます☆

黒い車を買ったんですが黄砂がすごくてちょっとそれが残念だけど、
前の車よりかなり広いしとにかく快適。
友達載せても全然窮屈じゃないのがとっても嬉しいですね☆

来月はこの車で友達と直島に行く予定。
直島って高校生の時に一回行ったんだけどその時は今ほど
マスコミにさらされてなくて、全然注目を集めてなかったんです。
今は瀬戸内国際芸術祭ということですごく注目されてますよね。
人も多そうだし昔のほうが良かったなぁ。

今は街全体でこの祭を盛り上げようといろんなイベントをしてるみたい。
4月も人が多いかもしれないけど行ってきます♪
0




AutoPage最新お知らせ