野村萬斎さん!  

最近野村萬斎さんにハマっています。


格好いいですよね!狐顔に所作の美しさ、その上狂言師の御曹司という。


陰陽師1からハマッたのですが、陰陽師2もテレビ放送されました。
12345678910

それから毎日萬斎+狂言づけの日々が始まりました。


もちろんのぼうの城も見ましたよ。


物凄く面白かったです!


最近は、「ややこしや〜」の声を聞かないと、


家事が手につきません笑


狂言は、日本の伝統芸能+面白話の合体なので、


物凄く面白いんですよ。


まさに昔の「お笑い」ですね。オススメです。


youtubeだけでも、いろんな地方の、様々な狂言を見ることができます。


特に面白かったのが、


「お豆腐狂言のお魚説教」です。


僧侶になりたて?で、説教が苦手なお爺さんが、


一宿の恩義に「ありがたい説教」を頼まれる。


しかし、自分は説教なんてしたことがない。


どうする…?


そうだ、自分は魚については詳しく、色んな魚の名前が言える…!


お爺さんは、美しい気合の入った声で、


ぺらぺらと「それらしい説教?」を並べたてながら、


そこに魚の名前をガンガン入れ込んでいきます。


これがまあ爆笑+見事!!なのです。


他には、「棒縛り」や「土蜘蛛」、


「雁礫(がんつぶて)」なども面白い。


日本の伝統芸能は、奧が深いですね。



































0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ