早くも立秋すぎました。  

 盆月夜 秋を思わせる澄み切った満月がきれいでした。
13日の夜空で盆月の横を滑るように宇宙ステーションが通り過ぎていきました。
とっても明るく(金星みたいに)長い軌跡を楽しみました。
七夕の頃は雨が多く天の川を眺めることができなかったので ラッキー!!な夜でした。
 お盆参りの褒美でしょう???
0

 

天気予報はずれの雨  

 久しぶりの雨です。。。
遥かかなたの台風9号の影響か?雨になりました。
ちぃ〜とも涼しくはありません・・でも草木の水やりはお休みできます。
ワシワシとうるさく鳴いていた蝉もお昼休みでしょうか  静かです。
曲がりぎみに成長していたきゅうりも水を得て真っ直ぐに伸びるでしょうか??
0

 

台風発生  

  台風9号・・8月に接近となるとお盆が大変になるかもしれません・・
博多からの太古丸が欠航となると大幅に予定が狂ってしまう方が多いでしょうね。
新潟・福島の大雨水害もすごいですね。
 台風6号の通過後あたりから蝉が一斉に鳴き出しました。
暑い毎日です  節電対策も大事でしょうが熱中症対策も十分しないとね。
0

 

台風6号   

 後から発生した台風7号を呑み込んで大型雨台風の6号が通過してちょっと涼しい昨日、今日、進路が右折みたいになったため北部九州は台風被害はありませんでした。
台風に備えて鉢植えのカサブランカ・鬼百合・グラジオラス等々の花を切り花瓶に活けました。
部屋はあちこち賑やかに美しい彩ですが庭はさみしい限り・・・
倒れて悔やむより部屋が花で明るいので良し としましょう。
 汗 ダラダラじゃね美しい花もうっとうしく感じるかもしれませんが??さわやかです!!
0

 

台風の進路が???  

 暑い毎日です。
2〜3本毎日のように収獲する‘きゅうり‘少々飽いてきました。
トマトはそうでもないのですが・・・
きゅうりの料理のレパートリーが問題でしょうか?
床漬け 酢の物 サラダ 炒め物(中華料理) 酢漬け 醤油漬け 等々
味噌漬けには足りなくてきゅうりを買ってきてまで作ろうとは思わない。
  今を盛りに鬼百合とグラジオラスが咲いています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ