2010/7/29  13:15

教えることは学ぶこと  管理人からのお知らせ

 午前中はパソコンを教えに行ってました。
 いつも感じるのは人に教えると言うことは「自分もそれなりに勉強しなければいけないこと」と「教えている相手から学ぶことがあるということ」の2つを感じる。人それぞれ元々のレベルが違うと言うのもありますが、理解できるスピードが違うと言うこと。私は教えているのはサークルや個人なので個々の理解度に合わせて教えることが可能ですが、それでもサークルの活動時間が決まっているわけですからどうしても1人に教えることができる時間が限られてしまう。だからこそ限られた時間にどれだけ理解しやすく教えられるかという工夫が必要となる。だからこそ教えている相手から色々なものを教える側が学ばなければならないと思う。どんなところがわからないのかだけではなくどんなふうに学んで行きたいのかという部分を。

 8月はサークルなどは夏休みで回数が減るので個人対象に教えることが増えるのでそれだけ資料作成の回数が増える。一生懸命「どうやったら理解してくれるのだろう」と考えながら工夫をした資料作成をします。
0

2010/7/15  9:34

日本のパソコンマナー教育  パソコン講師

 パソコンを教えていて日々思うことがある。それは日本のパソコンマナー教育の低さ。パソコン講師をしているため仕事の依頼をメールで受けることがありますが、軽い挨拶抜きでいきなり本題に入っているメールをよく見かける。「はじめまして」とか「おはようございます」とか一言でも最初に挨拶が入っていれば印象もいいのに。何も季節のあいさつまで入れなくてもいいと思うが、挨拶が入っているかいないかでは相手の印象が違うと思う。だから私はメールだからこそ挨拶は必要だと思う。

 そして何よりも思うのが日本はパソコンマナー教育に関しては超後進国ということ。普段でさえ最近の子供はマナーを教えられていない感がする行動をするのをよく見かけるのだから、パソコンのマナー教育なんてなおさら教育されていな感じがする。最近では小学校でもパソコンを教えているようですが、教えるのは教員免許をもった先生であってパソコンについて詳しい人が教えるとは限らない。担当の先生によって差があるのだ。日本が本腰を入れてパソコンマナー教育をしていくのであれば教員免許をもった先生ではなくてパソコンの授業限定で外部の人を先生として採用していく必要があるのではないだろうか。
0

2010/7/14  9:53

今日からスタート  管理人からのお知らせ

 はじめまして。T@K@と申します。今日から仕事ブログを開始します。ブログは以前からやっておりましたが仕事用のブログがなかったので今日からスタートさせてみました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ