2010/8/16

なんとメルセンヌ・ツイスター法がPHPに  

実は、最近すごく感動したのが、

乱数の発生法で、世界最高といわれているメルセンヌツイスター法が

PHPでも関数としてあるらしいんですよね。

PHPで乱数を発生させる関数は通常rand関数なんですが、

mt_rand関数というのがあるらしい。

この「mt」ってのがまさに、メルセンヌ・ツイスター法の略みたいで!!!


すっげーことになってんな。


メルセンヌ・ツイスター法って

メルセンヌ素数という素数をもとに、長周期のサイクルをくくりだして、(たしか2の七何百乗とか!)

で、その性質は、623次元の超平面に、均等に分布する性質をもつとかで

線形合同法とかは比べ物にならないほどの、乱数発生法なんですが、

PHPでまさか実装されているとは!

世の中、すごいことがあるものですね。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ