2011/7/11

6・スッキリ部屋に大変身  あいさつ

私は、部屋が雑然としてる事が
嫌で嫌でたまりませんでした。

でも、昨日部屋の大掃除をしたら
なんかコツがわかって
片付けが楽しくなったのです。

部屋を綺麗にするには
3つの方法があると気づいたのです。

1・・・いらないものを捨てる

2・・・同じ種類のものをまとめる

3・・・汚れ・ホコリを取る

まだまだ、机の引き出しとかは
片付いてないです。
でも、片付けるのは楽しみッ。

そして、出した本は元の場所に戻す
習慣をつけなきゃ。

いつでもスッキリ片付いた
落ち着ける部屋にする為、心がけます。
0

2011/7/11

5・目標を決めよう  あいさつ

私は、去年はずーっと
家にいる時に暇で暇で
どうしようもありませんでした。

本に「目標を決めよう」と
書いてあっても、
「前向きになることが目標」
とか、ばかり思ってました。

でも、小説のコンクールに
応募したりしていくうちに
「文章を書くことを上達することを
 目標にしよーーー!」と決心。

そうしたら、
「えーと、起承転結について
 もっと理解しよう」とか
理解したいこと・読みたい本で
頭の中がい〜っぱいに!

もぅ、今では夜になると
もっと時間があれば良かったのに〜
と思って、次の日が楽しみになります。

部屋の大掃除をするのも
目標になりました☆三
0

2011/5/7

4・懐メロっていいじゃん  メッセージ

私は以前、昔のアニメアニメしたアニソンや
「にこにこぷん」などの曲ばかりが好きで
「子供っぽい」とそんな曲が好きな自分が嫌でした。

でも、ある日キャンディーズのレコードを
図書館で「あぁ、キャンディーズって漫画に出てきたよな」
というなに気ない気持ちで聴いてびっくり。
そのメロディーってテンポが良くて
メチャクチャ自分好みッ。

それからは、自分は懐メロが好き、
とそんな自分のことが受け入れられるようになったのです。
和田 アキ子の曲なんかも、カラオケで熱唱します。

でも、すーだら節を彼氏と一緒のカラオケで歌い
あきれられちゃった、そんな思い出もあるけど、
思い出すと笑っちゃうのです。クラシックも好きだもん、なんてね。
0

2011/5/7

3・アニメに葛藤  メッセージ

私は以前、アニメの空想をすると
楽しいはずなのに嫌な気持ちになる、
そんな悩みがありました。すごく。

一般的には「あぁ、ギャルっぽくなりたいけど
自分はオタクだから悩んでるんだな」とか思いますよね。
そう、思われることも嫌でたまりませんでした。

でも、私のアニメの想像は変わってました。
ワガママなキャラに、マジメなキャラが説教するのです。
それで、なんかドキドキしてました。

それで、ある時ふと気づいたのです。
「あぁ、ワガママなキャラは私のワガママな心。
 マジメなキャラは私のマジメな心。
 どっちも私の心だったんだ〜。。。」

それに、心から気づいた時、
すーーーっと気持ちが楽になったのです。
どうしてだかは今だにわからない……けど、本当の話です。
0

2011/5/7

2・物語がつくれない  メッセージ

私は以前ずーーーっと
自分で物語が書けないことが嫌でした。

友達はテニプリの短編小説なんかを書いて
私に見せてくれたりしたのに、私は……と。

でも、去年から私も短編ギャグ小説などを
すらすら書けるようになったのです。
ちょっと長い(でも、短編だけど)のギャグ小説を
コンクールに送ったりしました。

どうして、書けるようになったかは、
コツをつかんだからです。これ、本当ッ。

想像力には自信があったのです。
それプラス、オチをつければいい、それに気づいたのです。

「あっちゃー」「なるほどー」「なーんだッ」
そんな風に思わせるオチをつければいい、
それに気づいてからは、書くことが本当に楽しくなりました。

もともと4コマ漫画は、すぐに書けたけど
小説は……という私だったのです。
4コマ漫画のノリで書けばいい、それに気づいただけです。

コンクールの発表が楽しみですッ。
0




AutoPage最新お知らせ